こんなことがありました!

出来事

鼓笛顔合わせ会

 2月1日(木)、3~5年生で編成する鼓笛隊の顔合わせ会を開きました。
 オーディションの結果決まったパートを発表し、それぞれ協力して頑張ることを決意しました。6年生にもこれからの練習に加わってもらい,下級生にそれぞれのパートで教えてもらいます。みんなで素晴らしいパフォーマンスができることを期待しています。
  
  
  
  

豆まき集会

 2月1日(木)昼の学級の時間に、全校生で豆まき集会を行いました。5年生が運営や司会などをやりました。節分についての本を朗読したり、最上級生の自覚もしっかり身に付いてきました。
 各学級代表2名が心の中の追い出したい鬼とその理由を発表しました。豆まきのときの鬼役は6年生です。全校生で元気に豆まきをしました。5年生は裃を着て各教室にも豆をまいてくれました。
  
  
  

充実した読書活動

 読書活動を充実させようと図書委員会の児童が司書教諭と担当教諭と一緒にさまざまな活動をしています。1月は「本の福袋」や「鬼さんミッケ」などのイベントを催し、2月に向けて節分や鬼にちなんだ本を展示しました。また、5年生が3年生に読み聞かせを行いました。
 「平田村芝桜の里 子どもたちにおくる本」を読んだ冊数だけ上に伸びる掲示物もぐんぐん伸びています。心の栄養である本をたくさん読むよう興味関心をひきながら活動していきます。
  
  
  

インフルエンザに注意

 インフルエンザが福島県全域で流行しています。本校でも罹患した児童が複数となりました。体調管理に充分注意し、咳エチケットなど基本的な対策もお願いいたします。

 保健だよりでインフルエンザについて記載しましたので、参考にされ予防をお願いします。

  ほけんだより インフル予防号.pdf

   ↑ クリックしてご覧ください。

6年生 調理実習

 6年生は家庭科の授業で、小学校最後の調理実習を行いました。それぞれ食べたいものをだし合い、何を作るか決定しました。
 班ごとに協力して、おいしい料理を作ることができました。ぜひ、家庭でも作る機会を与えて、みんなで食べてほしいと思います。
  
  

児童の作品

 廊下に学習の成果である作品などが掲示されています。授業で製作した作品や書写、詩、見学学習のまとめなどです。友達の作品のよいところを書いた「いいねカード」も一緒においてあります。
 授業参観等で来校した際にご覧ください。家に持ち帰ったときは称賛してあげてください。
  
  
  

2年生 算数の授業

 2年生の算数は、「長い長さをはかってあらわそう」です。子どもたちはいろいろな物の長さや身長などを測りました。テープを用いたり、ものさしを何個もつなぎ合わせたりしながら長い長さをあらわしました。
 長さ、量、かさなどの感覚を身に付けることも算数の大きな目的です。m、cm、mmの単位についてもしっかり覚えました。
  
  

新聞に小平小学校の写真

 1月26日(金)福島民報の朝刊に、小平小学校5年生の写真が掲載されました。
 昨日の出前教室で撮った写真です。後日、小平小学校5年生版の号外を発行していただくことになっています。学習の成果がどれだけ出ているか楽しみです。

5年生 福島民報出前教室

 1月25日(木)、5年生で福島民報社の坪井様に来校していただき、新聞についての出前授業を行いました。
 正しい情報を得る手段としての新聞について、取材の方法や記事の書き方などを丁寧に教えていただきました。相手に分かりやすく文章を書くポイントなどがとても参考になりました。
 5年生は興味関心のある記事を見つけその感想を発表しながら、記事の内容や書き方などを学びました。