こんなことがありました!

出来事

避難訓練(火災想定)

 4月22日(月)、平田分署の4名の方に来校していただき、火災を想定して避難訓練を実施しました。
 家庭科室からの出火で、校庭に避難しました。しゃべらずに真剣に避難することができていたようです。
 消防士から、次のことをしっかり守るよう話がありました。
 ・「おかしも」を徹底する。(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)
 ・ハンカチを忘れた人がいるので、その人は袖で口を押さえて避難すること。煙を吸うことが一番危険。
 ・人の話をいつもよく聞くこと。それが、いざというときしっかりと話を聞くことができ、命を守れる。
 ・自分の命を守り、友だちの命も守れるようにすること。
 最近、スマホなどのバッテリーから出火したというニュースも聞きます。火事を絶対出さないように普段の生活を点検しようと話をしましたので、家庭でも避難訓練の様子などを聞いて確認してください。
   

授業参観・PTA全体会・学年懇談会・専門委員会・方部役員会

 4月19日(金)、第1回授業参観を行いました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。たくさんの保護者の方がきてくれて、いつもより笑顔が多い授業でした。
 話し合いにより確実に今年度がスタートしました。何かお気づきの点などありましたらこれからも連絡をいただければと思います。よろしくお願いします。
  
  
  
  

1・2年生学校探検

 4月17日(水)、1・2年生が学校探検をしました。2~3人のグループになり、オリエンテーリング形式でキーワード(各教室ひらがな1文字)を探しました。
 2年生がしっかりと1年生を案内し、みんな「おだいらしょうはたのしいよ」をみつけました。1年生は学校に慣れてきたようです。誰も休まないのがすばらしいです。

図書館たんていだん

 4月16日(火)、図書館について利用のしかたや本についてなど、学校司書の先生の話を聞きそのあといろいろな活動しました。
 今年度も本に興味をもってたくさん読んでほしいと思います。
  
  

めあて発表

 4月16日(火)、17日(水)に、各学年代表がめあての発表を行いました。
 1年生から6年生までそれぞれ学年に応じた目標で、具体的に今までできなかったものをできるようにしたい、もっと上達したい、~に挑戦したいなど、意欲的な内容の発表でした。
    

交通教室

 4月16日(火)、交通教室を下学年と上学年に分かれて実施しました。
 下学年は警察官の話を聞いてから、3年生が班長になり縦割り班で学校周辺の歩道を歩きました。右・左・右と指差し確認をしてから手をあげて横断歩道を渡ることを覚えました。
 上学年は警察官のから、自転車の安全な乗り方についての話を聞き、自転車を点検する大切な項目を教えてもらいました。
  
  

業間マラソン

 2校時目の休み時間は、業間マラソンの時間です。児童と先生たちがみんなで走ります。1年生も元気いっぱいで、一生懸命走っていました。
  

今日の授業

 授業は学校の命です。どの学年もいい雰囲気で意欲的に活動しています。多くの時間でタブレットを活用しています。
  
〇1年生 タブレットで描いた絵を担任のタブレットに送ることができました。作品を見て大きな歓声があがりました。
〇2年生 自分の好きなことの発表です。発表することと発表を聞くことが上手にできるようになりました。
〇3年生 算数の問題をタブレットを使って解きました。解き方と解答をしっかり確認し計算能力を高めました。
  
〇4年生 タブレットの音楽機能を使って、バイオリンの音で曲を作りました。みんな興味関心をもって取り組みました。
〇5年生 理科の授業でたくさん新しい発見をしました。多くの児童が挙手をしてとても意欲的でした。
〇6年生 タブレットで撮影した物をスケッチしました。写真をしっかり見て細かな部分まで丁寧に描いていました。

充実した学校生活になるように

 1年生は誰も休むことなく、学校生活を送っています。校舎探検などを行い小学校に慣れて来ました。
 2~6年生は自分の役割を自覚し、朝からしっかりと生活しています。校旗の掲揚、朝のごみ拾いやモップがけ、朝の放送、健康観察表配付、新聞配り、給食の準備や献立紹介など頼もしく感じます。
 はじめが肝心です。順調にスタートできるよう支援していきます。
  
  
  

