出来事
図書館の王様(後期)の表彰
18日(金)、学校図書館を利用し読書に数多く親しんだ児童の表彰「図書館の王様」が行われました。各学年で学校図書館の本を20冊以上借りた児童の中で、冊数の多い児童2位まで(同数の場合複数)が選ばれました。
昼休みに図書委員会が賞状を渡し、記念品として、メダル(折り紙)、しおり、2冊貸出券がプレゼントされました。
みんなの合い言葉「あいさつ あんぜん あさどくしょ」にもある読書の習慣化、読書に親しむきっかけづくりのための取組となっています。
「いのち」の学習(3年)
3年生が養護教諭とTT指導で「いのち」の学習をしました。大切ないのちの始まりは、針の穴ほどの大きさであることや、3億個の中のうちのたった1個の精子と、400個のうちのたった1個の卵子が出会った奇跡のような出来事であることを知りました。
また、子どもたちは赤ちゃんの人形を抱いたり、妊婦体験をしたりすることで、自分の「いのち」がどれだけ大切にされていたかを実感することができました。子どもたちにはこのような体験を通して、自分のいのちがどれだけかけがえのないものかに気付き、自分の「いのち」を大切にする気持ちをもってもらいたいです。
県書き初め展の表彰
お昼休みに県書き初め展の表彰がありました。代表して6年生に校長から賞状が授与されました。この様子は、感染対策を踏まえZoomで全校に配信しました。参加した児童には各学級で賞状が渡されました。ご家庭でご覧ください。
算数の授業の様子(3年)
3年生が算数の時間で「二等辺三角形のかき方」を学習していました。二等辺三角形は、2つの辺の長さが等しい三角形です。その性質を利用してコンパスを使って作図します。
子どもたちの中には、かき方を理解しても、コンパスをスムーズに動かせず苦労して作図している子もいるようです。「コンパスを使って素早く正確な円をかける技能」を3年生のうちに身に付けられると、これからの学習に役立ちます。
タブレットを使って音楽の授業(2年)
学校では「新しい生活様式」を踏まえた行動基準「レベル3」になってから、感染リスクの高い活動を行わないようにしています。
2年生では鍵盤ハーモニカの演奏をやめ、タブレットの中のアプリの「キーボード」を使って演奏をしていました。このように学習活動を工夫してコロナウイルス感染対策を行っています。
なお、「◆各種情報」に家庭学習支援サイトリンク集をupしました。
家庭学習の資料を提供する学習支援サイトを紹介しています。ご活用ください。
国語の授業の様子(1年)
1年生が国語の授業をしていました。文章の読み取りをして、文章がどのように並べられているかカードを使って先生やお友だちと確認しました。文章がどんなまとまりで書かれているかを考えることは、自分で文章を書くときに役立ちます。
なわとび記録会(5年)
本日は5年生が、なわとび記録会を行いました。5年生は①課題跳び 後ろあや跳び・前二重とび・自由跳び(子どもが決めた跳び方)、②時間跳び(前跳び)3分に挑戦しました。
課題跳びは、2分間の中で何度か挑戦し、一番跳べた回数が記録となります。自己記録を目指して何度も何度も挑戦する姿がとても素敵でした。
豆まき集会
3日は、節分。学校では5年生(年男・年女)を中心に豆まき集会を行いました。感染対策を踏まえZoomで行いました。節分や豆まきの由来について話をきいたあと、各学年の代表が追い出したい「心の鬼」を発表しました。
「おこり鬼」「泣きむし鬼」「兄弟げんか鬼」「ユーチューブ鬼」・・・。
子どもたちには、自分の弱さにしっかりと向かい合い、克服して欲しいと思います。
なわとび記録会(1・2・3・4・6年)
本日は1・2・3・4・6年が学年毎になわとび記録会を行いました。(5年生は4日(金)の予定)子どもたちは学年のめあてで①課題跳び②時間跳びに挑戦しました。体育の時間や休み時間に練習をしていた成果があらわれ、自己新記録が数多くうまれていました。
※ 今年度は、コロナウイルス感染予防のためな保護者の参観は遠慮していただきました。
①課題跳び
1・2年 前跳び・後ろ跳び・自由跳び(子どもが決めた跳び方)
3・4年 後ろ跳び・前あや跳び・自由跳び
5・6年 後ろ跳び・前二重とび・自由跳び
②時間跳び(前跳び)
1・2年 1分
3・4年 2分
5・6年 3分
おにの面づくり(2年)
31日(月)、節分を間近にひかえ、2年生が「おに」の面をつくりました。新聞紙で作ったお面の土台に思い思いの色のお花紙をのりで貼り付けました。この日は、土台から面をはがす作業です。子どもたちは、面が壊れないように慎重に土台から面をはがしました。
世界に一つしかない「おに」の面ができあがりました。節分が楽しみです。
【続・重要】新型コロナウイルス感染を拡大させないために
全国的にコロナウイルス感染が拡大し、本県において30日(日)から県内全域において「まん延防止等重点措置」が実施されることとなりました。
それにともない、本校においては県・村教育委員会の通知を受けて、「新しい生活様式」を踏まえた行動基準「レベル2」から「レベル3」に移行します。
保護者の皆様には、大変ご心配をおかけしていますが、ご理解・ご協力をお願いします。
