2017年8月の記事一覧

高学年の水泳記録会を行いました!

 8月29日(火)、久しぶりの青空のもと、高学年(5,6年生)の水泳記録会が開催されました。エメラルドブルーのプールで、どの児童も練習の成果を発揮しようと一生懸命に泳いでいました。
 プールサイドの子ども達も、泳いでいる児童と一緒の気持ちになって、大きな声で応援していました。30日(水)は中学年、31日(木)は低学年の記録会が予定されています。
  
  
授業や夏休みの中の練習により、「背泳ぎ」もできるようになりました。

やっぱり給食はありがたいですね!!

 やっぱり給食はありがたいですね!
 蓬田小学校では、今日から給食が開始となりました。給食センターからとどけられる給食は、あったかでとてもおいしかったです。給食センターの皆さん、2学期もよろしくお願いします。
 学校では「給食」を通して、「食育」に関する学習も行っていきます。ぜひ、ご家庭でも、食事の折に「食」について関心を持っていただけるとありがたいです。
【8月25日(金)の献立】
 ドライカレー、コンソメスープ、ひじきサラダ
 れいとうみかん、牛乳 です。


  
   2年生の学級におじゃましました       3年生の学級におじゃましました

 ごちそうさまでした! 
 ところで、みなさんは、給食がいつ・どこで始まったかを知っていますか?
 全国学校給食習慣が近づいてくると、「給食のおたより」などに書かれていますので、事前に紹介します。

*全国学校給食週間とは*
 毎年1月24日~30日は全国学校給食週間です。毎日おいしくいただいている学校給食ですが、昔から今のように豊富な食材を使った給食ではありませんでした。はじまりは明治22年、山形県鶴岡町の私立忠愛小学校で、経済的に恵まれない子どもたちを対象に無料で出されたものとされています。その後、戦争のため一時中断されましたが、子どもたちの栄養状態が悪くなっていることを心配した世界中の国々から粉ミルクや缶詰が届き、昭和21年12月24日に再開されました。全国学校給食週間は、世界中の温かい人々によって学校給食が再開されたことを記念する週間です。(数年後には、冬休みの関係から1月24日からになりました)。
   (塩おにぎり・塩鮭・菜の漬物)

元気な声が戻ってきました!!

 8月25日(金)、今日は、第2学期の始業式の日です。
 たくさんの思い出とたくさんの宿題を抱えて子ども達が登校してきました。
 昇降口では、登校した児童が合唱コンクールの結果の掲示物を見て、驚いた様子でした。
 始業式では、校長先生より、次のようなお話がありました。
 まず、始業式前には、6年生が自主的に体育館の掃除を行っていました。さすが、6年生ですね。

 次に、平田村にとっての素晴しいニュースのお話がありました。
① ひらた清風中学校の新しい校舎ができ、今日から、学習が始まりました。校長先生は、じっくり見学してきました。校長先生もそうでしたが、他の学校の先生や生徒がうらやましく思えるような学校です。みなさんは、9月13日には、ジュピアホールで芸術鑑賞を行います。楽しみにしていてください。
② 石川地区音楽祭で合唱部の皆さんが、金賞となりました。しかも、石川地区の1位で県大会に出場するというものです。私が知る限りでは、蓬田小学校にとって初めてのことと思います。あわせて、ひらた清風中学校も第1位です。
 合唱部のみなさんは「心をひとつに、わたしたちの思いを歌声にのせて、感動を届けましょう!!目指せ金賞!!」を合言葉にして、蓬田小学校の理想のハーモニーを創り上げようと【元気・やる気・本気】で練習を行っていました。合唱部のみなさんの思いは「感謝」「県大会に出場したい」というものです。昨日は、ステージで歌い出した瞬間に体がしびれました。

 次に、学校にとって、とってもうれしいことが4つありました。
① コンピュータが新しくなりました。なんとタブレットです。これから、使い方の説明が行われるようになります。楽しみにしていてください。
② 8月5日にPTA奉仕作業があり、草刈りなどの環境整備を行っていただきました。花壇の花がとてもきれいに見えます。
③ 専門の会社により、窓ガラス・床・カーペットの清掃を行っていただきました。他の市や町や村ではありません。
 さらには、
④ 「体力作り」のため、なわとびの練習道具をたくさんプレゼントしていただきました。その方は、平田村出身で「千葉県」にお住まいの久保木さんです。

 いよいよ今日から2学期です。平田村小学生陸上交流大会、小体連陸上大会、蓬田フェスティバルなど、いろいろな行事、コンクールがあります。
 全校生一人一人が、事故に遭うことがなく、生き生きと活躍することで「感謝」の気持ちを伝えることができることを期待しています。

 始業式の後、生徒指導の先生より、パワーポイントを利用し、安全な生活を送るための具体的なお話しがありました。
① 一人一人が安全に過ごすためにはどのようにすればよいか考えましょう。
② 自分が輝く2学期にしましょう。
③ 命、仲間を大切にしましょう。
  
 各学級では、夏休みの宿題を提出しながら、思い出などを出し合っていました。
  
   【1年1組の様子】       【1年2組の様子】

思い・願いが叶いました!! 理想のハーモニーを目指して頑張ります!!