地域の方々に見守られて安全に登校

 春の全国交通安全運動週間です。地域の方々が横断歩道などに立って見守ってくれています。ありがとうございます。
 徒歩の児童は安全に登校できているようです。校舎と校庭の間に道路がありますので、必ず指先確認と手をあげて横断することを徹底していきます。
 朝の体育館脇ロータリーでの折り返しと、帰りの児童クラブの迎えでは、徐行運転で安全に走行していただきますようお願いします。
  

新しいALT

 4月10日(水)、新しい英語指導助手の先生がやってきました。担任の先生とTTで外国語の授業を行います。
 今日は、担任、ALT、支援員と3人で授業を行い、とても楽しそうに進んでいました。
 給食の時間に自己紹介も行いました。たくさん英語で話してほしいと思います。家庭でも外国語の授業があった日は、どんな内容だったか聞いてください。
  

交通安全委嘱状交付式

 4月9日(火)、駐在所の塩田様と住民課の森様に来校していただき、6年生の交通安全委嘱状交付式を行いました。
 上級生の6年生が小平小のリーダーとして、全校児童の交通安全を見守ります。6年生全員に委嘱状を交付し、代表児童が誓いの言葉を述べました。
 交通事故が絶対におきないように注意事項を確認しました。
  

スクールバス乗車指導

 バスの運行路線を確認し、子どもたちの乗り方を指導するため、朝から先生たちが2台のバスに乗って出発しました。今日と明日、朝と帰りのべ6本のバスで実施します。
 毎日安全に登校するよう、毎日呼びかけていきます。
  

第151回小平小学校入学式

 13名の新入生を迎えて入学式を挙行しました。全校児童が体育館に入場して行うのは4年ぶりです。
 入学おめでとうございます。一人一人大きな声で返事ができました。御来賓の皆様、御臨席ありがとうございました。
 明日から「ワクワク」「ドキドキ」の小学校生活が始まります。毎日笑顔で登校できるよう支援していきます。
  
  
  

着任式・始業式

 4月8日(月)、5名の先生方をお迎えし着任式を行い、6年生代表児童が歓迎の言葉を述べました。たくさん話をして、一緒に楽しく生活していきます。
 続いて、第1学期始業式を行いました。校長からは、「ありがとうという魔法の言葉」「みんな仲良し」「命をたいせつにする」の3つについて話をし、担任発表を行いました。
 新しい担任の先生と一緒に、夢や希望に近づく1学期になることを期待しています。
  
  

新年度スタート

 晴れ渡った清々しい日となりました。令和6年度がスタートしました。
 児童たちや保護者の皆様にとって、小平小学校にとって、よい1年になるようにしていきます。
 インフルエンザが流行していますので、くれぐれも健康に気をつけてください。規則正しい生活をして計画的に学習を続け、笑顔で始業式・入学式の日に会えることを楽しみにしています。

離任式

 3月29日(金)、たくさんの児童が集まり、離任式を行いました。人事異動により5名の先生たちが転退職となります。
 離任式では、先生たちからメッセージをいただき、代表児童が送別のことばを述べ、花束を贈りました。
 5名の先生には、小平小学校のために尽力していただきました。心より感謝申し上げます。なごりはつきませんが、また会える日を楽しみにしています。
  
  

お知らせ 年間行事計画(予定)の掲載

 上段「行事予定」のページに、令和6年度小平小学校年間行事計画を掲載しました。
 4月には弁当の日や授業参観などがありますので、よろしくお願いします。
 なお、変更がありましたらすぐにお知らせします。新年度が始まりましたら各学年だよりで詳しくお知らせしますのでよろしくお願いします。
 
 春休み充実した生活を送っていることと思います。計画的に学習や新年度の準備をして、余裕をもって新学期を迎えることを期待しています。

第150回卒業証書授与式

 小平小学校第150回卒業証書授与式を挙行しました。
 4年ぶりに全校児童が体育館に集まり、式歌や別れの言葉を行いました。150回目にふさわしく、素晴らしい態度、大きな歌声や掛け声で、感動の思い出に残る卒業式になりました。
 卒業証書には、小学校の全課程を修了し、これから中学校で学んでいける人たちであるという意味が込められています。自信をもっていろいろなことにチャレンジしてください。いつも小平小学校から応援しています。
  
  
  
  
  
  

