出来事

出来事

箭内先生の離任

1年間美術の授業を担当していただいた箭内先生の最後の授業を終え、本日、離任式を行いました。
週1日の勤務ということで、忙しい1日をお過ごしでしたが、いつもしっかりと準備を行い、授業に臨んでいただきました。
また、作品一つ一つに温かいコメントをいただき、生徒の作品作りへの意欲も高まりました。
誠実な勤務、ありがとうございました。
箭内先生には、新たな職場でのご活躍を願っています。

記憶に残る感動の卒業式

  本日、69回を数える卒業式、そして小平中学校にとって最後となる卒業式が行われました。

 卒業生28名一人ひとりに校長から手渡された卒業証書。
 卒業生が保護者に贈った花束と手紙、そして、感謝の気持ち。
 多くの来賓の方々からいただいた心温まるお祝いと励ましの言葉。 
 卒業生への感謝の気持ちとひらた清風中での活躍を誓った送辞。
 3年間ともに過ごした仲間への想いと保護者への感謝の気持ち、後輩へのエールと期待とを述べた答辞。
 在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へと心を込めて歌った感動の式歌。
 これらのすべてが、卒業生の心を動かし、小平中最後の卒業式を感動的なものにしました。

 これまで、地域の皆さま、保護者の皆さま、多くの方々に支えられ、最後の卒業式を感動的に実施できましことに心より感謝いたします。
 ありがとうございました。
 見送りの際、地域の方から贈られ、全校生、保護者の方々、教職員で放った300の風船がとても鮮やかでした。

 卒業式が終わり、小平中学校での教育活動もラスト2週間となります。最後まで、皆さまに温かい気持ちで見守っていただき、有終の美を飾りたいと思いますので、これからも、よろしくお願いいたします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

明日はいよいよ最後の卒業式

明日はいよいよ小平中にとって最後の卒業式。
ついこの間、閉校記念式典の準備や片付けも行ったばかりで、1・2年生は、能率良く会場作成の仕事を進めてくれました。
3年生の教室を飾り付ける生徒が数名残って頑張っていますが、ほぼ準備も完了です。
会場や控え室に、そして見送りのイベントにも、最後の卒業式にふさわしいものとなるよう工夫を加えています。
3年生の晴れの門出となる卒業式。そして小平中にとっての最後の卒業式。思い出に残る充実したものになるよう、生徒ともに頑張っていきたいと思います。

 
 

感謝の集いに感無量です。

  卒業を明後日に控え、3年生が感謝の集いを開催してくれました。全教職員が招かれ、感謝の言葉と心のこもった歌、そして、一人ひとりのメッセージが書かれた色紙が教職員全員がいただきました。本当にありがとうございました。
  いよいよ卒業式が明後日となり、3年生の思いもそれぞれかと思いますが、小平中最後の卒業生として、堂々と式に臨んでほしいです。そして、感動の卒業式にしましょう。

  
 
 

111,111

本日、ホームページへのアクセスが記念すべき111,111件となりました。
開設当初の想定を上回るアクセスです。
ホームページを更新できるのも、残り3週間。
閉校や統合に向けて忙しさが増してきていますが、少しでも小平中の雰囲気を残しておくことができるよう、更新に努力していきたいと思います。

回収したエコキャップは126kgになりました

本校生徒会では、社会貢献活動の一環として、使用済みテレカの回収を行ってきました。
しかし、携帯電話の普及とともにテレカが使われなくなってきたことから、新たな運動として、ペットボトルキャップの回収に切り替えています。
集めたペットボトルのキャップがワクチンを贈る費用となります。
これまで回収してきたエコキャップ。閉校も近づき、業者に引き渡しましたが、お陰様で総量126kgとなりました。
トラックに積み込む袋には、善意の心が詰まっており、ずっしりとした重みを感じます。

3年生を送る会が行われました。

   閉校記念式典が終わり、卒業式に向けて雰囲気が高まりつつある中、3年生を送る会が行われました。2年生を中心とした実行委員会が、放課後、お世話になった3年生のためにと心を込めて企画・運営をしてきました。3年生も、後輩たちが、ひらた清風中での活躍することを願い、準備をしてきたダンス等を披露しました。小平中最後ということもあり、大いに盛り上がり、来週の卒業式に向けて気持ちも高まってきたようです。3年生は、あと1週間で卒業となります。1日、1日を大切に生活をしてほしいと思います。
(1年生)

(2年生)

(3年生)

(大いに盛り上がりました)

卒業生が高校卒業の報告に

3月1日、県立高校、学校法人石川高校の卒業式が行われ、本校でも近隣校4校の卒業式に職員が出席し、3年生の卒業を祝して来ました。
今日は、高校卒業生2名が、卒業の報告ということで、来校してくれました。
久しぶりに顔を合わせる担任に、高校での生活のようす、そして今後の予定、友達の状況などを話していました。
それぞれ進学を予定しているとのことですので、新たな生活もぜひ充実させていってほしいと願っています。

心に残る閉校記念式典になりました

今日、卒業生、保護者や地域の皆様に見守られ、閉校記念式典を行うことができました。
小平中ならでは会場の飾り付け、アトラクションとして行われた小平中の歴史を振り返るスライド上映によって閉校の雰囲気も高まりました。
式の中では、小平中に関わる様々なお話をいただき、小平中が地域の中で担ってきた役割の重要性を確認することができました。
校歌は、一生懸命歌う生徒の声に、来場いただいたご来賓、地域の方々の声も重なり、会場が一つになり、その雰囲気に感動を覚えました。
フィナーレの校旗返納では、さすがに69年の歴史に、校旗の重みも感じました。
閉校や統合に向けて忙しく準備に追われ、閉校であることを感慨深く感じている余裕もありませんでしたが、今日の記念式典で、改めて小平中の閉校を認識させられました。
閉校記念式典は終わりましたが、これから一ヶ月は小平中で過ごすことができます。
残り一日一日を大切にし、小平中としての絆を深め合うとともに、3年生の卒業式、そして統合に向け気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。


明日は閉校記念式典

いよいよ明日26日(金)は、小平中の69年の歴史の幕を閉じる閉校記念式典です。
本校ゆかりの方にご来賓としてご臨席いただくとともに、保護者や地域の皆様にも案内を行い、実行委員、教職員、生徒を含め200名を超える参加が予定されています。
会場には、今年度の学校祭で作成したモザイクアートや毎年創り上げてきた47枚のろうけつ染めも展示しました。
開始前のアトラクションとして、小平中の歴史を振り返るスライドを上映します。
思い出に残る閉校記念式典となるよう、精一杯の準備をしています。
ご出席いただく皆様、駐車場が混み合うことも予想されますので、早めにご来校いただきますようお願いします。
閉校記念式典の日程は次の通りです。

【日程】
  9:45 実行委員集合・打ち合わせ
 10:30 体育館で着席・待機
 10:45 アトラクション開始
 終了後  閉校記念式典開始
 12:00 閉校記念式典終了