◇ 「新しい生活様式」を踏まえた行動基準「レベル3」の留意点
⑴ 感染リスクの高い学習活動は行わない。
○ 児童が長時間・近距離で行うグループワークを行わない。
・ 児童が近距離で活動する観察・実験(生活科・理科)
・ 室内、近距離で行う鍵盤ハーモニカ・合唱・リコーダー(音楽科)
・ 調理実習(家庭科)
・ 児童が密集する運動(体育科)など
⑵ 毎朝、登校前に必ず体温測定・健康観察を行ってください。
⑶ 本人や同居家族に発熱やのどの痛みなど風邪症状がある場合には、無理に登校せず自宅にて療養、又は早めの受診をお願いします。
⑷ 学校で児童が体調に異変(腹痛やのどの痛みなど)が出た場合には、保護者に連絡しますのでお迎えをお願いします。
タブレットを使って(1年)
1年生がタブレットを使って国語の学習をしていました。タブレットを使って、自分でつくった問題をお友だちに送り、問題を解いてもらいます。そして、解答を送ってもらい、当たっていたら花丸をつけて返します。タブレットでお互いに問題を出したり、答えたりすることで、言葉への興味や語彙を増やすこことに意欲的に取り組んでいました。
問題 ぺんぎんのなかには、( )がある。 答え ぺん
彫刻刀を使って(5年)
5年生が図工の授業で版画の学習をしていました。子どもたちは彫刻刀を使って、彫るところと残すところを丁寧に彫り分け、怪我に注意しながら真剣な面持ちで彫刻刀を動かしていました。どんな作品ができるか楽しみです。
【重要】新型コロナウイルス感染を拡大させないために
オミクロン変異株により全国的にコロナウイルス感染が拡大し、本県においても感染拡大地域では、27日(木)からまん延防止等重点措置がとられます。
本校においては、県教育委員会の通知を受けて、「新しい生活様式」を踏まえた行動基準「レベル2」に移行します。家庭にお願いすることとして、本日付で文書「【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止について」を配付いたしました。主な内容は、次のとおりです。児童の安全・安心のためご協力をお願いいたします。
⑴ 毎朝、登校前に必ず体温測定・健康観察を行ってください。
⑵ 本人や同居家族に発熱やのどの痛みなど風邪症状がある場合には、無理に登校せず自宅にて療養、又は早めの受診をお願いします。
⑶ 学校で児童が体調に異変(腹痛やのどの痛みなど)が出た場合には、保護者に連絡しますのでお迎えをお願いします。
○詳細は、本日配付した「【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止について」をご覧ください。
学級活動の様子(4年)
4年生が学級活動で学級会を行いました。議題は「4年生の思い出集会をしよう」です。子どもたちは、集会の中での「遊び」を何にするか、「思い出づくりの活動」を何にするか、を話し合いました。
子どもたちが、自分の意見を言い、友だちの意見を聞ながら、みんなが納得できる考えにしようと話し合っていました。「僕にとっても、みんなにとってもよい」意見を考えようとしている4年生に成長を感じました。
雪の日に
今朝からの雪で、昇降口前や校庭に雪がつもりました。校庭では1年生が雪遊びをしていました。昇降口前では高学年が雪かき、お昼休みには、いろいろな学年の子どもたちも思い思いに雪遊びをしていました。大人には冬はいろいろ厳しい時期ですが、子どもたちにとっては楽しい季節のようです。
算数の授業の様子(4年)
4年生が算数の授業で複合図形(でこぼこ)の面積の求め方を学習していました。子どもたちは既に長方形や正方形の面積の求め方を学習しています。子どもたちは、一見、解けそうにない複合図形の面積も、既に習っている長方形に分けたり、変形したりすれば解けることに気付きました。子どもたちが、習ったことを生かして考えたいろいろなアイディアに驚かされました。
全校朝の会、めあて発表(2・4・6年)
17日(月)、全校朝の会は、Zoomを使って行われました。今回は2・4・6年生の代表による「新年・3学期のめあて」の発表を行いました。新しい年が始まったばかりです。昨年できなかったこと、今年やりたいことを踏まえ、子どもたちが堂々と自分の「めあて」を発表しました。
カッターを使って(2年)
2年生が図画工作でカッターの使い方の学習をしました。カッターなどの刃物はとても危険ですが、紙を好きな形に切り抜くなど、とても便利な道具です。
子どもたちは、緊張しながらカッターを上手に動かし紙を切っていました。使い方を正しく学んで、怪我なく安全に使用できるようにしたいと思います。
「業間縄跳び」がはじまりました
冬場の体力作りとして、月・水・金の業間の時間は、全校で縄跳びに取り組みます。今日は、その第1回目でした。学年毎に昇降口前や体育館に分かれて行いました。長い時間跳んだり、難しい技に挑戦したりする元気な子どもたちの様子を見ることができました。
〒963-8112
福島県石川郡
平田村北方蛇石59
TEL 0247-54-2001
◎学校評価
◎防災マニュアル等
◎いじめ見逃しゼロ
◎虐待防止
◎ネットワーク利用規程等