修了式

 3月22日(金)、1~5年生で修了式を行いました。代表児童に修了証書を手渡しました。1年間小学校で学び、次の学年でさらに成長してほしいという意味が込められた証書です。ぜひ御家庭で御祝いをしてください。
 大きく成長した子どもたちの態度は整然として立派でした。これからも自分のよいところを伸ばして、夢や目標に近づいていってほしいと思います。
  

ギャビン先生最後の授業・お別れ会

 3月19日(火)、ギャビン先生の小平小学校勤務最終日でした。本日も笑顔いっぱいで、英語の興味・関心を引く授業でした。
 昼の学級の時間のお別れ会では、各学年からのメッセージ、ギャビン先生の話、プレゼント贈呈、くす玉割りを行い、なごりを惜しみました。平田村で英語を教えていただいた7年間は、子どもたちにとって貴重な時間でした。新しい勤務地での活躍をお祈りいたします。長い間ありがとうございました。
  
  

1年間の反省発表と表彰 パート2

 3月14日(木)給食の時間に、1・3・5年生代表が1年間の反省を発表しました。
 一人一人目標に向かって頑張り、できるようになったことを自覚しているようです。そして、上の学年になったときやってみたいことを堂々と述べました。これからも自分のよいところを発見し、どんどん伸ばしていってほしいと思いす。
 「芝桜の里子どもたちにおくる本」の表彰を行いました。ホップ賞(20冊以上)9名、ステップ賞(40冊以上)2名、ジャンプ賞(60冊以上)1名でした。
  
  

バイキング給食 6年生

 3月13日(水)、6年生はバイキング給食をいただきました。食事のマナーを知ること、自分の食べられる適量を知ること、みんなと仲良く楽しく食べることが目的です。
 6年生は、料理を取るときはマスクを着用し、マナーを守り食べていました。おにぎりが100個ほどありましたが、パンもおかずもスープもデザートもすべて完食でした。みんな笑顔で楽しい雰囲気で食べることができ、また一つよい思い出ができました。
 調理してくださった栄養教諭の先生と調理員の方に感謝です。
  
  
  

1年間の反省発表と表彰

 3月12日(火)給食の時間に、2年・4年・ひまわり学級・6年の代表児童が1年間の反省を発表しました。
 学習や運動、学校行事について、よかった点や改善点が述べられ、次に向けての意欲を感じる発表でした。
 各種表彰を行い、福島県書きぞめ展の入賞者とティーボール、サッカー、バスケットボールの代表に賞状やトロフィーを手渡しました。おめでとうございます。書きぞめ展では、多くの児童の参加があり、学校奨励賞をいただきました。
  
  
  

3.11ふくしま追悼復興祈念行事

 3月11日は、東日本大震災があった日です。小平小学校でも昼の時間に校長から追悼と復興を願い、話をしました。
 震災当時何が起きていたのか写真で振り返り、地震などが発生したときどのような行動をとればよいのか、自分は何ができるのかを考えました。
 最後に、今日の朝刊に掲載された内堀知事のメッセージを紹介しました。
 家にいたとき、道路を歩いていたとき地震が起きたらどうするのか、家庭でも話をしてください。
  

校長室での給食

 今週、6年生は校長室で給食を食べました。たくさん話をして、毎日あっという間に時間が過ぎて、給食の後片付けが遅くなってしまいました。
 いつも周りを楽しくさせることができる、笑顔が似合う6年生です。
 
 

雪かき完了

 3月8日(金)、深夜からの降雪で9cm雪が積もりました。スクールガードの方や先生たちで雪かきを始め、登校した5・6年生が手伝って、7時50分に除雪完了でした。
 学校周辺の歩道の雪を除雪してくれた地域の方もいました。手伝ってくれたみんなに感謝です。
  

2年生 算数

 2年生の算数はピラミッドの計算です。学年末になり、今まで学習してきたことを活用して答えを求めたりしています。
 階段状に重なっている四角の中に何の数字が入るのか?並んでいる数字の規則を発見して、ひき算やたし算など答えを求める方法を発見し、発表していました。
  

4年生 外国語の授業

 4年生の外国語は、「What is ~」です。ALTから言葉の意味を学び、実際に発音して使ってみました。
 4年生たちは、友達に元気よく質問して答えていました。使える英語が身に付くといいですね。
  

卒業式の練習開始

 3月6日(水)、昼休みに4・5年生が卒業式の会場作成と通路の掲示をしてくれました。
 6年生は初めての練習です。入退場のしかたや卒業証書授与のしかたを練習しました。初めての練習でしたがみんなとても立派にできました。すばらしかったです。
  

