ようこそ蓬田中学校HPへ!!

カテゴリ:今日の出来事

了解 歯科衛生教室が開かれました。

12月12日(金)3校時目に1年生の歯科衛生教室が開かれました。講師は歯科衛生士の大木真由美さんと、原田かおりさんで、まず始めに大木さんから、実際に歯には細菌がいっぱい付いていることを歯垢をとってテレビ画面で拡大して見せていただきました。自分の歯にたくさんいる細菌を見て、1年生の生徒たちも真剣に話に聴き入っていました。

 

 次に自分の口の中のセルフチェックを行いました。80才までに20本の自分の歯を残すためには、歯周病の予防が必要です。自分の歯肉を注意深く観察し、プリントにチェックしました。歯肉が少し腫れている人もいました。


 


 最後に歯がきちんと磨かれているかテスターで検査してみました。手鏡を使って自分の赤く染まった歯を見ながら「うわーっ」という生徒の声。原田さんにブラッシングの注意点や自分の歯磨きのクセを知り、きれいに磨くためには、どう歯ブラシを動かしたらいいか、指導していただきました。きれいに磨けた歯はツルツルしてとても気持ちが良かったです。ご指導ありがとうございました。むし歯や歯周病は予防が一番です。ご家庭でもよろしくお願いします。

0

雨 今年度最後の授業参観が行われました。

12月11日(木)に今年度最後となる第3回授業参観がおこなわれました。当日は雨で足下の悪い中でしたが、多数の保護者の方に出席いただきました。参観授業は、1年1組が社会、2年1組が理科、3年1組が保体、3年2組が数学、3組が生活の授業でした。それぞれ保護者の方が参加できるような、工夫された授業でした。お子様と一緒になって頭や体を動かしてみてどうだったでしょうか。参加された保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 授業参観の後は、親子で一緒に聴く情報モラル教室が開催されました。

 講師は福島県教育センターの田野入秀浩先生でした。先生からは、ゲーム機でもネットに繋がっていれば事件に巻き込まれることがあるなど、たくさんの事例を挙げていただき、とてもわかりやすい講演会でした。大切なことは、「フィルタリングをかける」「セキュリティ」「ルールを決める」とのことでした。今回は親子で並んで同じ話を聴いたので、ご家庭に帰ってからも話しやすかったと思います。ぜひご家庭でのルール作りもお願いします。

 最後に、学年懇談会がそれぞれ行われました。2学期の生徒の様子や、冬休みの注意点、来年へ向けた話し合い等が行われました。質問等もあり、予定時間を超えて熱心に話し合っている学年もありました。ご協力ありがとうございました。

0