創立150周年 スローガン
今までも これからも みんなのふるさと
蓬田小学校 ありがとう 150周年
創立150周年 スローガン
今までも これからも みんなのふるさと
蓬田小学校 ありがとう 150周年
3月17日(木)、平成27年度蓬田小学校卒業証書授与式の予行を実施しました。
在校生は、感謝の気持ちを伝えようと真剣な態度で臨みました。
卒業生は、凛々しい姿を披露しようと立派な態度で臨んでいました。
全校生・全職員で平成27年度の集大成を卒業式の姿で披露いたします。
3月12日(土)、ひらた清風中学校校舎・屋内運動場新築工事の安全祈願祭が現地で行われました。
校庭を含めた敷地は広大で、ただただ驚くばかりでした。
【完成予想図です】
【校舎の立体模型です】
忘れたい!! でも忘れてはいけない!!
もうすぐ3.11です。
あの日、何が起きて、人はどのような行動をしたのかを後世に伝えていかなければ行けません。
中学校では卒業式を終えた直後の出来事でした。県内では、小学校の卒業式ができなかった学校もありました。
蓬田小学校の児童にあの日のことを覚えているかを質問をしてみました。
【2年生】
蓬田保育所でお昼寝をしていたときに、大きな揺れに襲われとても怖かった。
先生に起こされ、服を着る暇もなく、園庭に逃げました。
先生が毛布をかけてくれました。
みんなで固まって震えていました。
2年後には、震災以降に誕生した子ども達が入学を迎えます。
3月7日(月)の全校集会では、震災の記憶を風化させないための特別な学習を行いました。県内では、過去にも磐梯山の噴火、大雪、台風による大水害等、甚大な被害が発生しました。将来、震災に遭遇するようなことになってしまった場合、教訓が生かせるようにするために、普段どのような心構えをもって生活することが必要なのかを全校生で考えました。
『「生きぬく力」を育む福島県の防災教育 防災教育指導資料』の画像をパワーポイントで紹介しながら、学習を行いました。
アンドリュー先生は、平成26年度より2年間、平田村のALTとして勤務されました。4月からは、喜多方市の学校で勤務されるということです。
蓬田小学校での授業は、本日(3月8日(火))が最後となりました。
6年生の学級では、「What do you want to be ? 」の質問に答える学習が行われていました。
3月7日(月)に全校集会があり、アンドリュー先生とのお別れの式を行いました。児童代表の6年生の島貫君より『「ひらた清風中学校」に行っても、英語を一生懸命学習し、将来、英語を使って世界で活躍できる人間になりたいです。2年間、ありがとうございました。』と感謝の気持ちが述べられました。
アンドリュー先生、ありがとうございました。
お別れに、雪国で困らないように、スノーブーツをプレゼントしました
3月7日(月)の1校時目、6年生の卒業式練習の様子を体育館に見に出かけました。
すると、体育館の床が窓から注ぎ込む光を反射し「ピッカピッカ」に輝いていました。
連絡は受けてはいましたが、こんなに光り輝いているとは思いませんでした。
毎年、この時期になると、蓬田小学校の体育館を利用して練習を行っている「蓬田ミニバスケットスポーツ少年団」の方々が、ワックスがけを行っているというのです。今回は、3月5日(土)に行っていただきました。ありがとうございました。
ワックスがけのことは、この日の全校集会で、全校生に紹介させていただきました。
感謝の気持ちは、「卒業式」の姿で披露したいと思います。
ミニバスケットボールスポーツ少年団の方々は、技と共に心も磨いているんですね!! 今後の活躍を祈念しています。
羽毛恐竜「孔子鳥」をご存知ですか?
