2018年3月の記事一覧

お世話になりました ~離任式~ !!

  3月28日(水)平成29年度の離任式を行いました。今回の人事異動での転出者は、4名です。
 はじめに、転出する先生方より、お別れの挨拶がありました。
 代表児童によるお礼の言葉は、5年生の坪井君が行いました。
先生方への思いと平成30年度の活躍を誓うすばらしいものでした。
 花束贈呈の後、全員で自慢の校歌を元気に歌いお別れをしました。

  

  

  

  

5月の運動会で会いましょう!!

 

転出職員のお知らせです!!

   平成29年度末の人事異動により、次の4名が転出することとなりましたのでお知らせいたします。
 在任中は公私ともにひとかたならぬご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 今後ともこの縁を大切にして参りたいと思いますので、ご指導をお願いいたします。
 
転出職員一覧.pdf

旅立ちの日・・・ ~平成29年度 蓬田小学校卒業証書授与式~!!

 3月23日(金)、平成29年度 平田村立蓬田小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。
 多くのご来賓の方々、保護者の方々に見守られ、凜々しくも盛大な卒業証書授与式となりました。ありがとうございました。

【卒業証書授与】
   
  
【式辞】
 
  

【教育委員会はなむけのことば】
  
                             
【ご来賓の方々よりの祝辞】
  

【送ることば】
    

【別れのことば】
  

【退場】
  

【全校生での見送り】
  
 在校生や保護者の方々に見送られ、6年間の思い出のつまった学舎を巣立っていきました。
                          23名の卒業生の皆さん
                      ご卒業おめでとうございます!!

調理員さん・所長さん・栄養士さんありがとうございました!!

 1年間「ありがとうございました。ごちそうさまでした!!」
 やっぱり給食はありがたいですね!!

 蓬田小学校では、今日が平成29年度の最後の給食でした。給食センターからとどけられる給食は、あったかでとてもおいしかったです。
 平成30年度もよろしくお願いします。

【3月22日(木)の献立】
 こめこパン、アルファベットスープ、とりからあげ
 きりぼし大根サラダ、牛乳、いちごです。
 

6年生は、小学校での最後の給食となりました。
全校児童を代表して、ごちそうさまでした! 

 ところで、3月24日(土)から、春休みとなります。
 食事をしっかりとり、平成30年度がスムーズにスタートできるよう、ご家庭の協力をお願いします。

美化活動の実施 ~次の学年のために~ !!

    卒業式まで2日となりました。
 3月20日(火)、今年最後の縦割り班での清掃は、いつもより念入り行いました。
 その後、5校時目は、校舎への感謝の気持ち込め、各学級ごとに美化活動を行いました。

昇降口では、次に使う人のために、砂を掃き出し、水拭きを行いました。
  

6年生は、思い出がぎっしりと詰まった教室とのお別れです。
掲示物をはずし、ロッカーの中の掃除を行いました。
  

1年生の教室では、机のまわりをきれいにしていました。机は、ピッカピカです。
  
4月からは、この教室で、また新たな思い出が積み重ねられていくでしょう!!

修了式・卒業証書授与式の服装等についてのお願いです!!

   修了式・卒業証書授与式の服装等についてのお願いです!!

  3月2日付けで配布した文書は、次のpdfファイルをお開きください。
     ↓  ↓  ↓

修了式・卒業式の服装について.pdf  

 本年度も残すところわずかとなり、22日には「修了式」、23日には「卒業証書授与式」が挙行されます。
 つきましては、子ども達の服装等につきまして、下記の内容をご理解いただきたくご連絡いたします。

【連絡内容】

1 日 時  平成30年3月22日(木)・・・修了式
            3月23日(金)・・・卒業証書授与式

2 式 場  蓬田小学校 体育館

3 服 装
◎ 次のような服装は、あまり好ましくありません
・フード付きのもの(「礼」の邪魔になる可能性があります。)
・運動をする時に着るようなもの(ジャージ等)
・色合いが式に合わないと思われる物、または判断に迷うもの(迷彩柄や、上下とも真っ赤のような、あまりにも派手なもの等)
※ 改めてご購入していただく必要はありません。(強制するものでもありません)
※ 卒業証書授与式の6年生の服装は、中学校の制服を着用します。
※ 男子は白ソックス、女子は黒ストッキングが望ましいです。
 「ひらた清風中学校」の入学式も同様の服装になります。

4 その他
◎ 防寒・体調管理等についての対策をお願いします
・ 気温の低下が考えられる時期です。式の最中は、自由にトイレに行くことができませんので、身体を冷やさないような服装をお願いします。  
※ 式の性格上、コートなどの上着は着用せずに参加となりますので、普段の服装での工夫(下着を1枚多く着る等)をお願いします。
◎ 髪の毛を整えさせるようお願いします
・ 式の最中は、様々な機会に「礼」をします。髪の毛が気にならないような配慮をお願いします。(ヘアピンでとめる。ゴムでしばる等)

    【3月16日(金):卒業式予行】


より高く、より元気に!!

 1年生は、1月に生活科の単元「風とあそぼう」と図工の学習時間に「凧(たこ)」の製作を行いました。「たこあげ」は、2月に行う予定でしたが、校庭がぬかるんでいたため延期されていました。
 3月19日(月)、ようやく「たこあげ」ができて、子ども達は大喜びでした。どの「たこ」も高く、元気に舞い上がっていました。
  

さあ、はじめよう!!『走る 蓬田っ子』!!

    冬期間は、朝や業間の時間を利用し、体育館や多目的ホールで体力・瞬発力・持久力の向上のため、「なわとび」を行ってきました。 
 今週に入り、暖かな日が続き、ようやく校庭が使えるようになってきました。
 ここにきて、いち早く校庭に飛び出したのは、5年生の陸上部です。すると、次々と、仲間が増えてきました。
  
 最上級生となる自覚がすばらしいですね。

 平成30年度に活躍するためには、今からの体力向上・持久力向上に向けての取り組みが大切です。
 さあ、みんなも陸上部に続いてランニング・マラソンをはじめましょう!! 『走る 蓬田っ子』!!
【3月14日(水)の朝の様子】
  
  

多目的ホールでは、低学年の子ども達がなわとびを行っていました。

放課後、舘先生が、校庭整地を行いました。

【3月15日(木)の朝の様子】
  

「思いやりの気持ち」を「エコキャップ」に託します!!

 蓬田小学校の環境ボランティア委員会では、1年間を通して「エコキャップ集め」を行っています。

 【エコキャップ集めの活動とは?】
 世界には、まだまだ栄養失調や、予防できる病気で命を落とす子どもたちがたくさんいます。そういう子どもたちのいる発展途上国では、ワクチンの供給を待っています。
 日本では、当たり前だと思われているワクチンがないために、世界で何百万人もの子どもたちが病気によって苦しんでいます。
 「エコキャップ集めの活動」とは、普段の生活の中で捨てているペットボトルのキャップを回収し、再資源化することにより生じる利益を、最終的にワクチンにかえて、世界の子どもたちに贈ろうという活動です。
 このほど、「エコキャップ集め」の活動を積極的に行っている「石川ロータリークラブ」の方々が、蓬田小学校まで搬出のために来てくださいました。
 集まった「エコキャップ」は、資源回収の袋に21袋になりました。約160kgです。
その半分は、3月12日(月)に平田村商工会女性部の方々が届けてくださいました。
ありがとうございました。今後とも、ご協力のほど、お願い申し上げます。
  
  

 3月12日(月)には、蓬田小学校が「エコキャップ集め」を行っていることから、平田村商工会女性部の方々がたくさんの「エコキャップ」を届けてくださいました。