出来事

自立活動~見学学習編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

 今日の午後、だんでらいおんへ見学学習へ行ってきました。

自分のお小遣いで、上手に買い物をすることができました。

お小遣いや財布、買い物バックの用意、本当にありがとうございました。

 買い物が終わったら、お仕事の様子を見学し、パンを作っているところを見たり、

お店の方のお話を聞いたりしたりすることができました。

 最後は、お店の方と一緒にパシャリ!

 

なわとび集会

延期をしていたなわとび集会を昼休みに行いました。清掃班対抗です。長縄8の字跳びを3分間で何回跳べるかを競いました。1~3位の班は,体育委員会が表彰しました。跳んでいる友達を応援する姿が見られてよかったです。

 

 

     

栄養教諭の給食指導

今日は、3年生に「ぎせいどうふ」の作り方を説明しました。村全体で35kg作ったそうです。3年生の体重より重いことに驚いていました。心をこめて作ってくださっている給食です。

   

こども園の友達が来ました

4月に蓬田小学校へ入学するひらたこども園のお友だちがやってきました。

1年生は,「たぬきの糸車」「どうぶつの赤ちゃん」を音読したり,「きらきらぼし」「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏したりして,1年生になるとこんなことができるようになるよと見せてあげました。

また,小学校になると使うタブレットの体験も,1年生がミニ先生となり教えてあげました。みなさんの入学を待ってますよ。

  

 

栄養教諭の給食時間訪問

2月の給食の時間に、栄養教諭が各学級を訪問します。栄養教諭が,その日の献立から1つの料理の作り方を紹介します。目の前の給食が,どのように作られたのか教えてもらうので,子どもたちは熱心に聞いています。

1年生は「手作りさつま揚げ」,2年生は「ブリのごま風味焼き」でした。

 

  

  

 

 

 

森林学習 1・2年生

2/7 1・2年生で、森林環境交付金を活用して、ムシテックワールドに森林学習に出かけました。

展示スペースで森に住む昆虫などについて学習したり、森林から採集した木の実や木材を利用して工作に取り組んだりしました。

今日の授業の様子

6年生は,むらさきキャベツの水溶液を使って実験をしていました。毎週水曜日は,サポートティチャーに来ていただき,理科の授業の準備などサポートをお願いしています。

  

 3年生は,磁石に付くものと付かないものを調べる実験をしていました。

  

5年生は,彫刻刀を使って版画の制作中。生き物を彫っている子が多かったようです。