2月24日(水)に一見、鳥のような化石のレプリカが学校に届けられました。
届けてくださったのは、宗像研也さんです。子ども達の興味・関心を広めるために、昨年度から毎月種類の異なるコレクションを届けてくださっていたのだそうです。
1994年、中国の遼寧省で見つかった化石は、とても変わっていました。長い手足、するどい爪、一見すると小型の獣脚類(肉食恐竜のグループ)のようですが、歯がなく、尾も短い。そして、よく見ると2本の長い尾羽や腕にも羽のような跡が残されていました。
この恐竜は「孔子鳥」と名付けられ、世界中から注目されることになります。小さめのニワトリくらいで現在の鳥類によく似た風切羽を持つこの恐竜は、ヨーロッパで発見されていた始祖鳥よりも”鳥”に近い姿をもち、空を飛ぶこともできたかも知れないと考えられています。
~事務連絡~
明日から全学年登校となりますが、2年2組の持ち物についてお知らせします。
<全学年>
◎ 特別日課 5校時 14:00一斉下校 スクールバス14:10
<2年2組の皆さんの持ち物>
◎ 算数・国語・音楽・書写の学習のできる準備をしてきてください。
※ 元気な笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。
インフルエンザまん延防止のための学級閉鎖 解除について(第5報)
保護者の皆様には、常日頃から、子ども達の教育活動の充実のため、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、インフルエンザの感染予防・感染拡大の防止のために、3月1日(火)、2日(水)の2日間に渡って実施しました7学級の学級閉鎖についてですが、予定どおり本日をもって解除いたします。
つきましては、明日3月3日(木)は、全学級が登校日となります。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
記
1 学級閉鎖を解除する学級(計7学級)
1学年、2学年2組、3学年1組、3学年2組、6学年1組、
6学年2組、たんぽぽ学級
2 引き続き、感染予防、感染拡大の防止のために、次のことに留意ください。
(1) 規則正しい生活を送り、体調を整えること。(睡眠・食事をしっかりとる)
また、体調不良時には、外出や運動を控えるなど、無理をしないこと。
(2) 外出やトイレの後、食事の前には、必ず手洗い・うがいをすること。
(3) 外出する際には、なるべく人混みを避けるとともに、咳エチケットを徹底
し、マスクを着用するよう努めること。(スクールバスを利用する児童は、
必ずマスクを着用すること)
(4) 朝、体温を測ってくること。
(5) インフルエンザの感染が疑われる症状が出現した場合は、速やかに医
療機関 を受診すること。(※発症した場合は、学級担任までお知らせくだ
さい。)
(6) 現在、インフルエンザにかかっている人は、病院や学校からお知らせす
る登校可能日までは、登校を控えること。
3 諸連絡
(1) 家族の中においてインフルエンザにかかっている人がいる場合、極力
接触しないような配慮をお願いします。また、部屋の湿度を保つことによ
り、ウィルスの繁殖を予防することになります。
インフルエンザのまん延防止のための学級閉鎖について(第4報)
保護者の皆様には、常日頃から、子ども達の教育活動の充実のため、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、本校において、インフルエンザを発症する児童が先週末より増加してまいりました。学校において感染予防、感染拡大の防止に努めておりましたが、今週に入ってもその傾向が続いているところです。
つきましては、下記の学年・学級を、3月1日(火)と2日(水)の2日間学級閉鎖(臨時休業)とすることといたしましたのでお知らせいたします、ご家庭におかれましても、下記のことについてご協力いただきますよう、お願いいたします。
記
1 学級閉鎖(臨時休業)とする学年・学級、期間
1年 3月1日(火)・2日(水)
2年2組 3月1日(火)・2日(水)
3年1組 3月1日(火)・2日(水)
3年2組 3月1日(火)・2日(水)
6年1組 3月1日(火)・2日(水)
6年2組 3月1日(火)・2日(水)
たんぽぽ 3月1日(火)・2日(水)
※学級閉鎖(臨時休業)の期間が変更となる場合は、学校のホームページ並びに電話連絡等で連絡いたします。
2 感染予防、感染拡大の防止
(1) 規則正しい生活を送り、体調を整えること。(睡眠・食事をしっかりとる)また、体調不良時には、外出や運動を控えるなど、無理をしないこと。
(2) 外出やトイレの後、食事の前には、必ず手洗い・うがいをすること。
(3) 外出する際には、なるべく人混みを避けるとともに、咳エチケットを徹底し、マスクを着用するよう努めること。(スクールバスを利用する児童は、必ずマスクを着用すること)
(4) 登校日は、朝、体温を測ってくること。
(5) インフルエンザの感染が疑われる症状が出現した場合は、速やかに医療機関を受診すること。(臨時休業の3月1日(火)・2日(水)に発症した場合は、学校又は学級担任までお知らせください。)
3 諸連絡
(1) 家族の中においてインフルエンザにかかっている人がいる場合、極力接触しないような配慮をお願いします。また、部屋の湿度を保つことにより、ウィルスの繁殖を予防することになります。
〒963-8202
福島県石川郡平田村
大字上蓬田字上宿1番地
TEL 0247-55-2004
FAX 0247-55-3880