出来事

今日の授業の様子

冬休みに向けて,図書館の本を1人3冊借りました。この他に,学級文庫の本も1冊借ります。冬休みも,読書に親しむ時間をつくりましょう。

  

5年生は家庭科で,ごはんと味噌汁を作るところでした。上手にできたでしょうか。

   

昼の「フレンドリータイム」は,運営委員会が企画したクリスマス集会をしました。体育館に縦割り班ごとに集まりました。サンタクロースの袋の中には何が入っているのかを想像し,「それは,食べ物ですか」「それは,赤色ですか」のように質問をします。運営委員会がそれに対して「YES・NO」で答えます。その答えから,袋の中に何が入っているのか考えるクイズです。短い時間でしたが,楽しんでいました。

    

  

 

今日の授業の様子

1年生は,体育館でドッヂビーのソフトディスクを使って,投げる練習をしていました。

  

2年生は,国語でした。自分で考えたお話のメモをもとに,集中してお話を書いていました。

  

6年生は,県統計課の方に来ていただいて,統計出前講座をしていただきました。算数科で学習した内容と関連していたので,興味をもって聞いていました。

  

別のクラスは,車のロボットを自分の考えた動きになるようにプログラミングしていました。

  

今日の授業の様子

2学期も,今日を含めてあと8日です。

1年生は,学校司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。その後に,昔話を選んで,読書をしていました。

   

5年生は,作品づくりの続きで彩色中でした。

 

6年生の理科は,車のロボットを動かそうとしていました。

   

今日は,ALT来校日です。6年生は,一番の思い出をイラストにして友達に伝えていました。

  

 

授業参観

今日は,第3回授業参観と学年懇談会がありました。

1年生は算数科「おおきいかず」,2年生は国語科「冬がいっぱい」,3年生は理科「物の重さ調べ」,4年生は算数科「分数」,5年生は学級活動「おやつのとり方」(養護教諭,栄養教諭も授業者),6年1組は道徳科「日本のよさを大切に・これが日本」,6年2組は道徳科「親切,思いやり・命のおにぎり」,たんぽぽ・ひまわり学級は自立活動「感謝の会を開こう」の授業を参観してもらいました。

おうちの方に見ていただけるので,子どもたちはいつも以上にがんばっていました。

    

   

   

   

    

 

授業参観の後には,学年懇談会。2学期の振り返りや冬休みの過ごし方について担任から説明しました。

   

  

その間,全校生は体育館に集合。村健康福祉課の方を講師に迎え,「きずな体操」をしました。

   

   

矢祭駅伝 男女ダブル入賞

 12月3日(日)矢祭ふれあい駅伝競走大会に参加しました。男女とも 総距離6.84kmを6区間でたすきを渡しました。当日は風もなく,まさしく駅伝日和の中,健脚を競い合いました。

 

 成績は男子が1位で,女子が5位のダブル入賞,また男子3名が区間賞の素晴らしい走りでした。1本のたすきを通して,心一つにがんばった子ども達の笑顔がまぶしい一日となりました。

 

今日の授業の様子

1年生は,席替えの相談中。

縦列のメンバーは決まっているので,どの順番に座るかを話し合っています。

「じゃんけんで勝った人から,好きなところにしよう。」

「〇〇ちゃんは,まだ一番前になっていないよね。」

 

2年生は,カッター使って作品づくり。

曲線や折れ線などを上手にカッターで切っています。

  

明日は、授業参観。子どもたちの作品が、おうちの方を迎えます。

 

今日の授業の様子

今日は,日光のあたたかさを感じながら学習しています。

今日も6年生が,調理実習をしています。自分たちが食べたいものを協力して作っていました。

   

 

2年生は,「マットワールドの達人になろう」という目標で,体育館内にコースを作っていました。

   

3年生は,図画工作科の時間です。身近にある使わなくなった物を生まれ変わらせようとしていました。

 

6年生は,理科の授業です。上皿天秤ばかりを使って,身近な物の重さを量っていました。

 

 

今日の授業の様子

肌寒い日ですが,今日も子どもたちはがんばっています。

5年生は,リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏を録画するために,校内の静かなところで練習していました。

 

図書館で読書をしている学級もあります。図書館もクリスマスの掲示がされ,イベントが企画されています。

   

今回の展示物は,これです。とてもきれいで,大きな化石です。

 

6年生が,一食分の調理実習をしています。給食の代わりに,自分たちで考えた献立を調理して食べます。

おいしくできたでしょうか。

    

 

今日の授業の様子

6年生は,養護教諭と一緒に保健体育の授業をしました。自分の食生活を見直す学習です。学んだことを実践していけるといいですね。

   

 

2年生は,生活科で育ていたミニトマトの鉢を片付けました。

   

1年生は,地区図画作品コンクールの入賞作品を鑑賞しました。上手だなと思うところを見つけていました。

 

今日から、12月です。

 

今日の給食の様子

今日の献立は,鯖の香味焼き,鶏肉と大根の煮物,たぬき汁です。

寒くなってきたので,温かいたぬき汁で身体が温まりました。