薬物乱用防止教室

 3月5日(火)、6年生の授業で学校薬剤師の澤村様に来校していただき、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物使用で逮捕される件数が急増しています。しかも、未成年で増加しています。市販のかぜ薬でも量を多くのまないと不安で多く飲むというのも乱用になるそうです。また、ゲームやスマホなどの依存症についても説明していただきました。
 「だめなことは絶対だめ!」という強い意志をもって、体に害を及ぼす物を絶対にやらないということを学びました。
  
  

朝の風景

 清掃のない日は、朝自主的に清掃をしています。いつも小平小学校がきれいな状態なのは、スクールサポートスタッフや用務員さんが丁寧に掃除をしているとともに、気付いたことを行動に移すことができる児童や先生がいるからです。
 毎日、きれいな校舎で気持ちよく生活することができます。
  

みんなで給食

 6年生を囲んで、給食を多目的ホールで食べました。今日は6年生と2、3、4年生です。
 6年生と一緒に過ごすのもあと3週間です。みんなで思い出づくりをしていきます。
  

みんな笑顔の6年生を送る会

 3月1日(金)、6年生を送る会を開催しました。今日まで5年生が中心になり、内容を考え朝や放課後飾り付けなど準備してきました。
 鼓笛隊移杖式では、6年生と一緒に最後の演奏をし、杖を6年生から5年生に引き継ぎました。
 ゲームでは各学年がいろいろなゲームで6年生と対決しました。一人一人に心のこもったプレゼントもありました。
 笑顔いっぱいの6年生を送る会でした。このような会を開催できることは素晴らしいことです。きっとよい思い出になったことでしょう。
  
  
  
  

授業参観・PTA総会・学年懇談会 ありがとうございました

 2月28日(水)、今年度最後の授業参観を行いました。タブレットを使いこなしたり、笑顔で発表したり、友達と協力して活動したり、1年間の成長した姿を見ていただけたかと思います。
 PTA総会では、PTA組織や活動の見直しに了承していただきました。来年度から実施します。
 より良い教育のため、総会や学年懇談会でいただいた意見を参考にし検討しながら支援していきます。
  
  
  

能登半島地震募金 明日かあさって新聞に掲載

 運営委員会の児童が呼びかけで、能登半島地震で被害にあわれた方々に少しでもお役に立てればと募金を行いました。あたたかい御協力のおかげで「57,757円」集まりました。
 2月27日(火)、福島民報社石川支局の方に来校していただき募金を渡しました。その際、運営委員会の委員長がインタビューを受け、児童たちの写真を撮っていただきました。その写真は、明日かあさっての朝刊に掲載される走です。
 御協力ありがとうございました。
  

学校評議員会

 2月27日(火)、学校評議員会を開催しました。5名の評議員の方々に、授業の様子を見ていただきました。また、学校評価の分析や今年度の成果や課題を説明し、御意見をいただきました。
 地域の方々に支えられていることを改めて感じました。今後も多くの意見を参考にし、より良い教育を目指していきます。
  
  
  

平田村体育協会表彰式

 2月21日(木)、平田村文化活動顕彰・体育協会表彰式がハレスコホールで開催され、小平小学校の児童2名が表彰されました。
 県大会で2位に入賞し、全国小学生(3・4年)大会ティーボール選手権大会に出場しました。おめでとうございます。
 
 

森林環境教室

 2月22日(木)、6年生の授業で二瓶建設の3名を講師としてお迎えし、森林環境教室を開始しました。
 県産材を活用した製作活動です。6年生は4グループに分かれ、ひのきの折りたたみ式テーブルを4つ作りました。工具を用いて組み立てる作業がなかなかうまくいきませんでしたが、講師の方々の指導で組み立て、ニスを塗ってきれいに仕上げることができました。これからも地域や環境のことを考える授業をしていきます。
  
  
  

長縄なわ記録会

 2月22日(木)、長なわ記録会を体育館に全員集合して行いました。学年ごとに目標回数を決め、今までの練習の成果を発揮しました。
 最高記録は6年生の250回、多くの学年が目標を達成しました。反省では、「うれしかった」「悔しかった」それぞれでしたが、今までの団結力を高めながら頑張りはすばらしいかったです。健闘をたたえたいと思います。
  
