2014年11月の記事一覧

本に親しもう・・・・夢工房さんの読み聞かせ!!

  11月26日(水)のお昼休み時間に、夢工房さんによる読み聞かせが行われました。今回は、5年生を対象に行っていただき、全員が真剣にお話の世界に引き込まれていく姿が見られました。
  本校では、朝の活動で「読書の時間」を設けています。村の予算で購入した本や図書館の本など、たくさんの図書の中から自分の好きな本を選んで、熱心に読み進めています。一日の中で読書に費やすことができる時間は限られていると思いますが、ぜひ、素敵な本と出会うことによって、「心の栄養」を豊かにしてほしいと思います。

中学校の先生と共に学ぶ・・・小中連携授業!!

  11月26日(水)の3校時には、今年度、小中連携の最後の授業として、5年2組で算数の授業が行われました。今回は、蓬田中学校から数学の先生をお招きして一緒に学習を行いました。授業は、「図形の角」の単元で、「多角形の内角の和は、どのようにすると簡単に求められるのか?」という課題について考えました。最後は、中学校で学習する内容まで触れることができ、子ども達は満足した様子で授業を終えることができました。

お兄さん、お姉さんになりました・・・幼小交流(1年生)

  11月26日(水)の3校時に、幼小交流学習として、1年生と蓬田幼稚園児の交流学習が行われました。小学校では、一番年下の学年ですが、この時ばかりは表情が一変。幼稚園児を目の前に、すっかりお兄さん、お姉さんの顔つきに変身しました。自分達の用意したコーナーの説明を熱心に行い、年下の園児と上手に関わることができていました。いつもは世話をされる方ですが、今日は、しっかりとお世話をすることができ、1年生の成長した姿を見ることができました。




矢祭ふれあい駅伝競走大会に向けて・・・

  来月12月7日(日)の矢祭ふれあい駅伝競走大会に向けて、練習を行っています。1区から6区まで計6名の選手がタスキをつなぎます。蓬田小学校からは、男子2チム、女子2チームの計4チーム総勢24名が参加します。駅伝は、個人の力はもちろんですが、チームとしての総合力が試されます。お互いに励まし合って、本番までの練習にさらに力を入れてほしいと思います。
  駅伝に参加する選手だけではなく、それ以外の子ども達も練習に参加する姿が見られるようになりました。走ることは、全ての運動の基本です。来年度に向けて、そして今後の体力向上のためにも、この取り組みを多くの子ども達に続けてほしいと思います。※練習の様子は、後日アップしたいと思います・・・  
  ◎期日  平成26年12月7日(日)
  ◎会場  矢祭町「スインピア矢祭」周辺道路
         駐車場:ユーパル矢祭、テニスコート、給食センター、やまつり子ども園、久慈川河川
  ◎時間    8:30~開会式
           9:50~小学生男子の部  
        11:00~小学生以上女子の部 

お楽しみ博物館・・・第4弾!!

  お楽しみ博物館の第4弾!!今回の展示は「ふしぎな形をした石」です!!とても自然にできた天然の石とは思えない形をしています。世界には、こんなおもしろい形の石があるんですね。特に◇の石は、機械で切断したり、形を四角に整えたりしていないというのが本当に驚きです。ぜひ、横から斜めから、じっくり眺めてみることをお勧めします。



     何も手を加えていない自然のままの形だそうです・・・・信じられますか!?

教育相談が始まります!!

  11月20日(木)から、今年度の教育相談が下記の日程で行われます。お子さんの学校生活について担任と話し合うことによって、共通理解を深め、その後の指導に役立てたいと考えております。お忙しい中とは存じますが、ご協力をお願いいたします。

 

1 期日  11月20日(木) 下蓬田(鹿の子・関根等)、小松原

       11月21日(金) 上蓬田(切山・北屋敷等)、永田

       11月25日(火) 上蓬田(遅沢等)、九生滝、鴇子

       11月27日(木) 下蓬田(打違内・乙空釜等)、西山

       11月28日(金) 上蓬田(曲山・広戸・大橋等)、蓬田新田


2 時間 午後2時15分~4時30分(一人あたり約15分)

       

3 場所 各学級の教室
      ※ 控室は、1階ホール隣の家庭科室になりますが、時間になりましたら
       各教室まで各自お越しください。
      ※ 寒さが予想されますので、温かい格好でお待ちください。
★教育相談期間、子ども達は、一斉下校(14:00)になります。下校後の過ごし方に
  ついては、各学級で指導をしますが、交通事故等にあわないよう、ご家庭でも再度
  確認をお願いします。
★原則、全員下校となりますが、懇談中に子ども達が保護者を待つ場合や都合により   
  子ども達が学校に残る場合には、図書室で待つようになります。
  ※様子によっては、音楽室に変更になる場合がありますのでご了承ください。

平田村教職員研究会授業研究会が行われました!!

