ようこそ蓬田中学校HPへ!!

お知らせ

壮行会(県駅伝大会・ジュニアオリンピック)

 10月2日(金)に壮行会を行いました。駅伝部は、9日(金)に西郷村で行われる県大会に出場します。荒川さんは、23日(金)~25日(日)に横浜市の日産スタジアムで行われるジュニアオリンピックに出場します。どちらも、ベストを尽くして参加してほしいと思います。

0

応援ありがとうございました(支部新人大会)

 10月25日(金)28日(月)の2日間にわたって石川支部中体連新人総合大会が行われました。雨のために外の種目が順延となり、2日間の開催となりました。保護者の朝早くからの見送りや応援等ありがとうございました。生徒の力になったと思います。

大会の結果
  野球部
   蓬田中 0-14 小平中

  ソフトボール部 第3位
   第1試合 蓬田中 5-10 古殿中
   第2試合 蓬田中 11-1 石川中
        
  
  テニス部
   団体戦 
    第1試合 蓬田中 0-3 浅川中
    第2試合 蓬田中 0-3 小平中
    第3試合 蓬田中 0-3 石川中
          
  卓球部
   団体戦 
    第1試合 蓬田中 0-3 須釜中 
    第2試合 蓬田中 0-3 石川中

  剣道部男子
   団体戦 準優勝
     準決勝 蓬田中 4-0 須釜中
     決 勝 蓬田中 2―2 浅川中 代表負け
   個人戦 優 勝 遠藤 悠平
       第2位 三本松 虹汰
       第3位 坪井 歩夢  

  
剣道部女子
   団体戦 優 勝
    準決勝 蓬田中 5-0 泉中
        蓬田中 4-0 古殿中
   個人戦 優 勝 宗像 海帆  

       第2位 上遠野 幸
           瀨谷 薫
       第3位 石塚 理奈
0

「平田村子ども議会」が開催されました

9月24日(木)に「平田村子ども議会」が開催されました。移転した村役場のこけら落としとして行われたものですが、本校と小平中から3年生が6名ずつ参加しました。生徒達はよりよい平田村にするため、「平田村の安全」、「平田村の観光」、「統合後の校舎利用」などについて、質問を行いました。生徒の質問に対して、村長さんや各担当課長さんから、ていねいに答弁していただきました。

「平田村子ども議会」を終えて、参加した生徒たちは、異口同音に良い経験になったと感想を述べていました。この経験を、今後の生活にいかしてくれることを期待しています。


 

 
0

花丸 県中体連陸上競技大会の1日目の結果

本日、県中体連陸上競技大会1日目が開成山陸上競技場で行われました。
大会1日目は、1年荒川真依さん、3年村上健太郎くんが出場しました。

荒川真依さんは、1年女子100mに出場し、見事『優勝』いたしました!
記録は13秒37で、蓬田中としては、十数年ぶりの快挙でした。
これも皆様のおかげです。ありがとうございました。
真依さんは、8月7~9日に行われる東北大会に出場します。
これからも練習に励み、頑張って欲しいと思います。

村上健太郎くんは、共通男子1500mに出場し、自己ベストを更新する
4分32秒80の力走を見せてくれました。これまでの練習の成果を大舞台
で発揮してくれました。

当日は雨の降る蒸し暑い中でしたが、選手、補助生徒も頑張りました。
応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、応援をいただいた方々に
感謝いたします。

明日、大会2日目は、2年荒川元弥くんの2年男子100mがあります。
明日も結果をお知らせしたいと思います。
0

花丸 前期生徒会総会を行いました。

 5月18日(月)5・6校時に本年度の前期生徒会総会が行われました。前年度に引き続き、今回の総会もお互いの顔が見えるようなコの字型の座席です。総会では、各学級からの学級目標や、専門委員会、部活動の今年度の活動計画について発表がありました。今回は2回目ということもあり、進行もとてもスムーズでした。また、生徒から昼休みの体育館使用の要望が提案され、使用にあたって必要なルールを全校生で考えたり、その思いを語ったり、聞いたりする良い機会となりました。これからも蓬中最後の一年を充実させていってほしいと思います。

 



0

晴れ 支部陸上競技大会頑張りました。

5月13日(水)に石川支部中体連陸上競技大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場で開催されました。台風の影響で開始時間を1時間遅らせて競技が行われました。気温が上昇する中、生徒たちは自己ベストの更新に向けて最後の最後まで頑張っていました。大会では、1年女子100mに出場した荒川真依さん(1年)が大会新記録で第1位、2年男子100mに出場した荒川元弥君(2年)も第1位となり、県大会出場を決めました。おめでとうございます。その他にも自己ベストを更新した生徒が多数いるなど、充実した大会となりました。係の生徒、応援の生徒も本当によく頑張っていました。詳しくは各学年だよりをごらんください。

お忙しい中、応援に来ていただいた保護者・関係者の皆様ありがとうございました。




0

晴れ 支部中体連陸上大会壮行会が行われました。

 5月8日(金)6校時に、支部陸上大会に出場する選手の壮行会が行われました。大会に出場する34名の生徒が、堂々と大会への意気込みを発表しました。今年度初めての壮行会で慣れない部分も見られましたが、選手、応援団、応援生徒ともに真剣に臨んでいました。
 いよいよ明日は大会当日です。蓬中生として最後の支部陸上大会でベストを尽くしてきてください。頑張れ蓬中!!

0

晴れ 初の全校集会を行いました。

4月28日(火)に今年初の全校集会を行いました。前期の学級役員と生徒会の専門委員長には、校長先生から「温かい学級・学校づくりを期待します」という激励の言葉と共に任命状が手渡されました。新役員が全校生に向き直り、挨拶をすると全校生から温かい拍手が送られました。新役員の皆さん、これからどうぞよろしくお願いいたします。

校長先生のお話では、特に、「よく聴くことの大切さ」を具体的にお話しいただきました。大事なことを聞き逃さないことはもちろん、聴く態度は相手に伝えるメッセージであることも考えて、うなずいたり、まとめて聞き返したりすることも大切であることがよくわかりました。

また、応援団と一緒に全校生で応援練習を行いました。団長から丁寧な説明があり、ゆっくりとお手本の生徒の真似をしながら、最後は通して手の動きができるようになりました。壮行会も近いですので、大きな声でビシッと応援できるようになることを期待します。


  
  
0

お知らせ ソフトボール競技の結果2

3位決定戦の結果です。
蓬田 ×4-12○ 石川

勝てなかった悔しさを、これからの練習のエネルギーにしてほしいと思います。県南中体連まであと1ヶ月半です!

応援に来てくださった方々、ありがとうございました!
0

キラキラ 両競技日程終了

ソフトボール、卓球とも全競技、閉会式が終了しました。これからバスで学校へ戻ります。ソフトの結果については後程お知らせします。

写真は卓球会場の片付けの様子です。昨日大会前にもかかわらず心を込めて会場を作ってくれた須釜中の生徒に感謝の気持ちを持って、積極的に手伝いをしました。

大会には陰で支えてくれている人がいるから選手は精一杯プレーができるのです。こうした気持ちを持ってこれからある大会や練習試合に参加してほしいと思います。

0