ようこそ蓬田中学校HPへ!!

お知らせ

一足早く豆まきをしました

2月1日(月)の昼食時に、豆まきを行いました。2日、3日は県立高校の入試行われるため、節分にちょっと早い豆まきです。
生徒会役員が鬼の面をつけ、各教室を回りました。ぶつける豆の強さが、学級によって違っていたようですが、福を招く春の行事を、楽しい雰囲気で行うことができました。
0

全校集会

1月29日(金)に全校集会が行われました。
表彰伝達のほかに、整備委員会から清掃時の速やかな整列を呼びかける発表がありました。さらに、水俣市交流事業に参加した上遠野ひかりさんの報告が行われました。

0

火災対応避難訓練を実施しました

11月25日(水)に火災対応避難訓練を行いました。当日は悪天候のため、屋外での実施を変更し、体育館で実施しました。全生徒が真剣な態度で速やかに非難することができました。
講話の際には、消防署の方から、火災のときに注意することについてお話をいただきました。いざというときには、普段からの備えが大事だということを実感するいい機会になりました。これから火を使う機会が多くなります。十分注意して生活していきたいですね。

0

平田村地域学校保健委員会

11月17日(火)、に平田村地域学校保健委員会が行われました。その中で、福島大学より中村恵子教授を講師に招き、「食の自立について考える」というテーマで講演をしていただきました。
講演では大学生の食事を例に挙げて、「食の自立」についてお話がありました。生徒たちも真剣に講演を聞いていました。将来大人になって何を食べるのか、また、バランスのいい食事とは何かについて考えるよい機会になったようです。
0

平田村教職員研究会学力向上全体研修会

11月16日(月)に、平田村教職員研究会学力向上全体研修会が行われました。1学年の2クラスで、授業が行われました。
平田村の各小中学校の先生方は、生徒の成長や授業に臨む姿勢に感心していました。

1年1組「社会」:武家政権の成長と東アジア
 鎌倉時代の武士の生活について学習しました。



1年2組「学級活動」:学級生活を見直そう
 学級生活をよりよくするために、話し合いを行いました。
0

お弁当の日

10月28日(水)は、自分で作ったお弁当を持参する日でした。生徒たちは、前日のうちに下ごしらえをしたり早起きをしたりして弁当を作ったようです。弁当を作る際には、保護者の皆様にお世話になったと思います。生徒もお弁当を作る大変さと楽しさを味わうことができたと思います。
生徒の皆さんも、お弁当を食べるときは感謝して食べましょう。また、次のお弁当の日も自分で作ってみてはどうでしょう。

0