2020年1月の記事一覧

薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」

21日(火)に学校薬剤師においでいただき,薬物乱用防止教室を行いました。

「薬物乱用」と聞くと,違法薬物や危険ドラッグなどが思い浮かびますが,

薬局で処方されたり,ドラッグストアなどで購入したりした薬であっても,分量や用法を誤って使用すると「薬物乱用」になるそうです。

授業では,シンナーで脳が縮小するイメージをもたせるために模型にシンナーをかけて演示していただいたり,薬物乱用による身体への影響などを例を挙げて説明していただいたりしたことで,薬物乱用の危険性について理解を深めることができました。

 

授業を受けた子ども達からは,

「絶対に薬物乱用をしない」

「誘われても,軽い気持ちで手を出してはいけない」

という感想が出てきたことから,この授業のねらいが達成されたことが分かりました。

  

また,授業の中で「薬剤師になるには」という話題にもふれていただきました。

3月に卒業する6年生。

自分のキャリアを考えるきっかけになった児童もいたかもしれません。

次年度に向けて

1月14日(火)に次年度の鼓笛に向けての活動がスタートしました。

これまでも,自主的に練習する姿は見られましたが,今日からは6年生がパートごとに教えてくれます。

多目的ホールに集合して担当の先生のお話を聞いた後,早速練習が始まりました。

どのパートも,鼓笛隊には欠かせない大切な役割を担っています。

6年生の話を真剣に聞き,練習していました。

  

 

3年生は初めての鼓笛隊として,鍵盤ハーモニカを担当します。

 

3月1日に予定されている「6年生を送る会」の中で,鼓笛移杖式が行われます。

その日に向けて,これまでの6年生が築いてきた伝統を引き継ぐことができるよう,一生懸命練習していきます。

3学期がスタートしました!

本日,第3学期の始業式を行いました。

 

始業式では,校長先生の「冬休みが楽しかった人!」という問いかけに対し,たくさんの児童が元気に手を挙げていました。

また,

「今年はオリンピック・パラリンピックの年です。

 たくさんのアスリートが金メダルを目指し,活躍する姿が見られると思います。

 そして,金メダルをとって喜ぶ人,とれなくて悲しむ人,いろいろな姿を目にすると思います。

 でも,大切なのは結果ではなく,目標に向かって努力することです。」

と,お話しいただきました。

アスリートだけでなく,蓬田小学校の子ども達もしっかりと努力することを,この1年間がんばってほしいと思います。

また,始業式後には生徒指導担当から,生まれ年による今年の運勢を教えていただきました。

 

それぞれ,いいところも気をつけなければいけないところもありましたが,共通して言えるのは,

「自分勝手に行動したり,何も考えずに行動したりしてはいけません。

 何をしなければいけないか,常に考えて行動することでいい年にしていきましょう。」

ということでした。

校長先生のお話の中にもありましたが,ポジティブに物事を考え,笑顔で過ごすことが大切かもしれません。

 

今年度も残り3ヶ月です。新年度のスタートに向けて,しっかり準備する3学期にしてほしいと思います。