2022年3月の記事一覧

祝!卒業!!

3月23日,卒業証書授与式が行われ,24名の卒業生が旅立ちました。

担任の先生に呼名され,一人一人が大きな声で返事をして卒業証書を受け取りました。

 

式に臨む姿から,今年1年間,最高学年として蓬田小学校を引っ張ってきた自信と誇りが感じられました。
 

また,その姿を間近で見た5年生も,憧れと次年度への思いを持ったはずです。

4月からは中学生になります。

蓬田小学校で学んだことを生かし,さらなる活躍を期待します。

修了式(1~5年)

本日,1~5年生の修了式を行いました。

校長先生が「1年間努力し,がんばった自分と友だちに拍手をしましょう。そしてそれを支えてくれたお家の人に「ありがとう」の言葉を伝えましょう。」というお話をされました。

4月からの1年間で一回りも二回りも大きくなった子供たち。

4月6日は新入生を迎えて,元気にスタートできるよう,健康安全に気を付けて春休みを過ごしてほしいと思います。

また,修了式前には多読賞と実力テスト満点賞の表彰もありました。

テーブルマナー教室(6年生)

今日は、平田村給食センターの栄養教諭と調理員の方が来校し、
給食の時間に卒業祝い献立が提供されました。

前日に、中野目先生から事前にテーブルマナーについてご指導をいただき、
スープの飲み方や、ナイフとフォークを使った食事の仕方について学びました。
 

前日に学んだことを生かしながらの給食に、6年生は緊張している様子もみられました。

6年生の卒業のお祝いをする場として、また、いつもの給食とはひと味違う、
ナイフとフォークを使った食事のテーブルマナーを実践的に学ぶ場として
今日の給食の時間を過ごすことが出来ました。

   

  

 


6年間、毎日、平田村給食センターのおいしい給食を食べ、大きく立派に成長した6年生のみなさん。
卒業式まで残りあと5日、蓬田小学校で過ごす1日1日を大切にして過ごしてほしいと思います。

1年生、さいごの外国語学習

今日は、1年生でさいごの外国語学習でした。

まずは、英語でじゃんけん!
 

次に、いろいろなものの名前を英語で言うことができるよう練習しました。

そして、ギャビン先生が欲しいものを予想しました。

  

タブレットを使って、予想したものがみんなにも分かるようにしました。
 

楽しく学習することができました。2年生での外国語学習がもっと楽しみになりました。

6年生を送る会

3月8日(火)に6年生を送る会を行いました。

3月1日に予定していましたが,感染症対策などを考慮して期日を延期して行いました。
  

ホールに集合したのは5年生と6年生。

他の学年は各教室からZoomで参加しました。

まずは「くす玉」でした。密集しないよう,8つのくす玉を作り,6年生に割ってもらいました。

うまく割れないものもあり,ドキドキしましたが,最後には全て見事に割れ大きな拍手が起こりました。
  

6年生に楽しんでもらうための学校クイズには,各教室からも解答してもらいました。

解答する様子はまるでクイズ番組のようでした。
   

また,会の中で鼓笛の移杖式もありましたが,主指揮による式杖の受け渡しのみを行いました。

式杖を受け取った5年生からは「蓬田小学校の伝統を守り続けられるようがんばります」と力強い言葉がありました。
 

会の最後には,縦割り班の1~5年生からのメッセージが書かれた色紙を贈呈しました。

直接感謝の気持ちを伝えることは叶いませんでしたが,丁寧に書かれたメッセージからは感謝の気持ちが伝わったはずです。
  

いよいよ卒業に向けてのカウントダウンです。

卒業する6年生と,伝統を受け継ぐ5年生。そして進級する1~4年生。

残りわずかな日数ですが,次のステップに向けて大切に過ごしてほしいと思います。

素敵な会を開いてくれた5年生のみなさん,ありがとう!