  
  

長なわ跳びの練習

 明日の長なわ記録会に向けて、練習に熱が入っています。
 どの学年もとても上手になり、今日も記録を更新した学年があるようです。頑張りをほめたいと思います。
  
  

鼓笛練習

 2月20日(火)、6回目の鼓笛練習を行いました。今回は3・4・5年生での練習で、顔を上げて指揮者をしっかり見ながら演奏できるようにがんばりました。
 行動がきびきびしてきて、演奏も上手になってきています。6年生との移杖式に向けての確認もしました。
  
  

算数 研究授業

 2月19日(月)、県中教育事務所の指導主事にきていただき、午前中に4年生と5年生の授業を見ていただきました。午後は全員で3年生の研究授業を行いました。
 3年生は、円を用いて二等辺三角形の性質を理解する授業です。たくさんの先生たちに見られ緊張していましたが、コンパスを用いて作図し、なぜ二等辺三角形ができるのか考えまとめていました。
 先生たちで研究協議を行い、指導助言もたくさんいただきましたので、授業改善に役立てていきたいと思います。
  
  
  
  

なわとび記録会

 2月15日(木)に1・2年生と5・6年生が、16日(金)に3・4年生がなわとび記録会を行いました。
 なわとびはとても効果があります。
 ・持久力が向上し心臓や肺が丈夫になる。 ・体幹が鍛えられバランス感覚が高まる。 ・リズム感がつき器用に体を動かせる運動神経がよくなる。
 児童たちは自己ベストを目指してがんばりました。保護者も応援にきてくれました。ありがとうございました。
  
  
  
   

読み聞かせ

 2月15日(水)、昼休みの学級の時間に全学年で読み聞かせを行いました。1、2年生は夢工房の4名に来校していただき読み聞かせをしていただきました。3年生はひまわり学級担任、4年生は教頭、5年生は教務主任、6年生は校長が担当しました。
 これからも本に親しむよう、読書活動を推進していきます。
  
  

園小交流

 2月13日(火)、ひらたこども園の園児12名が体験入学で小平小にやってきました。1年生と交流し、小学校の様子を体験してもらうことが目的です。
 1年生は、園児たちに小学校の生活について問題をだしたり、校舎内を案内したりしました。もうすぐお兄さんお姉さんになる1年生、とても楽しそうに交流していました。
  
  

チャレンジタイム

 2月8日(木)、2・3時間目に各学年でチャレンジタイムを実施しました。
 算数の問題をたくさん解いたり、応用発展問題に取り組んだりしました。初めて出会う難しい問題だったかもしれません。こういう問題があるんだと分かっただけでも進歩です。今できなくても繰り返し学習すれば解けるようになります。毎日学習する習慣を身に付け、どんどん向上してほしいと思います。
  
  
  
  

手洗い教室 保健委員会

 2月7日(水)、保健委員会が各種感染症防止や清潔を保つため手洗い教室を実施しました。
 各学級の児童はビデオを見ながら正しい手洗いのしかたを学習し、そのあと、実際に保健委員が丁寧に教えながら手を洗いました。これからもみんなで感染症などの予防をしていきます。
  
  

PTA常任委員会

 2月6日(火)、18時30分よりPTA常任委員会を開催しました。委員会の前に会長さんと会計さんに会計簿や通帳を確認していただきました。
 先日の専門委員会の反省を確認し、次年度へ引き継いでいきます。また、今年度の事業を振り返り来年度の行事や予算を確認しました。子どもたちのために、家庭や地域と学校が連携してより良い教育をしていきますので、今後も御協力をよろしくお願いいたします。

積雪30cm みんなで雪はき

 2月6日(火)、昨日からの降雪で、朝の積雪は30cmでした。
 スクールガードの太田さんは、6時40分頃から学校周辺の雪はきをしてくれました。スクールバスの運転手さんもほぼ定刻で到着してくれました。地域の方々の協力に感謝します。
 出勤した先生たちは、徒歩児童の歩くスペース確保や送迎する車に危険が及ばないように除雪しました。ロータリーが雪に埋もれていたため、車を昇降口前まで通し一方通行としました。
 5、6年生は全員で玄関前や駐車場の雪はきをして、お客さんが安全に来校できるようにしてくれました。また、徒歩で登校した下級生を出迎えて手をつないで昇降口まで一緒に歩いてくれました。思いやりの心が育っています。
         

