出来事

出来事

PTA評議委員会お世話になりました。

  5月14日(木)にPTA評議委員会を開催しました。多くの評議委員の方々に出席いただき、内容ある委員会を実施することができました。
全体会のあとは、各部会に分かれて、組織や活動内容などを決定し、今年度の活動の計画を立てることができました。
 学年部
 学年レクリエーションについて
 1学年 6月27日(土)
 2学年 7月11日(土)
 3学年 8月 1日(土)
 を予定しています。
 教養部
  7月3日(金)に教育講演会を開催。(授業参観もこの日に変更)
  環境部
  6月6日(土)に第1回奉仕作業、8月22日(土)に第2回奉仕作業、資源回収。
  広報部
  年2回の広報発行。カラー印刷についても検討しました。

   評議委員のみなさま、忙しい中、参会いただきありがとうございました。感謝申し上げます。さらにPTA会員の保護者の皆さまには、さまざまな活動においてお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
(全体会)                      (各部会)
 
(学年部)                     (環境部) 
 
(教養部:教育講演用DVDを鑑賞)      (広報部) 
 

全校集会で中体連春季大会、中体連支部陸上大会の表彰を行いました。

   全校集会が行われ、中体連春季大会、中体連支部陸上競技大会の表彰伝達がありました。部活動での活躍がすばらしいですので、5月9日に迫った中体連県南総合大会に向けて、さらに努力をして活躍してほしいです。
 小平中みんなで中体連県南総合大会に向けて盛り上げたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 
 
 

支部中体連陸上競技大会が開催されました

支部陸上競技大会が5月13日(水)に行われました。
台風のため、1時間競技開始を遅らせての開催でしたが、台風一過の快晴のもと、生徒達も最善を尽くして競技をすることができました。
そして、昨年より多い16種目で入賞を果たすことができました。
今回の感想に、決勝に残りながらもわずかの差で入賞を逃したり、もう一歩で賞状を手にすることができず、悔しい思いを書いている生徒もいました。
この思いを次の県南総合大会に向けての練習に生かしていってほしいと思います。


今年もツバメがやってきました。

   5月に入り、小平中では、ツバメが飛び交うようになりました。昨年と同じように、職員室の出入り口の軒下に巣をつくっています。3日間で完成させるツバメの働きぶりには感心しますが、糞が出入り口付近に落とすという難点も出てきました。そこで、ツバメの成長を見守ることと糞の被害に遭わないための工夫をしました。
  ツバメの成長を見守りたいと思います。

 
 

支部陸上競技大会の連絡

   台風6号の影響が予想され、大会の延期等について検討されていましが予定通り、5月13日(水)、明日の実施が決定しました。
 競技開始は1時間遅らせて10:15からとなります。
 保護者の皆さまには、ご迷惑をおかけしますが、応援よろしくお願いいたします。

支部中体連陸上大会選手壮行会が行われました

5月13日(水)に行われる支部中体連陸上大会の選手壮行会が行われました。選手一人一人が自分の出場種目を紹介し、選手代表者が校長先生の前で、自己記録が更新できるように最後まであきらめず頑張って来ると誓いのことばを述べました。その後、応援団の応援壮行では、団長を中心に堂々とした応援をしてくれました。台風が気になりますが、大会当日はどの生徒も最善を尽くして頑張って来てほしいと思います。

支部陸上競技大会に向けて放課後がんばってます

   支部陸上競技大会が数日後に迫ってきました。練習にもさらに熱が入り、細かなところまで確認しながら取り組んでいます。体調管理に気を配り、気持ちを少しずつ高めながら大会まで、精一杯の努力をしてほしいです。みんなで声をかけ合いながら盛り上げていきたいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

「前進」「希望」「笑顔」…第1回生徒会総会

   本日、第1回生徒会総会が行われました。今年度の活動目標や活動内容等が各専門委員長より提案され、それに対して多くの質問や意見、要望が出されました。さらに具体的な取り組みが分かるような質問があれば、さらに良かったと思います。
   また、各部の部長や学級委員長より活動目標が提案されました。各部の活躍、そして、すばらしい学級になることを期待したいです。
   総会に先駆けて、生徒会の歌が歌われました。閉校までに歌う回数が限られていますので、大切にしながら、誇りを持って歌いたいと思います。
   生徒会執行部からは、閉校に向けた、今年度の生徒会の取り組みについて3つキーワードが発表されました。
 「前進」「希望」「笑顔」
   それぞれに具体的な意味を理解しながら、3年生がよいリーダーシップを発揮して、小平中生が一つとり、有終の美を飾ってほしいです。

 
 
 

3学年「俳句大賞」

国語の授業で,修学旅行の思い出を俳句にしてみました。以下,先生方に選んでいただいた優秀作品を紹介します。

《最優秀賞》
帰宅後もカチューシャつけて夢気分
《優秀賞》
足震え手に汗握る疑似体験
《優良賞》
ビルの群れ決して平田にない景色
バスの中遊び疲れて夢の中
風の鈴自分の音に胸はずむ
残念だ時間がせまる夢の国
春なのに雪が降ってた出発時

学習旅行の思い出(短歌の創作二次審査)

2年生が,学習旅行の思い出を短歌にしたためました。その第一次審査の
結果を過日お伝えしましたが,その後練り直した短歌の二次審査を先生方
にお願いしました。その結果,以下のように入賞作品が決定しましたのでお
知らせします。

《最優秀賞》3点
壮大な景色広がる青葉城小雨が降ってもカメラに笑顔
政宗がしずかに眠る瑞鳳寺色鮮やかに草花の咲く
せかされてバス停着くも間に合わず仲間たちの視線が痛い