出来事

今日の授業の様子

2年生は,漢字ドリルで学習した漢字の意味を国語辞典で調べていました。「しょうすう」は,「小数」と「少数」があり,どっちかなと考えていました。意味を知ると,漢字も覚えやすいですね。

  

2月らしい掲示です。

  

 

校庭から,元気な声が聞こえてきたので見てみると,1年生が凧揚げをしていました。

  

節分集会

運営委員会の企画による節分集会を体育館で行いました。

運営委員長の挨拶の後に,スリーヒントクイズをしました。鬼に扮した先生のヒントを聞いて,どの先生か考えるクイズです。

「好きなスポーツは、スキーです。」「つまみ食い鬼を追い出したいです。」等のヒントを聞いて,どの先生か予想しました。

自分の追い出したい鬼を追い出せるといいですね。

     

 

自立活動~なわとび編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

 30日の1校時に、自立活動の授業でなわとびを行いました。

 最初に6年生がお手本となり、準備運動を行い、前半は個人種目、

後半は長なわとびをみんなで練習しました。

 子どもたちは、「初めて跳べるようになったよ。」「たくさん跳べたよ。」

と、話していました。

1年生 学級清掃

縦割班清掃がないので、1年生は、教室を自分達で掃除しました。学級清掃です。

床だけでなく、水道や黒板、窓の桟まで、とても、きれいになりました。

1年生 雪遊びをしました!

子供達が待っていた雪が降り、雪遊びをすることができました。

時折、強い風が吹くこともありましたが、子供達は、寒さに負けず、楽しんでいました。

防寒具等の準備、ありがとうございました。

四年生 お別れ会

 今日は、お別れ会を行いました。みんなで計画を立てて、楽しく遊ぶことができました。

「また会える日を楽しみにしている。」と伝えられ、子ども達はとても嬉しそうでした。

   

本を読んでみませんか

今日の委員会活動での図書委員会の様子を紹介します。

図書委員会の児童がお薦めの本を選び,「本のお楽しみ袋」を作っていました。

どんな本が入っているかは,お楽しみです。

ぜひ,手にとって読んで欲しいですね。