2020年2月の記事一覧

外国語研修会を行いました

2月5日(水)に村の外国語研修会を本校で行いました。

令和2年度から完全実施となる学習指導要領では,3・4年生は週に1回の「外国語活動」,5・6年生は週に2回の「外国語科」を行うことになっています。

今日は5年生の授業を本校の職員と村内の2校の先生方で参観しました。

 

今日の学習のメインは「Where is the ~ ?」という質問にどう答えるかの学習でした。

5・6年生の外国語科では「会話によって慣れ親しんだ英語表現から,単語を読んだり書いたりすること」も目標の一つになっています。

今日の子ども達は,担任が提示した英単語の読み方を推理したり,場所を表す言葉を考えたりしながら一生懸命授業に参加していました。

  

授業後には,事後研究会を行い,中学校で英語を担当している先生や,普段授業に協力していているALTの先生からもご意見をいただきました。

追い出したい鬼は…

2月3日(月)に節分集会を行いました。

集会では各学年の代表児童が「自分が追い出したい鬼」を発表し,年男年女による豆まきを行いました。

  

昨年度はインフルエンザの流行により実施できませんでしたが,今年度は全校生で実施することができました。

教室へ戻ってから,それぞれの教室でも豆まきを行いました。

子ども達は楽しみながらも,自分の追い出したい鬼を退治しようと参加することができました。

明日から暦の上では「春」になりますが,まだまだ寒い日が続きそうです。

「うがい・手洗い」を続け,「病気鬼」に負けない体を作ってほしいと思います!