2015年4月の記事一覧

豊かな心を育む読み聞かせ

   4月28日(火)のお昼休みに夢工房の方々においでいただき、低学年児童への読み聞かせを行っていただきました。
 今回は2年生の低学年の児童を対象とした読み聞かせでした。「フレデリック」「ふしぎなコクッさん」「ルイスがたべられちゃった」の3つのお話を読んでいただきました。

 

 

 

  (集中して話を聞く子どもたち)

 絵を見ながら物語を聞いて想像をふくらませることは、とても楽しいことです。
 読み聞かせをきっかけにして、さらに読書の幅を広げてくれることが期待できます。
 最近ビデオゲーム漬けになっている子どもたちも多いので、想像力を育てるのが難しい状況です。読書は、脳を活性化し、想像力を伸ばし、心を豊かにする働きがあります。芝桜の里 平田村では、子どもたちの豊かな心を育むため、平成24年11月30日に「子どもたちにおくる 本50選」を刊行しました。今後も家庭と連携し「子どもたちの豊かな心を育む 読書の村 ひらた」を目指して取り組んでいきたいと思います。


  【芝桜の村 平田村 子どもたちにおくる 本50選】

「ことば」にできない美しさ

 待ちに待った「ジュピアランドひらた~芝桜まつり~」がスタートしました。
 初日となる4月29日(水)は、蓬田岳の「山開き」ということで、大勢の登山者が訪れていました。メイン会場では、登山者の安全を願う行事が執り行われていました。
 さぞかし、山頂からの眺めは素晴らしいものと思います。
 

 

 「ことば」にできない見事な美しさです
 

 

 東京スカイツリーの高さ(634m)と同じ高さにある展望台からの眺めは、
絶景です。ぜひ、ご家族連れで、見学されてはいかがでしょうか。
 

ふるさとの名所「山鶏滝」を探索してきました

  4月24日(金)早朝、福島遺産百選にも選ばれている、ふるさとの名所「山鶏滝(やまどりのたき)」を探索してきました。桜の見頃は過ぎていましたが、若葉が生い茂る頃からは森林浴、秋には紅葉狩りなどに絶好の場所と感じました。ぜひ、ご家族で散策してみてはいかがでしょうか?
 なお、滝や川には流れの速い場所や深みがありますので、
子ども達だけではいかないようにお願いします。

 
 
 

「文武両道」が蓬田小学校の伝統です

  4月6日の始業式以降、晴天の日が続くことが少なく、校庭がぬかるんでいました。
 ここにきて、ようやく晴れの日が続くようになり、体育や朝のランニングが出来るようになってきました。6年生も全国学力学習状況調査が終了し、思いっきり体を動かせるようになってきました。
 4月23日(木)の放課後、先に活動を開始した「自転車部」に続こうと、「陸上部」「合唱部」の活動が開始されました。
 「文武両道」が蓬田小学校の伝統です。

 

                  【走る「蓬田小」の象徴 陸上部】

 

                          【「集中力」を鍛える自転車部】


 

          【「歌声の響く学校」を目指す合唱部】

鉛筆 複雑な体積を求めよう!!

今日(4月23日(木))、5年生の算数の授業において、複雑な形をした体積の求め方を学習しました。
1つの答えを導き出すのに4つ、5つと色々な解き方があり、友達と考えを交わし、学び合い、楽しく問題に取り組む姿が見られました。
  

乙空釜コースのスクールバス路線を走ってみました

  4月23日(木)の登校時、学区内の探索も兼ね、小松原コースのスクールバスを一緒に走ってみました。
 どの乗車場所においても、落ち着いた態度でバスを待っている様子がわかりました。
 バスが出発するまで保護者が見守っていただいている所がありました。ありがとうございました。
 学校でもバスの乗車・下車時の安全指導やバスの中でのマナーの指導を行っていきますので、ご家庭のご協力もよろしくお願い申し上げます。

 

    下草場(しもくさば)            草場(くさば) 

    
        北田(きただ)        
煙石(けむりいし)  

 
   乙空釜(おつそらがま)              集会所


      空釜(そらがま)

打違内の乗車場所では、スクールバスがUターンしますので、
早めに集合できるようにご協力をお願いします。
 
                  打違内(うつちない)

学校に到着しました。
運転手さん、ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

校庭に元気な姿が戻ってきました

 4月6日(月)の始業式以降、晴天の日が続くことが少なく、校庭がぬかるんでいました。
 ここにきて、ようやく晴れの日が続くようになり、体育や朝のランニングが出来るようになってきました。6年生も全国学力学習状況調査が終了し、思いっきり体を動かせるようになってきました。
 4月23日(木)の朝、先に活動を開始した「自転車部」に続こうと、「陸上部」の活動が開始されました。
 蓬田中学校の先生より、ランニングの最後に「ダッシュ」を入れると、さらに走力が高まるという助言をいただきましたので、これからの練習を工夫していきたいと思います。
 

会議・研修 体積の学習始まる。

5年生は、算数で体積を求める学習が始まりました。
4年生で学習した直方体や立方体の大きさを数字で表すために、試行錯誤していました。
 
友達と意見交換をしたり、1立法cmの立方体を積み重ねたりして体積を求めました。