出来事

わたしたちの思いを歌声にのせて!!

 8月16日(火)石川地区小中学校音楽祭が開催される矢吹文化センターの大ホールのステージをお借りして、合唱練習を行いました。
 練習前に、部活動の顧問より子ども達に対して、次の様な説明がありました。
「このような素敵な会場で練習できるのは、バス代や会場の使用料などの予算を平田村が確保してくださったお陰です」
「わたしたちの思いを歌声にのせて、感動を届けましょう!!目指せ金賞!!」

 子ども達は、蓬田小学校の理想のハーモニーを創り上げようと一生懸命に練習を行っていました。
 

すがすがしい環境をつくっていただきました

 8月6日(土)、午前6時より第2回PTA奉仕作業が行われました。
 お忙しい中、全世帯数の7割~8割の参加がありました。除草作業範囲が広いため、多くの参加をいただけるということは、とてもありがたいことです。PTA会長のあいさつの中で、「当日参加できないため、前日までに除草作業をされていかれた方もおりました。」いう紹介もありました。
 保護者の協力体制の素晴らしさが「蓬田小学校の伝統です」とPTA役員の方々がお話しされていました。
 

 

 

校舎周辺・学校敷地内ともにすがすがしい環境をつくっていただきました。

 

 

 

 子どもたちには、いろいろな機会に、「みんなが元気に活動する姿で地域の方々に感謝の気持ちを伝えていきましょう!!」と話しています。

「トップアスリート」の教えを生かす!!

 8月2日(火)、村内の100名以上の小中学生が参加し、ひらたスポーツクラブ主催による陸上競技の「トップアスリート」による、ランニング教室が行われました。

 開会式では、平田村教育委員会教育長より、「世界で活躍した一流選手は何かが違います。今日は、直接に指導をいただける機会です。その違いを学び取り、自分の可能性を伸ばしてください。」というお話がありました。

 

 

 世界大会等で活躍された先生方に直接にご指導をいただけるということは、非常にありがたいものです。今回は、100m前日本記録保持者の二瓶先生と60mの日本記録保持者の渡辺先生にご指導をいただきました。

 

 

 

 

 

 ランニング教室に参加した陸上部の顧問は、練習方法を習得するため、熱心にビデオや写真に記録を残したり、アドバイスのメモをとったりしていました。 「どうすればももを高く上げるようになるのか?」「どうすればストライドの幅が広くなるのか?」など、具体的な目標やイメージのもたせ方が大変勉強となったと感想を述べていました。
 8月3日(水)、4日(木)、5日(金)早速、陸上部が、アスリートの教えをもとに基礎トレーニングを行い、短距離走の競技に生かそうと練習に励んでいました。
 今回ご指導いただきました二瓶先生・渡辺先生、また、平田村スポーツクラブの皆様、そして、送迎等のご協力をいただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました

「プール」最高!!

   8月4日(木)、5日(金)は、両日とも青空が広がり、今年一番の気温ではないかと思われるような天候となりました。
 プール監視の保護者や教職員に見守られ、プールの中の子ども達は大喜びです。
 平田村では、夏休みの期間における子ども達の「部活動」や「学習会」さらには「プールでの水泳の学習」のため、スクールバスの運行を行っています。
 とてもありがたいですね!!

【8月4日(木)の様子】
 

 

【8月5日(金)の様子】
 

 

 学校では、プールでの学習を安全に楽しく行うため、子ども達に次のような指導をしていますので、ご協力をお願いします。

 ① 体をきれいにする
 ② 監視員や先生の指示を守る(プールサイドで走ったり、ふざけたり、押し合ったりしない、飛び込みは行わない、けがをしていたり気分が悪い人は監視員や先生に相談する)
 ③  前の日に「寝不足」などの場合は、入れません
※プールカードを忘れないようにご協力をお願いします。 

 また、ご家族で、海に出かけた場合「離岸流(りがんりゅう)」というものに気を付けてください。
 離岸流とは、海水が川のようになって沖へ戻る流れのことです。
この離岸流に流されると、沖まで流されてしまうことがあるので、注意が必要です。

 プールだけでなく、川や湖、海などで事故や交通事故などにもあわないよう、ご家庭の協力をお願いします。

夏休みは、やっぱり「プール」ですね!!

 7月26日(火)、27日(水)が雨のため、プールでの水泳学習が中止となってしまいました。
 7月28日(木)薄曇りの空模様の中、夏休み最初の水泳学習を行うことができました。子ども達は待ちかねたように水と戯れていました。
 プールでの水泳学習は、あと7回予定されています。晴れるといいですね!!
 

理想のハーモニーをめざして

 7月28日(木)、石川地区小中学校音楽祭が開催される矢吹文化センターの大ホールのステージをお借りして、合唱練習を行いました。
 練習前に、部活動の顧問より子ども達に対して、次の様な説明がありました。「このような素敵な会場で練習できるのは、バス代や会場の使用料などの予算を平田村が確保してくださったお陰です」


 子ども達は、蓬田小学校の理想のハーモニーを創り上げようと一生懸命に練習を行っていました。
 

お父さんとのキャッチボール

  7月中旬に「青い窓」の編集部より、立派なパネルが学校に届けられました。
 パネルに書かれている詩は、5年生の大和田君が4年生の時に書いた詩でした。 パネルには、詩にあわせたイラストが描かれていました。
 7月21日(木)より35日間の夏休みに入るわけですが、それぞれのご家庭において、家族の有意義な時間をお過ごしください。