出来事

出来事

新生徒会役員が任命されました。

   過日の生徒会役員選挙において信任された生徒会長、副会長、書記、会計の4名に、校長先生から任命書が渡されました。気が引き締まる思いで受け取っていたようです。新役員の活動は3学期からの活動になりますので、小平中の閉校とひらた清風中の開校に向けても、大いに活躍してほしいです。

 
 
 

歯科教室が2年生で行われました。

   歯科衛生士の中山先生を講師に招き、歯科教室が2年生で行われました。はじめに歯の構造や8020など、年齢と本数など基本的な知識を得ました。正しい歯磨きのしかたを学んだ後は、実際に歯磨きにチャレンジしました。

 
 
 

目標をもって朝練に励んでいます。

   2学期も残り1週間となってきました。11月から始まった朝練も充実し、参加者も増えてきました。走ることに抵抗がなく、目標をもってがんばる生徒が多くなっていることはすばらしいです。さらに冬の寒さも厳しくなりますが、継続してがんばってほしいと思います。

 
 
 

小平中、最後の授業参観

   今年度、そして、小平中最後の授業参観が行われ、多くの保護者の皆さまに参観いただきました。1年生は社会、2年生は理科、3年生は国語で実施した授業参観では、生徒が積極的に取り組み、成長している姿を見ていただくことができたと思います。3年生は、進路実現に向けて、学習面をさらに強化するなど、本格的な取り組みが行われます。1、2年生は、ひらた清風中での学校生活に夢と希望をもてるように、小平中での残り少ない学校生活を有意義にさせていきたいと思います。
   お忙しい時期に、参観いただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
1年生:社会
 
2年生:理科 
 
3年生:国語 
 

1年生、お弁当のおかず作りにチャレンジ

   1年生が3回目の調理実習を行いました。今回は、食材は同一のものを使用しながらも、各班ごとにメニューを工夫したお弁当のおかず作りにチャレンジしました。普段は、お家の方につくっていただいているお弁当を、自分たちの手で作ったことで、お家の方への感謝の気持ちも湧いてきたのではないかと思います。今日の給食の時間においしくいただきました。

 
 
 
 
 
 
 

校歌練習に力が入ってきました。

1、2年生がひらた清風中の校歌練習に11月から取り組んでいます。各学年ごとに練習を行ってきましたが、今日から1、2年生合同の練習も始まり盛り上がっています。合同の練習では、特に2年生男子が大きな声を出して、リーダー性を発揮してがんばっています。ひらた清風中の最上級生として、大いに盛り上げることができる存在として、さらに積極的に取り組んでいけることに期待したいです。

 
 
 
 

立候補した4名が生徒会役員に信任されました。

   先週金曜日に行われた生徒会役員選挙において、会長1名、副会長1名、書記1名、会計1名が信任されました。小平中の3学期、そして、ひらた清風中のスタートをきるリーダーとして活躍が楽しみです。4名の生徒会役員を中心に全生徒で生徒会活動に責任をもって、積極的に取り組んでほしいと思います。

 

生徒会立会演説会・選挙が行われました。

学校統合に向け、生徒会規約を改正した上での生徒会役員選挙が行われました。
小平中最後の生徒会役員を決める選挙であり、その後のひらた清風中のリーダーを決める大切な選挙となります。
生徒会長、生徒会副会長、生徒会書記、生徒会会計の各定数1名に1名ずつの立候補があり、今回の選挙は信任投票となりました。
候補者からは、小平中の締めくくりをしっかり行うことやひらた清風中の中心となり、開校後の学校を盛り上げるなどの決意が述べられました。
また、3年生4名の責任者からも、ひらた清風中の中心として責任をもってがんばれる人物であることから推薦をしているといった内容が伝えられました。
それぞれの発表から、小平中の閉校への思いやひらた清風中開校への前向きな気持ちが述べられた、引き締まったすばらしい立会演説会となりました。

 

 

 

 

表彰伝達が行われました。

火災予防ポスターコンクール、石川地区弁論大会、石川地区造形展、東石杯バレーボール大会、英語検定の表彰、検定書の伝達がありました。多くの生徒の努力が結果となってあらわれたことはすばらしいことです。さらに良さや能力を伸ばして活躍してほしいと思います。おめでとうございました。

 
 
 

教育相談お世話になりました。

   11月27日から5日間で教育相談が実施されました。3年生は、進路実現に向けての具体的な方向性が出され、1、2年生は、これまでの学習の成果や課題、部活動や学校生活全般についての話し合いがされました。保護者の皆さまには、お忙しい時期に、お時間を調整していただき大変ありがとうございました。教育相談での話し合ったことについて、今後の学校生活、家庭での生活にいかしていければと思います。