2020年10月の記事一覧

きれいなからだ

29日(木)に,1年生が学級活動で「きれいなからだ」についての学習をしました。

学級担任だけでなく,養護教諭も授業へ入り,からだのよごれやすいところはどこか,どうすればきれいに保てるのかなど,より詳しく学ぶことができました。

 

実際にどのように体を洗うとよいかを確認するなど,子供たちは楽しみながら授業に参加していました。

授業後には,

「ハンカチ・ちり紙を毎日持ち歩きたい」

「これからはお風呂できれいに体を洗いたい」

など,これからの生活に生かしていこうとする感想が多くありました。

感染症対策の手洗い・うがいと併せて,健康な生活をこれからも心がけて生活してほしいですね。

マラソン大会に向けて

運動会が終わり,子供達は11月に実施予定のマラソン大会に向けて練習を始めています。

今年度は,密集することを避けるために,上学年を中心に一人一台のストップウォッチを持って練習に取り組んでいます。

一人一台持つことにより,朝や休み時間に自主的に走る子供も,自分のタイムを確認しながら練習することができています。

  

マラソン大会まで約2週間。

得意な子もそうではない子も,それぞれの目標に向かってがんばってほしいですね。

運動会大成功!

17日(土)が雨天のため,18日(日)に運動会を実施しました。

前日に降り続いた雨で,校庭のコンディションが心配されましたが,早朝から多くの保護者の方にお手伝いいただき,無事に実施することができました。

前の週から1週間延期しましたが,子供達は集中を切らさず練習に取り組み,それぞれが力一杯取り組みました。

今年度の優勝は赤組でしたが,勝った赤組も負けた白組も最後まで“全集中”で競技に参加しました。

  

  

  

  

子供達にはこの運動会への取り組みの経験を生かし,今後の学校生活をより充実したものにしていってほしいと思います。

感染症対策へのご協力や,当日を迎えるまでの子供達への励まし等,保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

どんなクラブ活動があるのかな?

今日は3年生のクラブ活動見学でした。

蓬田小学校では4年生からクラブ活動を行っていますが,3年生が来年4年生になったときに,どのクラブに入り,どんな活動をするのかイメージできるように今日の見学を行いました。

3年生はグループごとに各クラブの活動場所を回りました。

 

 

「どのクラブがいかな?」

「ゲーム・図画工作クラブに入りたい!」

見学を終えた3年生は今から来年度の活動を楽しみにしていたようでした。

平田夢音頭・鼓笛練習

1~3年生の子供達は毎朝,ホールで「平田夢音頭」の練習に取り組んでいます。

 

毎年3年生が1・2年生をリードし,踊り方を教えていますが,今年度は蓬田婦人会,小平婦人会の方々においでいただき,動きの細かい部分についてポイントを教えていただきました。

 

運動会が17日(土)に延期となりましたが,子供達は今日も熱心に練習に取り組んでいました。

また,4~6年生は鼓笛演奏の披露があります。

校庭のコンディションが悪いと,外での練習はできませんが,休み時間などを利用して,パートごとに自主的に練習に取り組んでいます。

今年度の運動会は昼食時間がないので,開会式前の8:30から演奏がスタートします。

お間違えのないようにおいで下さい。

運動会まであと…

です!

このカウントダウンカレンダーは,2年生が作ってくれました。

昇降口に掲示し,毎日運動会に向けての気持ちを全校生で高めています。

また,今年の運動会のスローガンは「全集中 ゴールまで 猪突猛進」です。

3・4年生が作成し,こちらも昇降口に掲示してあります。

それぞれの学年の練習に加え,全体練習も始まっています。

ぜひ,来週10日(土)の運動会を楽しみにしていて下さい!