2015年1月の記事一覧

氷上綱引き大会!・・・第4回ひらた冬まつりへGO!!

  今度の日曜日の2月1日には、ジュピアランドひらたにて、「第4回ひらた冬まつり」が開催されます。その中のイベントとして、氷上綱引き大会が行われるそうです。平田村の「力自慢」や「チームワーク自慢」の参加者達が、楽しいパフォーマンスを披露してくれることと思います。都合のつく方は、平田村のイベントを盛り上げる参加者達の力となるよう、ぜひ熱い応援をしてあげてほしいと思います。

1年生もジャンプ!・・・長縄跳びの練習頑張ってます!!

  今年もいよいよこの時期がやってまいりました。蓬田小学校では、毎年2月の中旬に、校内縄跳び記録会を実施しています。個人種目と長縄跳び種目の2種目で大会が行われます。特に、長縄跳びについては、例年1年生から6年生まで白熱したバトルが繰り広げられ、大会当日は大盛り上がりです。「打倒、上級生!!」を合い言葉に、それぞれの学年が自己ベストの記録を目指して、大会当日の朝まで、必死に練習を行う姿が見られます。学年全員が心を1つにして頑張ることによって、勝っても負けても大きな充実感を味わうことができる大会です。今回初めて参加する1年生も上級生に負けないように頑張ってほしいと思います。練習風景については、今後、随時お知らせしていきたいと思います。


          1年生の見事なジャンプ!さぁ、これからだ!頑張ろう!

       ※昨年度の大会より・・・優勝決定の瞬間&2連覇達成の6年生!!

あいうべ体操!・・・インフルエンザ予防の取り組み!!

  3学期になってからインフルエンザにかかってしまう児童数が増える傾向にあったので、学校全体としての取り組みを始めました。誰もが知っている予防法ですが、そのやり方を工夫しようという取り組みです。 まず、「魔法のうがい」といって、うがいのやり方を工夫します。手洗いの仕方も具体的に指導し、うがい・手洗いの時間には、「あわあわ手洗いの歌」という音楽を流して、全校一斉に行います。また、「あいうべ体操」の実施やマスク着用による予防など、学校全体で様々な予防策を行っています。その成果として、現在インフルエンザによる欠席は、無くなりました。しかし、油断は禁物なので、今後も予防の取り組みを継続していきたいと思います。  
 「あいうべ体操」・・・口の周りの筋肉を鍛えることで、口呼吸から鼻呼吸にシフトさせる運動。
               (口呼吸により口の中が乾燥すると、ウイルスに感染しやすくなる)
                ※唾液の中には、体の中のバイ菌を殺してくれる免疫物質がある。
  「魔法のうがい」・・・口の開け方を工夫して、喉奥までしっかりうがいをする方法。
 
  「あわあわ手洗いの歌」に合わせて・・・       「魔法のうがい」で予防します

有終の美を飾れるよう!・・・放送集会にて!!

  1月26日(月)の全校集会は、子ども達の健康管理の面から、ホールではなく、各教室において放送集会での実施としました。集会では、各種賞状伝達と校長先生のお話、来月のめあての紹介等がありました。校長先生からは、いよいよ学年のまとめの時期になってきたことをふまえて「有終の美」を飾ることができるよう最後まで頑張ってほしいという話がありました。
  ☆賞状伝達・・・◎第68回福島県下小中学校音楽祭第3部創作
             (金賞・・・6年女子、 銀賞・・・6年女子、 銅賞・・・6年女子)              
            ◎第33回 全国児童図画コンクール 
             (優秀賞・・・2年男子、鎌倉屋店長賞・・・2年男子、
              鎌倉屋賞・・・1年女子、3年男子)
            ◎きららサッカー連盟 フットサルフェスティバル大会
             (優勝・・・蓬田SSS U10チーム、優秀選手賞・・・4年男子)
 
        音楽祭創作・・・金賞               音楽祭創作・・・銅賞
                
        児童図画・・・優秀賞           児童図画・・・鎌倉屋店長賞

       児童図画・・・鎌倉屋賞            児童図画・・・鎌倉屋賞

   スポ少サッカー・・・優勝(代表)         スポ少サッカー・・・優秀選手賞

       校長先生のお話                   生活のめあて発表

学力向上を目指して!・・・サポートティーチャー!!

  蓬田小学校の子ども達の学力向上のために、サポートティーチャー制度を活用してきましたが、今日が今年度の最終日となりました。今まで、個別指導や補習等での支援など、大変お世話になりました。支援していただいたことによって深められた理解を、今後の学習に生かせるようさらに頑張ってほしいと思います。

    個別指導の様子        冬季補習の支援         職員室でのご挨拶

ボランティア精神で・・・先日の雪かきの光景から!!

  先週の16日朝、積雪のために学校周りが雪で覆われてしまいましたが・・・登校後の子ども達が、率先して雪かきを行ってくれました。高学年の5・6年生はもちろんですが、中には3・4年生の姿まで見られました。みんなのために・・・汗びっしょりになって働く姿は、とても気持ちがいいものですね。


         最後の最後まで頑張ってくれた、6年生の3人組!

氷上の舞!・・・スケート教室開催!!

  1月20日(火)、21日(水)、石川町スケートセンターにて、スケート教室が行われました。今年度からは、4年生以上の上学年での実施となりました(安全面や保護者協力依頼の負担等を考慮して)。両日ともに天候に恵まれ、スケートリンクを楽しく滑る子ども達の姿が見られました。
  スケートは、全ての学校で行うものではありませんので、蓬田小の子ども達には、今日のスケート教室を貴重な体験として、思い出に残してほしいと思います。心配された怪我もなく、全員が楽しく参加でき、とても有意義な時間となりました。

【4年生】



                               4年生は、午前実施で弁当持参!
【5年生】




【6年生】


新曲「ルパン三世」!・・・新鼓笛隊の練習開始!!

  先週14日(水)の6校時に、来年度に向けて、新鼓笛隊のメンバーが編成されました。全体指導の後、それぞれのパートに分かれて練習を行いました。6年生は鼓笛隊を引退し、下級生に教える立場となります。新リーダーの5年生を中心に、また素敵な演奏を披露することができるよう頑張ってほしいと思います。来年度は、新曲の「ルパン三世」が加わります。頑張れ蓬田小鼓笛隊!


 

 

無事放送!・・・みなさんご覧になりましたか?

  校内書き初め会「席書」のテレビ放送ですが、変更後は予定通りに放送されました。CMをはさんでの見応えある放送をご覧になって、どんな感想をもたれたでしょうか?
  テレビに映るというのは、そう多くの機会があるものではありません。子ども達が、活躍する姿があってこその貴重なテレビ放送ですので、今後も蓬田っ子の活躍を期待したいと思います。

明日放送予定!・・・書き初め会の写真アップ!!

  昨日放送予定であった書き初め会の「席書」ですが、テレビ局から連絡があり、明日15日(木)の18:15~18:50の中で放送される予定だそうです。今度こそ放送されることを期待して、楽しみにしていたいと思います。※写真をアップロードしましたので、ご覧ください。
   ◇放送予定日  1月15日(木)
   ◇テ レ ビ局     福島中央テレビ「ゴジてれ!」
   ◇放送時間   18:15~18:50ニュースわく(突然のニュースにより変更の可能性あり)

        校長先生のお話                   「志」こころざしをもち・・・
     「希」きぼうに向かって・・・              「躍」大活躍できるよう・・・

             テレビ局の取材にも堂々と答えることができました!





                幼稚園のみんなも見学に来てくれました!