     11月17日(月)の5校時に、蓬田小学校を会場として「平田村教職員研究会授業研究会」が行われました。小平小学校の先生方、蓬田中や小平中の先生方、そして幼稚園の先生方など、村内の各小中学校・幼稚園から多数の先生方が集まりました。下学年として2年2組が、上学年として6年生が、代表で授業を提供しました。
  2年2組は、音読劇をしようの単元で「お手紙」を行いました。「がまくん」と「かえるくん」が、二人ともとても幸せな気持ちなのはどうしてかをみんなで考えることができました。かえるくんの手紙と架空の手紙を比較することによって、活発な意見の発言が見られました。
  6年生は、作品の世界を深く味わおうの単元で「やまなし」を行いました。宮沢賢治が「やまなし」という作品に込めた思いや願いを真剣に考えることができました。5月のかわせみと12月のやまなしの命の在り方について話し合うことで、作品の主題にせまることができました。








各種大会・コンクールの表彰!!

 11月17日(月)の全校集会では、各種大会やコンクールの表彰を行いました。いろいろな大会において、蓬田小学校の子ども達が大活躍しているのが分かります。日頃の努力が成果となって表れてきているのですね。これからも頑張りましょう!!
☆芝桜の里読書感想文コンクール
   ◎最優秀賞・・・2年生・4年生
   ◎優秀賞・・・・・1年生(2名)、4年生、6年生
   ◎優良賞・・・・・2年生、4年生(2名)、5年生(2名)、6年生
☆青少年読書感想文コンクール
   ◎特選・・・・・・・4年生  ◎佳作・・・・・・・1年生、5年生、6年生
☆ふくしまエコライフ絵はがきコンテスト
   ◎最優秀賞・・・3年生  ◎優秀賞・・・・・4年生
☆火災予防絵画ポスターコンクール・・・・・・◎優秀賞(2年生)
☆第35回交通安全立て看板コンクール・・・◎最優秀賞
☆田村富士杯ソフトボール大会・・・・・・・・・・◎第3位

    芝桜の里読書感想文コンクール          青少年読書感想文コンクール

   ふくしまエコライフ絵はがきコンテスト      火災予防絵画ポスターコンクール

     交通安全立て看板コンクール           田村富士杯ソフトボール大会

第3回避難訓練実施!!

  11月14日(金)の3校時に、第3回の避難訓練が行われました。今回の訓練は、地震により家庭科室から出火を想定。そして、子ども達には事前に知らせない、抜き打ちでの実施でした。休憩時間に、外で遊んでいる子ども達は、急な放送に驚きながらも、指示に従って避難場所に整列することができました。
 「災害は、忘れた頃にやってくる!!」・・・この言葉通り、いつ、どんなときにまた大きな地震が発生するか分かりません。「備えあれば憂いなし!!」・・・この言葉のように、どんなときも冷静に対応できるよう、放送(指示)をしっかり聞いて、安全に行動したいものです。この機会に、ご家庭でも災害時の避難の仕方について再確認していただきたいと思います。

平田村地域学校保健委員会が行われました!!

  11月12日(水)には、蓬田小学校を会場として、平田村地域学校保健委員会が行われました。保護者の方々にも参加していただき、「子どもの健康と生活習慣」をテーマに、早寝・早起き・朝ご飯について考えました。講演会では、「睡眠リズムと生活習慣」と題して、日本睡眠学会・理学博士から睡眠の大切さについて貴重なお話をきくことができました。
  早寝・早起きが健康に良いことは誰もが知っていることですが、それをきちんと実践できるかどうかが大切だと思われます。成長期の子ども達は、特にその影響を受けやすく、睡眠不足によって、様々な障がいがもたらされます。学校に登校してから、生き生きと元気に過ごすため、そして学習に集中して取り組むためにも、しっかりと睡眠をとるようにお願いします。