2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

23日(木)に体育館で第2学期の終業式を行いました。

校長先生が,全校生が感染症の対策をしっかり行って過ごせたことや,様々な行事やコンクール,各大会などでの活躍についてお話されました。

 

また,全校生を代表して1・3・5年生とひまわり学級の児童が2学期の反省を発表しました。

勉強でがんばったことや,昨年度は実施できなかった蓬田フェスティバルでの思い出など,それぞれがこの2学期に取り組んだことを上手に発表することができました。

   

式終了後は,生徒指導担当が冬休み期間中に気を付けることを「ふ・ゆ・や・す・み」の5つの文字で確認しました。

第3学期の始業式は令和4年1月11日(火)です。

全校生171名が元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

福島民報出前講座(5年)

21日(火),福島民報社の方においでいただき,5年生が「民報出前講座」の授業を受けました。
5年生の社会科では「情報産業とわたしたちのくらし」という学習で,ニュース番組がどのようにして放送されるかを学びました。今回はその社会科の学習の発展として,新聞について学習しました。

  

新聞には1日平均800の記事(1万5千行分)が書かれていること,朝のうちに新聞を届けるために夜7時から働き出す人がいることなど,初めて知ることばかりで,みんな驚いていました。

福島民報社の方は,記者の仕事もしていらっしゃいましたが,子供の頃は文を書くのが苦手だったそうです。

大切なこと(結論)から書き始め,そこに説明を加えていく,という書き方を知れば,上手に伝えられるようになるというアドバイスをいただきました。

その後,子供たちは実際の新聞記事に見出しを付ける活動を行い,新聞がどのようにできているのか,読むときはどんなことに気を付けて読めばよいのかについて理解を深めました。

 

情報は「生きるために得る」のだそうです。
情報によってわたしたちの生活が豊かになる反面,誤った情報に振り回されると,誰かを傷つけてしまうこともあります。誤った情報を流してしまうのも一緒ですね。

子供たちは今回の学習を通して,正しい情報を発信したり,受け取った情報に正しい判断をしたりしていくことの大切さを学びました。

ぜひこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

プログラミング教室(6年)


16日(木),ICT支援員に来ていただき,第2回目のプログラミング教室を行いました。

今日の課題は「歩行者用の信号をプログラミングすること」でした。

前回の車用信号をプログラミングしたときには,簡単そうに課題をクリアしていた子供たちでしたが,
今日の課題では,点滅させるためにはどうしたらよいか苦戦している様子がありました。

  

しかし,友達と話し合いながら考えたことで,ほとんどの児童がプログラムを完成させることができました。

授業の後半では,プログラミング的思考とはどういうことか,動画を見ながら学習しました。

プログラミング的思考とは
・順序立てて考える力
・物事の仕組みを考える力
・物事を解決する力
であるということを学びました。

これらは,実は難しいことではなく,
「温かいご飯を,家族に食べてもらうためにはどういう順番で調理していけばよいのか」
「サッカーが上手くなるためには,どうしたらいいか」
ということを考えることにもつながっているという話もありました。

授業後の子供たちからは,プログラミング的思考を勉強やスポーツ,将来に生かしていきたいという感想があり,その大切さを実感できた様子でした。

第3回授業参観

11日(土)に今年度3回目となる授業参観を実施しました。

土曜参観ということもあり,多くの保護者の方においでいただきました。

お忙しい中おいでいただき,ありがとうございました。

   

   

   

   

4月からの9か月間で,子供たちがそれぞれ成長した姿をご覧いただけたかと思います。

今年度配備されたタブレット端末を有効に活用して授業をする学級も多くありました。

2学期も残り2週間となりました。

2学期のまとめ,2021年のまとめをして,1月によいスタートをすることができるよう
残りの期間もがんばってほしいと思います!

ご飯とみそ汁の調理実習(5年)

12月3日に5年生が調理実習を行いました。

今回作ったのは「ご飯」と「みそ汁」です。

前回までにそれぞれの作り方を確認し,実習を行ってきましたが,今回のテーマは

「2品同時に作る」

というものでした。

班の友達と協力しながら,仕事を分担して実習を行いました。
  

「米を吸水させている間に,食器を準備して…」

「強火で5分たったから今度は中火にして…」

作業の手順を確認しながら,どの班も何とか2品を作り上げることができました。

 

子供たちの感想を見ると,

「前回よりもうまくいった。」「少しこげたけど,おいしくできた。」

といったものが多くありました。また,

「今度は家でも作って,家族に食べてもらいたい。」

「同時に作るのがこんなに大変だと知らなかった。作ってくれる人に感謝したい。」

「これからはお手伝いをがんばろうと思った。」

といった,普段何気なく食べている食事について,深く考えるきっかけになった子供もいました。

 

今回の実習をぜひ,普段の生活の中で行かしてもらいたいと思います。

※実習時に着用したエプロンは,家庭科の時間にミシンで作成しました。

給食訪問

11月に実施した朝食見直そう週間に合わせて、
平田村給食センターから栄養教諭に給食訪問をしていただきました。

給食の準備の様子を見ていただいたり、朝食についてお話をしていただいたりしました。

1・2・3年には、朝ご飯を食べると入る3つのスイッチ(あたま・からだ・おなか)の
お話を通して、栄養バランスがととのった朝ご飯の大切さについてお話しいただきました。
 

4・5・6年生には、忙しい朝の時間に栄養バランス良く食べるためのポイントを
お話ししていただきました。
 

栄養バランスととのった朝ご飯を摂るためのポイントは、
①汁物に野菜をたっぷり入れて調理する事で、副菜が一緒にとれて栄養バランスが良くなること。
②汁物に卵や豆腐などのタンパク質の具材を入れることで、汁物で副菜、主菜が一緒にとれること。
という紹介がありました。

朝ご飯にちょっとした工夫をすることで、バランス良く食べられることがわかりました。
バランスの良い朝ご飯で、1日を元気にスタート出来るように心がけていきたいですね。

小中連携授業(6年)

30日(火),ひらた清風中学校の先生に来ていただき,小中連携乗り入れ授業を行いました。

算数科「反比例」の学習で,反比例のグラフを描く学習を行いました。

始めに中学校の先生に自己紹介をしていただき,子ども達はいつも以上に真剣な表情で学習に取り組んでいました。
 

中学校の先生からは,中学校で学習する比例,反比例の学習内容についての話をしていただき,
「分数を好きになって,中学校にきて下さい」と子供たちに声をかけていただきました。

 

授業の最後の質問コーナーでは,「宿題は多いですか」や「校則はありますか」などたくさんの質問がありました。
中学校の先生と関わることで,中学生へ向けた希望が高まっている様子が,子供たちのキラキラした目から感じられました。