2016年4月の記事一覧

「こいのぼり」のように元気よく!!

  4月26日(火)の放課後、本校PTA会長さんと従業員の方が来校され、「こいのぼり」を掲げてくださいました。
 この「こいのぼり」は、子ども達が元気で活躍できるようにと地域の方々が学校に寄贈してくださったものです。
 このほど、運動会にあわせて掲げていただきました。
 ありがとうございました。

 運動会では、「こいのぼり」のもとで、元気に活動する姿で「感謝の気持ち」をお届けします。

【4月27日(水)の朝や昼休みの様子】
 

 

 

 子ども達の活躍を願い、用務員さんが多目的ホールに「こいのぼり」を掲げてくださいました。

【4月28日(木)の朝の陸上部の練習の様子】
 

 

【4月28日(木)の放課後の陸上部の練習の様子】
 

校庭で「こいのぼり」が泳いでいる??

   4月26日(火)の放課後、本校PTA会長さんと従業員の方が来校され、「こいのぼり」を掲げてくださいました。
 この「こいのぼり」は、子ども達が元気で活躍できるようにと地域の方々が学校に寄贈してくださった物です。
 このほど、運動会にあわせて掲げていただきました。
 ありがとうございました。
 運動会では、「こいのぼり」のもとで、元気に活動する姿で「感謝の気持ち」をお届けします。

躍動する季節がやってきました!!

   ここにきて、ようやく晴れの日が続くようになり、ランニングや運動会の練習などには絶好の季節となってきました。
 4月26日(火)の朝、先に活動を開始した「自転車部」に続こうと、「陸上部」の活動が開始されました。
 今日は、股関節を広げる運動や姿勢を良くし、ももを高く上げることを意識した練習を行いました。
 ひらた清風中学校の先生より、ランニングの最後に「ダッシュ」を入れると、さらに走力が高まるという助言をいただきましたので、これからの練習を工夫していきたいと思います。
 
 

ことばで語りつくせないほどの美しさ!!

  待ちに待った「ジュピアランド芝桜まつり」が近づいてきました。
 4月26日(火)の朝、待ちきれずにジュピアランドを探索してきました。
 するとみごとな芝桜のジュータンが出迎えてくれました。
 「ことばで語りつくせないほどの美しさ」とは、まさに、ジュピアランドの「芝桜」のことをいうのではないでしょうか?
 
   

   
蓬田小学校では、毎年、PTA行事として『親子蓬田岳登山』を実施しています。今年度は、初夏の「蓬田岳」を満喫しようということで5月28日(土)に実施することとなりました。
 今年は、「探検コース」から登り、昨年度のコースを下りてくるコースを予定しています。
 
 4月22日(金)に行われたPTA本部役員会において、下見を兼ね、芝桜まつりの初日となる4月29日(金)の「蓬田岳の山開き」に参加しようということになりました。
 午前8時までに集合、8時半登山開始です。
 みなさんも一緒に登ってみませんか?

永田・鴇子コースのスクールバス路線を走ってみました

  4月20日(水)の登校時、学区内の探索も兼ね、永田・鴇子コースのスクールバスと一緒に走ってみました。
 どの乗車場所においても、落ち着いた態度でバスを待っている様子がわかりました。
 バスが出発するまで保護者が見守っていただいている所がありました。ありがとうございました。
 学校でもバスの乗車・下車時の安全指導やバスの中でのマナーの指導を行っていきますので、ご家庭のご協力もよろしくお願い申し上げます。
 

                                          上永田(かみながた)      
            
 
            江名籠(えなかご)                                   切田(きった)  

 
                酒刕(さかしゅう)                                       塚田(つかた) 


 

           沢目木(さわめぎ)                                      沢名(さわな) 


          三合(さんごう)

学校に到着しました。運転手さん、明日もよろしくお願いします。

自転車練習で養われる「集中力!」

  4月19日(火)の放課後、課外活動の結団式を行いました。
 蓬田小学校には、「合唱」「陸上」「自転車」の3つの部があります。
 4月20日(水)登校後の朝の時間を活用し、4人の指導者のもと、早速、自転車部の活動が開始されました。自転車の練習を通し、「集中力」が養われていきます。「集中力」は、学習にも良い影響が出るものと思います。
 練習の成果が発揮され、達成感を味わえるよう、学校全体で応援していきたいと思います。
 
 

『感謝』の気持ちを「活躍する姿」で伝えましょう!!

  「ひらた清風中学校」につなげる教育活動のはじまりです。
 4月19日(火)に平成27年度の学習を振り返る全国学力学習状況調査(6年生)、村の学力調査(2年生~5年生)が行われました。終了後は、今後の授業改善に生かすために、解答用紙のコピーをとり、先生方が自己採点・分析を行っています。

 学習はもちろんのこと、子ども達が様々な分野で活躍する姿を披露することが『感謝』の気持ちを伝えることになります。
 4月19日(火)の放課後には、課外活動の結団式を行いました。
 様々な分野で子ども達の活動する姿を披露する時期を迎えました。
蓬田小学校では、4,5,6年生の全員が常設の陸上部・合唱部・自転車部に加入し、活動を行います。活動日は毎週の火曜日と木曜日ですが、大会やコンクールが近づくと朝や昼休みにも活動を行います。

 はじめに、校長先生より次のようなお話がありました。
「体験」を通して「感動」が生まれます。体験をした人しか味わえない「感動」があります。「感動」は、人の心を豊かにしてくれます。多くの仲間と「感動」を共有してください。

 

次に、顧問の先生方の紹介を行いました。
 

 

それぞれの部活動の代表者が1年間の抱負を述べました。
○合唱部:全員が一丸となって、感動を与えられるハーモニーを創り上げ、各種コンクールで上位を目指す。
○自転車部:県大会を制覇し、全国大会を目指したい。
○陸上部:大会の会場などで他校の模範となる行動をとりたい。

 

最後に、橋本先生より、活動の仕方について説明がありました。
活動する間には「苦労」もあるかもしれません。友達と支え合って乗り切っていきましょう。
 

さあ、『感謝』の気持ちを「活躍する姿」で伝えましょう!!

平成28年度のPTA活動がスタートしました

 4月15日(金)の第1回授業参観・PTA総会・学年懇談会に多くの保護者の方々においでいただきました。ありがとうございました。
 PTA総会におきましては、平成28年度の事業計画や新しいPTAの執行部体制が承認されました。
 平成27年度の執行部の方々、ありがとうございました。
 平成28年度の執行部の方々、よろしくお願いします。
 
【平成27年度執行部の方々】  【平成28年度執行部の方々】

校庭にも駐車できます(最新)

4月15日(金)の駐車場所の連絡です。

校庭のぬかるみも徐々になくなってまいりましたので、
校庭の周辺部を駐車場所としてご利用ください。
知り合いの方にもお伝えください。

また、職員駐車場も空けましたのでご利用ください。
赤い△のコーンを置いた場所は、スクールバスが回転する場所のため
駐車禁止とさせていただきます。


『臨時駐車場』『臨時駐車場脇の「草地」』『蓬田こども園手前の「草地」』もご利用ください。