   8月24日(木)午後4時、「石川地区小中学校音楽祭『金賞』受賞」という、うれしい知らせが届きました。しかも、なんと1位という輝かしい結果でした。


  
 たくさんの方々が、応援に駆けつけてくださいました。
 ありがとうございました。

 子ども達は、「心をひとつに、わたしたちの思いを歌声にのせて、感動を届けましょう!!目指せ金賞!!」を合言葉にして、蓬田小学校の理想のハーモニーを創り上げようと一生懸命に練習を行っていました。
  
 県大会は、9月1日(金)に開催されます。今後とも、ご支援をよろしくお願いします。

素晴らしい環境をつくっていただきました!!

 教育委員会の計らいにより、夏休み期間にコンピュータ室・職員室・教室の「コンピュータ」の入れ替えを行っていただきました。コンピュータ室の児童用のコンピュータは、なんと「タブレット」です。様々な利用ができるような配慮があり、大変ありがたいですね!!

 また、校舎内のクリーニングを行っていただきましたのでお知らせいたします。
 専門の業者が専用の洗剤を使用し、校舎内のカーペット・フローリングの床のクリーニングや普段の掃除では拭くことの出来ない場所の窓ガラスの窓拭きを行いました。
 2学期は、清潔で、きれいな環境の中で、学習を行うことができます。大変ありがたいですね--!!
 
  

【元気・やる気・本気】の夏休み!!

 蓬田小学校の児童は、午前中に部活動や学習、午後はプールでの水泳学習などと有意義な時間を過ごしています。

 8月22日(火)の様子を紹介します。
 校庭では、陸上部がリレーカーニバル、村陸上交流会 、小体連に向けての練習を行っていました。
  

 練習後には、2学期からの使用に備えて、校庭の除草を行っていました。陸上部では「ボランティア」の精神も育んでいます。

 自転車部は、交通安全立て看板の作成や学科の学習を行っていました。
  

 多目的ホール・体育館では、合唱部が8月24日(木)に開催される、石川地区音楽祭に向けての練習を行っていました。
 夏季補習を終えた子ども達も、豊かな歌声に聴き入っていました。
 8月24日(木)の音楽祭では、「感謝の気持ち」を歌声に乗せて、理想のハーモニーを披露できるように頑張りますので、応援をよろしくお願いします。
  

「トップアスリート」の教えを生かす!!

 8月3日(木)、村内の100名以上の小中学生が参加し、ひらたスポーツクラブ主催による陸上競技の「トップアスリート」による、ランニング教室が行われました。

 世界大会等で活躍する選手の育成を行っている川本監督、100m前日本記録保持者の二瓶先生に直接にご指導をいただけるということは、非常にありがたいものです。
  
  
 ランニング教室に参加した陸上部の顧問は、練習方法を習得するため、アドバイスのメモをとったりしていました。「どうすればももを高く上げるようになるのか?」「どうすればストライドの幅が広くなるのか?」など、具体的な目標やイメージのもたせ方が大変勉強となったと感想を述べていました。
 今回ご指導いただきました川本監督・二瓶先生、また、平田村スポーツクラブの皆様、そして、送迎等のご協力をいただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました

【元気・やる気・本気】の夏休み!

 蓬田小学校の児童は、午前中に部活動や学習、午後はプールでの水泳学習などと有意義な時間を過ごしています。

 8月2日(水)の様子を紹介します。
 校庭では、陸上部がリレーカーニバル、村陸上交流会、小体連に向けての練習を行っていました。明日、開催される、トップアスリートによる『陸上教室』が待ち遠しい様子でした。
 体育館では、合唱部が8月24日(木)に開催される、石川地区音楽祭に向けての練習を行っていました。
 熱中症にならないよう、こまめに水分や休息をとりながら、練習を行っていました。
 

 

 午後は、プールでの水泳学習を行いました。

 蓬田小学校の夏休みは、【元気・やる気・本気】の夏休みです。!!