児童会活動

 2月5日(月)、児童会活動を行いました。4~6年生が、給食・飼育・図書・体育・放送・保健・運営の各委員会に分かれ活動しました。
 給食配膳台をきれいに、ウサギ小屋の清掃、季節にちなんだ本の展示、集会で模範的な手洗いのしかた披露する練習、今までの取組の反省と改善策を考えるなど、それぞれ活動しました。
 全校生でより良い学校をめざしていきます。
  
   
  

中学校入学説明会

 2月2日(金)、小中交流の一環として6年生がひらた清風中学校へ行き、校舎見学と入学説明会を行いました。
 蓬田小学校の6年生と一緒に、4月から生活する広い中学校の施設を説明していただきました。また、3年生の音楽の授業ですばらしい歌を聴きました。入学説明会では、中学校での生活のきまりなどの説明があり、いよいよ中学生になる時期が近づいてきました。
  
  

鼓笛顔合わせ会

 2月1日(木)、3~5年生で編成する鼓笛隊の顔合わせ会を開きました。
 オーディションの結果決まったパートを発表し、それぞれ協力して頑張ることを決意しました。6年生にもこれからの練習に加わってもらい,下級生にそれぞれのパートで教えてもらいます。みんなで素晴らしいパフォーマンスができることを期待しています。
  
  
  
  

豆まき集会

 2月1日(木)昼の学級の時間に、全校生で豆まき集会を行いました。5年生が運営や司会などをやりました。節分についての本を朗読したり、最上級生の自覚もしっかり身に付いてきました。
 各学級代表2名が心の中の追い出したい鬼とその理由を発表しました。豆まきのときの鬼役は6年生です。全校生で元気に豆まきをしました。5年生は裃を着て各教室にも豆をまいてくれました。
  
  
  

充実した読書活動

 読書活動を充実させようと図書委員会の児童が司書教諭と担当教諭と一緒にさまざまな活動をしています。1月は「本の福袋」や「鬼さんミッケ」などのイベントを催し、2月に向けて節分や鬼にちなんだ本を展示しました。また、5年生が3年生に読み聞かせを行いました。
 「平田村芝桜の里 子どもたちにおくる本」を読んだ冊数だけ上に伸びる掲示物もぐんぐん伸びています。心の栄養である本をたくさん読むよう興味関心をひきながら活動していきます。
  
  
  

インフルエンザに注意

 インフルエンザが福島県全域で流行しています。本校でも罹患した児童が複数となりました。体調管理に充分注意し、咳エチケットなど基本的な対策もお願いいたします。

 保健だよりでインフルエンザについて記載しましたので、参考にされ予防をお願いします。

  ほけんだより インフル予防号.pdf

   ↑ クリックしてご覧ください。

6年生 調理実習

 6年生は家庭科の授業で、小学校最後の調理実習を行いました。それぞれ食べたいものをだし合い、何を作るか決定しました。
 班ごとに協力して、おいしい料理を作ることができました。ぜひ、家庭でも作る機会を与えて、みんなで食べてほしいと思います。
  
  

児童の作品

 廊下に学習の成果である作品などが掲示されています。授業で製作した作品や書写、詩、見学学習のまとめなどです。友達の作品のよいところを書いた「いいねカード」も一緒においてあります。
 授業参観等で来校した際にご覧ください。家に持ち帰ったときは称賛してあげてください。
  
  
  

2年生 算数の授業

 2年生の算数は、「長い長さをはかってあらわそう」です。子どもたちはいろいろな物の長さや身長などを測りました。テープを用いたり、ものさしを何個もつなぎ合わせたりしながら長い長さをあらわしました。
 長さ、量、かさなどの感覚を身に付けることも算数の大きな目的です。m、cm、mmの単位についてもしっかり覚えました。
  
  

新聞に小平小学校の写真

 1月26日(金)福島民報の朝刊に、小平小学校5年生の写真が掲載されました。
 昨日の出前教室で撮った写真です。後日、小平小学校5年生版の号外を発行していただくことになっています。学習の成果がどれだけ出ているか楽しみです。

