2015年2月の記事一覧

おじいさん、おばあさんありがとう!・・・敬老会交流会!!

  2月20日(金)の3・4校時に、1年生の生活科の授業として「敬老会との交流会」が行われました。先日の新入学児童体験入学で、お兄さんお姉さんらしい姿で頑張ったおかげでしょうか、お年寄りの方々に対しても気配りをしながら、優しい態度で接することができました。おじいさんやおばあさんから、昔の遊び道具の使い方を丁寧に教えていただくと、目を輝かせて遊ぶ姿が見られました。この交流学習で、さらに経験を積み、自信をつけた1年生の姿が見られました。ご多用の中、一緒に活動してくださった敬老会の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。





1年間の成長をご覧ください・・・授業参観!!

  明日2月27日(金)は、今年度最後の授業参観が行われます。1年間で大きく成長したお子さんの姿を是非ご覧になっていただきたいと思います。授業参観後には、学年懇談会も行われますので、多くの保護者の方に参加していただけるようお願いいたします。
  なお、6年生につきましては、授業参観後に中学校入学説明会が行われますので、保護者全員の参加をお願いいたします。

☆期 日 平成27年2月27日(金)
☆日 程 14:00~14:45  授業参観(各教室等)
       15:00~16:00  学年懇談回(1~5年生)
     ※15:00~15:40 中学校入学説明会(6年生)
       15:50~16:30 学年懇談会

★駐車場について
   駐車場は、体育館前駐車場と臨時駐車場をご利用下さい。
   ※校庭は、ぬかるみのため使用できません。
   ※徒歩や相乗りなど、節車にご協力ください。
     

自己ベストを目指して!・・・校内なわとび大会!!

  2月17日(火)の3・4校時には、校内なわとび大会が盛大に行われました。今日の本番を迎えるまで、全員が必死に練習を重ねてきました。個人種目も団体種目も、最後まで諦めずに跳ぼうとする熱意が、会場全体に伝わっていました。
  長縄跳びでは、6年生が「350回」という新記録を樹立し、最上級生の貫禄を見せてくれました。下級生は、先輩達の華麗な姿を目に焼き付けて、来年も頑張ってくれることと思います。

       6年代表の選手宣誓              準備運動もバッチリ

    1年生は、初めてのなわとび大会         合格者1名・・頑張りました!
          2年生                        合格者8名!!

          3年生                        合格者2名!!

          4年生                        合格者10名!!

          5年生                        合格者9名!!

         6年生                          合格者9名!!

目標に向かって!・・・長縄跳びの練習!!

  2月17日(火)の校内なわとび大会に向けて、全校生が一生懸命に練習を行い、日々技術を高めてきました。特に、長縄跳びについては、学年対抗なので全員が心を1つにして頑張らなければなりません。1年生も6年生も同じ土俵で競い合う種目は、この長縄跳びくらいでしょうか。勝負のみにこだわるのではなく、自己ベストの記録を更新することを目標に全学年が練習に取り組みました。下級生は、上級生の上手な跳び方を手本にして、さらに記録向上を目指してほしいと思います。

            1年生                         2年生
 
           3年生                          4年生
 
           5年生                         6年生
 
            体育館は、毎日、熱気で満ちあふれていました!!

1年生も立派な先輩!・・・新入学児童体験入学!!

   2月13日(金)の5校時には、1年生が幼稚園生を迎える「新入学児童体験入学」が行われました。小学校では一番小さい学年で、常に上級生にお世話されている1年生ですが、今日この時間は、普段とは全く違う一面を見せてくれました。幼稚園生に優しい言葉をかけながら、案内をしたり教えてあげたり、お兄さんお姉さんの姿を見せていました。小学校で1年間学んできた自信が見られ、もうすぐ先輩になる自覚が十分に感じられる時間でした。



      最後は、今流行の「妖怪体操」を全員で楽しく踊って終わりました!!

英語で数えよう!・・・発表集会2年生!!

  2月9日(月)の発表集会では、2年生が外国語活動の発表を行いました。前半は、いろいろな物の名前とその数の数え方を発表しました。後半は、劇風に楽しく工夫する発表も見られました。蓬田小学校では、5・6年生以外の学年でも外国語活動に楽しく取り組んでいます。1年生や2年生から外国語に慣れ親しむことで、英語の楽しさを実感してほしいと思います。

 

実力発揮!・・・学力テスト実施!!

  2月5日(木)の2校時から4校時にかけて、今年度の学力テストが全校一斉に行われました。
国語と算数と質問紙を1日で実施するとあって、子ども達にとって大変な時間となりましたが、どの学級も真剣にテストに取り組む姿が見られました。テストの結果は、3月の初旬頃に分かりますので、中旬頃にはご家庭にお渡しできると思います。今年度の学習の成果として、子ども達と一緒にご覧になり、今後の学習の励みにしてほしいと思います。

心の鬼を追い出そう!・・・節分集会!!(※写真追加)

  2月3日(火)の3校時には、節分集会が行われました。年男年女の5年生が、全校生に対して豆をまき、鬼を追い払いました。小学校体育館での豆まきが初めての1年生は、少しでも多く拾おうと、夢中になって豆を追いかける姿が見られました。運営委員会の劇やクイズ、各学年の代表児童の「追い出したい鬼」の発表など、楽しい時間を過ごすことができました。
 




「ダメ!絶対!!」・・・薬物乱用防止教室

  1月30日(金)の2校時に、6年生を対象として、薬物乱用防止教室が行われました。世間では、危険ドラッグなど薬物乱用が他人事でなくなっているニュースも取り上げられています。薬物の恐ろしさを理解し、小学生のうちから知識として知っておくことは大切なことだと思われます。全員に関わることではないかもしれませんが、一人でもその被害に遭うことは絶対に許されないことです。「ダメ!絶対!!」を肝に銘じることができた貴重な時間でした。

三年生もスタート!・・・課外活動!!

  1月29日(木)の課外活動練習より、来年度に向けて3年生も一緒に活動を始めました。初めての課外活動参加とあって、最初はぎこちない動きが目立ちましたが、時間が経つに連れて上級生と同じように行動できる姿が見られ始めました。まだまだ慣れるのには時間がかかると思いますが、やる気が感じられますので、これからの成長がとても楽しみです。