2019年1月の記事一覧

昔遊び交流会をしました

 1年生が生活科の授業で昔遊び交流会を行いました。地域のおじいちゃんやおばあちゃんにあやとり・お手玉・竹馬などを教えていただき、現代ではなかなか触れることができない昔ながらの遊びを体験しました。その後給食も一緒に食べました。

 できるようになると、おじいちゃんやおばあちゃんに褒めてもらいとてもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

感謝する会にむけて

 たんぽぽ・ひまわり学級では、お世話になった方々に感謝する会を2月に予定しています。今日は6年生がその会に向けて、おうちの方に手紙を書いていました。

ご飯とみそ汁はまかせて!

 昨日と今日、5年1組・5年2組がそれぞれ家庭科の調理実習を行いました。メニューは、ご飯、大根・油揚げ・ねぎのみそ汁でした。煮干しでだしを取り、煮えにくい大根から入れていきました。ご飯もみそ汁もおいしくできました。今晩からご飯炊きとみそ汁づくりは任せられますね。

薬物乱用防止教室がありました

 6年生を対象に学校薬剤師の澤村 圭一郎先生にご指導をいただきました。シンナーや覚醒剤、その他の違法ドラッグについても丁寧にご指導いただきまた。

 子ども達は、「一度使用してしまうとやめることができないから怖い。」「つらいことがあっても、絶対に覚醒剤に手をだしてはいけない。」など、薬物の恐ろしさを知ることができました。

スケート教室 第2弾

 昨日は5,6年生のスケート教室でした。午前は6年生が、午後は5年生がスケートをしてきました。穏やかな1日だったので、楽しく滑ることができました。

スケート教室がありました

 今日は、4年生が母畑レークサイドセンターにあるスケート場にスケート教室に行ってきました。今日初めてスケートに挑戦する児童も開始後30分をすぎたあたりから徐々に滑ることができるようになってきました。何度も転びますが、子ども達からは「楽しい!」という声がたくさん聞かれました。

全校書き初め会がありました。

始めに代表児童4名による席書が行われました。代表児童は、冬休み等に練習をし、今日の本番に臨みました。それでも緊張した面持ちで、丁寧に書き上げていました。こども園のお友達も来て見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、1,2年生は各教室で、3~6年生は、体育館に移動して各自作品を仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

大きくなったかな

 昨日から3学期の発育測定が始まりました。発育測定の前には、保健指導として、トイレのきれいな使い方について養護教諭からお話がありました。

冬休み たのしかったあ!!

 学校に子供達の元気な声が戻ってきました。本年もよろしくお願いいたします。

 今朝の体育館は0℃。それでも、始業式では、元気いっぱいの校歌が体育館に響き渡りました。冬休みの話をすると自然と笑顔になる子ども達。冬休みがどれだけ楽しかったのかが、伝わってきます。

 また、2学期末に1年生の教室に新しい椅子と机が入りました。今日からまた新たな気持ちでがんばれそうです。