5年生 福島民報出前教室

 1月25日(木)、5年生で福島民報社の坪井様に来校していただき、新聞についての出前授業を行いました。
 正しい情報を得る手段としての新聞について、取材の方法や記事の書き方などを丁寧に教えていただきました。相手に分かりやすく文章を書くポイントなどがとても参考になりました。
 5年生は興味関心のある記事を見つけその感想を発表しながら、記事の内容や書き方などを学びました。
  
  

3年生見学学習 石川警察署

 1月25日(木)、3年生は石川警察署で見学学習を行いました。
 警察官の仕事の内容などを教えてもらい、悪いことをしている人を発見したときの110番の通報のしかたを実際にやってみました。装備品に触れさせていただいたり、パトカーにも乗らせていただいたり大満足の見学学習でした。
  
  

朝の雪はき

 朝、雪が残っていましたが、児童たちは元気に登校しました。教職員でゆきはきをしていたところ、6年生の体育委員が雪はきを手伝いました。ボランティア精神が育っています。来校するときは、気を付けておこしください。
 雪の中でも、氷点下でも、児童たちは元気です。雪とともに生活する力も付けていきます。
  

鼓笛オーディション(5年)

 1月24日(水)昼休みに鼓笛隊のオーディションを行いました。今日は5年生です。
 リズムをとる試験を受けて、希望する指揮や楽器に決まります。一生懸命練習していましたが、とても緊張していたようです。一人一人入室してきちんとあいさつしてオーディションを受けていました。
  
  

雪の中でも元気!

 1月24日(水)、雪が降り積もり、1時現在でも氷点下1度です。
 子どもたちは昼休み校庭で走り回ったり雪だるまを作ったりしながら雪を楽しんでいました。
 元気いっぱいの子どもたちです。
  

3年生 学級活動(わたしの誕生)

 3年生の学級活動は、養護教諭がT2として入り「わたしの誕生」の授業でした。
 自分たちはどのようにして生まれてきたのか、おかあさんのおなかの中にいたときの状態はどうだったのかなどを学習し、産まれたときの赤ちゃんの人形をだっこしてみました。
 学習プリントには、命を大切にすることや両親への感謝の言葉もありました。
  
  

PTA専門委員会開催

 1月23日(火)、PTA専門委員会とPTA三役会を開催しました。
 今年度のPTA専門委員会活動の反省と来年度の活動計画について協議しました。また、児童数の減少により、PTAの組織と活動内容について見直していきたいと思います。子どもたちの教育活動の充実のために、たくさんの御意見ありがとうございました。
  
  

6年生 算数の授業

 6年生は小学校の算数の学習内容が終わり、6年生で学習した内容の総復習をしています。
 自分のペースでたくさんの問題に挑戦しました。先生に丸を付けてもらったり、友達と教え合いながら解いたり。難しい問題にも挑戦し、どんどん学力を伸ばしてほしいと思います。
  
  

1年生 図画工作

 1年生の図画工作の授業は、たこづくりとたこあげです。一人一人上手に絵を描き、たこを組み立てました。そのあと校庭で実際にたこあげをしました。
 とてもいい天気で、校庭を走りながらうまくあげることができました。
  
  

チャレンジタイム

 1月17日(水)、2・3校時に算数の授業でたくさんの問題に挑戦するチャレンジタイムを行いました。
 自分に合ったプリントの問題を解いたり、何枚できるか挑戦したり、難しい問題に挑戦したりしました。
 担任と校長、教頭、教務主任が解説したりマル付けをしながら進め、45分があっという間に過ぎました。
  
  

1・2年生 合同体育

 1・2年生の体育は「なわとび」です。なわとび記録会や長縄跳びが予定されています。
 1・2年生は、元気に一生懸命少しでも上手に飛べるようにと声を掛け合いながら練習していました。
  
  

大谷翔平選手グローブ寄贈式

 朝の会の中で、大谷翔平選手から贈られたグローブの寄贈式を行いました。
 校長から体育委員の6年生3名に渡しキャッチボールをしまし、全校生で記念写真を撮りました。サイン入りグローブとサイン入り写真をそれぞれ3個いただきました。各学級で一人一人手にとってもらうように回していきます。
  
  

朝の会(めあて発表)

 1月15日(月)、朝の会を多目的ホールで行いました。校長からは、自分のよいところを見つけよう、大谷翔平選手のように夢の実現のために目標をしっかりもとうという話をしました。
 続いて、2・4・6年生の代表児童によるめあての発表を行いました。自分のよいところや課題などをしっかり理解してしており、学習・縄跳び・読書・あいさつなど頑張りたいことを発表しました。
  
