2021年7月の記事一覧

育ってきたよ!(たんぽぽ・ひまわり)

春に植えたさつまいもの苗が大きくなってきました。

草も育ってきたので,夏休み前に畑の草取りをしました。

みんな一生懸命に草取りをしたおかげで,畑がきれいになりました。
大きなさつまいもができるといいです。

  

  

「つながれ広がれだんボール」(4年図工)

7月9日(金)の2・3校時に,図画工作科「つながれ広がれだんボール」の学習で,段ボールを用いた創作活動に取り組みました。

今回は,ガムテープや接着剤を用いず,切り込みを入れて組み合わせたり,結束バンドでつなぎ合わせたりしました。

これがなかなか難しく,子供達も汗をかきながら悪戦苦闘!それでも「楽しかった!」と満足げでした。

  

 

栄養教諭による給食時間訪問(2年生)

給食の時間に栄養教諭に教室へ来ていただき、
食べるときの姿勢やお箸の正しい持ち方などについて教えていただきました。

よい姿勢ってどんな姿勢?
 

正しい箸の持ち方・茶碗の持ち方はどうかな。
上手に持てているかな?
   

箸を正しく使うと、食べ物を上手につかめますね。
 

七夕メニューをおいしくいただきながら、
食べることについて学ぶことができました。

 

図画工作科「さわってかくの きもちいい!」(1年生)

液体ねんどに絵の具をまぜると、「とろとろえのぐ」のできあがり。
手や指でぬったりかいたりしました。

まずは、とろとろえのぐ作りです。好きな色を選んで混ぜました。
ひとり3色作りました。
   

色が混ざらないように、手をふきながら、作業しました。

できあがったとろとろえのぐで、大きな画用紙にかき始めました。
手のひらにたっぷり絵の具を付けて手触りを楽しんだり、指で花火をかいたり、
友達と絵の具を交換したり。
楽しい時間を過ごしました。