2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

25日(木)に1年生を迎える会を行いました。

この会は児童会活動として運営委員会が中心となって企画・運営してくれました。

また,会場は6年生がきれいに飾り付けしてくれました。

6年生に手をひかれ,2~5年生のアーチをくぐって入場しました。

1年生は自己紹介で好きなものを発表をしました。

好きな食べ物や将来の夢など,恥ずかしがらずに,堂々と発表することができました。

その後のレクリエーションでは,背中に文字を書く「伝言ゲーム」と「じゃんけん列車」に,

今年1年間,一緒に活動する縦割り班で仲良く活動しました。

  

お昼には縦割り班でお弁当を食べました。

1年生にとっては小学校で食べる初めてのお弁当でした。

小学校のことを早く覚えて,これからも楽しい学校生活を送って下さいね。

 

明日からは10連休になります。

 

学校では「けがや事故に気をつけて楽しい連休にして下さい」と子ども達に伝えました。

ご家庭でも生活リズムを崩さずに楽しい連休が過ごせるよう,お声がけをよろしくお願いします。

令和元年5月7日,元気な子ども達の笑顔が学校に戻ってくるのを楽しみにしています。

運動会に向けて

小学校脇にある館山公園の桜が満開になり見頃を迎えています。

今日は天気も良く,校庭では運動会に向けて4~6年生が鼓笛の練習をしていました。

今年度演奏する曲は「ドラムマーチ」「校歌」そして新曲の「キセキ」です。

4年生にとっては初めての外での鼓笛練習で,歩きながら演奏するのが難しそうでしたが,

運動会で立派な演奏を披露できるようにと頑張っていました。

令和元年度の春季大運動会は5月18日(土)です。

ぜひおいで下さい。 

H31案内(保護者).pdf

授業参観ありがとうございました

12日(金)に今年初めての授業参観を行いました。

入学したばかりの1年生は書写の授業でした。

いつも元気いっぱいな1年生も,少し緊張している様子でした。

一所懸命先生の話を聞いて頑張っていました。

2年生以上の児童も,昨年度よりも成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。

  

  

  

タブレットを活用して授業をするクラスもありました。

お忙しい中,多くの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。

また,PTA全体会,学年懇談会,課外活動保護者会と一日お世話になりました。

17日(水)からは家庭訪問もありますので,

そちらもよろしくお願いいたします。

 

交通事故“ゼロ”を目指して

10日(水)に「春の交通安全教室」を実施しました。

計画では、登校班毎に外に出て、通学路の安全な歩き方の確認をする予定でしたが、

季節外れの雪により、急きょ室内での活動になりました。

全体会では6年生に「家庭の交通安全推進員」としての委嘱状が渡されました。

6年生全員で

①交通のきまりを守り、お手本になること

②シートベルトやチャイルドシート、ヘルメットの着用を呼びかけること

③みんなに交通の決まりを守るよう呼びかけること

を約束しました。

その後、平田駐在所の方より、道路の歩き方、横断の仕方、自転車の乗り方等についてお話をいただきました。

「道路を横断するときは、右、左、右を見て、遠くからでも分かるようにしっかり手を挙げて渡りましょう。」

というお話があり、下校時には新1年生がそれらをしっかり守って横断することができていました。

 

また、春の交通安全運動にあわせて学区内で多くの地域の方に街頭指導をしていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

今年度も児童の交通事故“ゼロ”で、元気に過ごすことができるようにしていきます。

新年度のスタートです!

新たに4名の先生方と、29人の元気な1年生を迎えて

平成31年度の活動がスタートしました。

入学式では、どの子も大きな声で返事をすることができ、

1年生の「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。

 

 

 

 

 

本ホームページでは学校の行事や子ども達の様子を随時紹介していきます。

今年度もどうぞよろしくお願いします。