  

業間縄跳び

 2校時と3校時目の間に、全校生で縄跳びをしています。今までマラソンをしていましたが校庭がぬかるんでいるため、3学期は縄跳びです。1~3年生は昇降口前、4~6先生は体育館で行い、体力向上を目指します。
 1年生も上手に飛べるようになってきました。みんな回数も増え跳べる種類も多くなっています。なわとび記録会では、自分の目標が達成できるよう意欲的に取り組ませていきます。
  
  

1年生 国語の授業

 1年生の国語は漢字の学習です。「おれ」「まがり」「そり」に注意して、正確に漢字を書きました。タブレットを活用しなぞったりしながら、上手にかけるようになりました。
  
  

充実した掲示物

 廊下や教室内にたくさんの掲示物があります。児童の作品やコンクールなどでの入賞作品などを掲示しています。
 教室に掲示してある作品には担任の称賛する言葉が朱書きしてあります。
  
  
  
  

3学期始業式

 第3学期始業式を多目的ホールで開催しました。
 校長からは、能登半島地震で被災された方々に心よりお悔やみと見舞いを申し上げるとともに、ここにいるみんなの命を大切にし災害が起きたときの行動を日頃から考えることを話しました。
 また、「辰年」について、「有終の美」を飾ることについて話しました。「有終の美」とは、「何かを始めるのは誰にもできるが、終わりまでやり遂げることは難しい(美しい)」という意味です。「今の学年の仕上げをして、次にやってくる学年の準備をする」3学期にしてほしいと思います。
 生徒指導担当教師からは、冬休みの過ごし方はどうだったか確認し、学習や生活においてやるべきことをしっかりやろうと話しました。
  
  

令和5年度3学期 スタート!

 1月9日(火)3学期の初日、児童たちは元気に登校しました。
 各学級では黒板に担任からのメッセージがあり、児童たちをあたたかく迎えました。
 令和6年も、みんなのいい笑顔あふれる年になるようにしていきます。
      
  

充実した冬休み

 冬休み3日目、充実した冬休みになっていることと思います。今日も小平小学校は先生たちが勤務し、平和な時間が流れています。

 3時30分に平田村広報アナウンスで、小平小学校児童2名の「家に帰る時間」の放送が流れてきました。

 みんなが安全に生活し、よい年末・年始を迎えることを教職員一同願っています。

2学期終業式

 12月22日(金)、第2学期終業式を行いました。校長からは、「友達を大切にする」「学習に力を入れる」「やるべきことをきちんとやる」の3点ができたかどうか反省し、安心して自信をもって生活していこうと話しました。これからも笑顔が似合う学校にしていきます。
 児童代表の発表は、1・3・5年生です。3人とも目標を達成したことやこれから頑張りたいことが具体的にあり、素晴らしい発表でした。
 生徒指導担当からの話もありました。冬休み中は一家団欒を楽しんでほしいと思います。
 終業式後、読書の表彰式を行いました。たくさん本を読んだ児童がたくさんいました。
  
  
  

ポップコーン作り

 12月21日(木)、2年生は生活の授業でポップコーンを作りました。
 家庭科室で、2人の担任の先生と支援員さんと用務員さんも一緒に作りました。トウモロコシが大きな音を出してはじけたのは驚きと新たな発見です。みんなで上手に作ることができました。
 職員室にもいただき、みんなでおいしくいただきました。
  
  

放送による表彰

 12月21日(木)、給食の時間に各種表彰を行いました。「交通安全立看板コンクール」と「ごはんコンテスト平田村審査」の表彰です。賞状と記念品を手渡しました。おめでとうございます。
 また、保健委員会から清潔検査の結果をもとに。6年生が健康や衛生面について呼びかけました。現在インフルエンザ等の出席停止はいません。感染症予防に役立っています。
  

クリスマスメニュー給食

 今日の給食のメニューはクリスマス給食です。
 こめこパン、タンドリーチキン、ゴボウサラダ、オニオンスープ、クリスマスケーキ、牛乳です。
 クリスマスということで、タンドリーチキンやケーキが出ました。なお、昨日は冬至カボチャが出ました。
 季節にあったメニューを考えていただき、いつもあたたかくおいしい給食で、ありがたいです。