ようこそ蓬田中学校HPへ!!

お知らせ

NEW 卓球競技の結果

卓球競技の第1ステージが終了しました。
結果は次の通りです。
女子団体第1ステージ
蓬田×2-3○石川
蓬田×1-3○泉
(第1ステージ敗退)

どちらの試合も善戦しましたが、惜しくも第2ステージへは進出することができませんでした。課題はたくさん見つかったはずですので、その克服に向けて午後の交流戦に臨んでほしいと思います。

0

NEW 石川支部中体連春季大会

本日、4月25日(土)は石川支部中体連春季大会です。今大会、本校はソフトボールと卓球の出場となります。

今朝6時半に二つの部合同でバスで学校を出発し、ソフト会場の泉中学校、卓球会場の須釜中学校にそれぞれ到着しました。

今年度初の公式戦です。蓬中頑張れ!!

会場も近隣ですので、ぜひ応援に足をお運びください!

0

晴れ 避難訓練を行いました。

 本日、6校時に今年初めてとなる避難訓練を行いました。今回は地震を想定した避難訓練で、生徒たちは校内放送をよく聞いて、頭部を自転車用ヘルメットや、カバン等で守りながら校庭に出て来ました。校庭でもダッシュで素早く避難することができました。避難指示から報告完了まで2分22秒でした。
 その後、教頭先生から講評、緑川先生から地震で気をつける点を話していただきました。自分の身は自分で守ることや、訓練でできないことは本番でもできないこと、地震の時はまず、避難路を確保することなどたくさんの話がありました。ご家庭でもこれを機会に、いざという時の避難についてもお話し下さい。

  
  
0

晴れ 交通安全教室をおこないました。

4月16日(木)5・6校時に交通安全教室が開かれました。全校生で主に自転車の安全点検と、自転車運転技術の向上を目指した練習を行いました。

自転車点検では、ハンドルやブレーキ、ライト、ベル、サドル、タイヤなど各項目のチェックを行いました。不備があった生徒は、自転車点検カードにチェックをしましたので、ご家庭でもご確認いただき、修理していただきたいと思います。

また、自転車運転技術では、カラーコーンをジグザグに通り抜けたり、8の字狭路を線からはみ出さずに運転したり、校外での実地運転を行ったりしました。

今日の練習を生かして、普段から交通安全に気をつけて自転車を運転してほしいと思います。ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。





 
0

バス 修学旅行から無事帰って参りました。

 4月10日(金)18時20分、3年生が無事に修学旅行から帰って参りました。
 帰校式では実行委員長の矢部君から感謝のことばと、3学年の絆が深まったこと、3日間での成長を今後の生活に生かしていくことなどの話がありました。
 3日間、体調を崩す生徒もなく、時間に遅れることもなく、和気藹々とした大変スムーズな旅行だったようです。疲れた顔をしている生徒もおりましたが、皆充実した3日間を過ごした様子がうかがえました。来週からは、修学旅行のまとめ新聞を作成していきます。今日は家族とお土産話に花を咲かせながら、ゆっくり休んで下さい。関係者の皆様大変お世話になりました。
 このホームページの「3学年」のページにも修学旅行の様子が載っていますので、まだご覧になっていない方は是非ご覧下さい。
0

晴れ 対面式が行われました。

 4月7日(火)2・3校時に生徒会対面式が行われました。
 生徒会本部からは「蓬中3本柱」「3つの約束+1」についての紹介があり、よりよい学校生活を送れるように呼びかけがありました。その後、クラス対抗声だし大会では、3年1組が優勝し、先輩の貫禄をみせました。部活動発表では、各部工夫を凝らして、活動内容に加えて寸劇やダンスなどで楽しませてくれました。







0

晴れ 平成27年度入学式

 4月6日(月)第69回目となる入学式が行われました。今年度の新入生は1組17名、2組16名の計33名です。初めて着る学生服、セーラー服に腕をとおし、夢と希望を胸一杯にふくらませ登校したことと思います。新入生、そして保護者の皆様の期待に応えることができるよう職員一同、精一杯努力してまいりますので、ご協力方よろしくお願いいたします。ご入学おめでとうございました。






0

晴れ 平成27年度着任式・始業式が行われました。

 4月6日(月)平成27年度の着任式・第1学期始業式が行われました。

今年度着任された先生方は、蛭田優子先生(音楽)、窪木美香先生(養護)、大竹妙加子先生(家庭)、箭内静香先生(美術)、鈴木康仁先生(支援員)の5名の方々です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

着任式後は、第1学期の始業式が行われました。1つ進級して先輩になった新2・3年生達は気持ちを新たにして参加していました。蓬田中学校最後の1年間がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 
 
0