2022年4月の記事一覧

初めての「図書室」

4月13日,1年生が図書室に来てくれました。

興味を持った本を選んで,司書の先生に「ピッ」としていただきます。

上手な本の借り方を学習しました。

その後,司書の先生の「読み聞かせ」がありました。1年生のまっすぐなまなざしが印象的でした。

春の図書室

蓬田小学校の図書室は季節に合わせて,本に親しむ取り組みがたくさん用意されています。

春の図書室は「イースター」をテーマにした装いに。

春を感じさせる本も集合しています。

実際に手にとって春を本からも感じてみてはいかがでしょうか。

宗像博物館

蓬田小学校の職員室前の廊下には,恐竜の化石や隕石,植物の種など,珍しい物が展示されます。これは,本校の元PTAである方が,子供たちのためにと定期的に交換してくださいます。

今回のテーマは,「恐竜の歯」です。

肉食恐竜と草食恐竜では,歯の形に違いがあるのでしょうか。

ぜひ見比べて,「ちがい」を発見してみてはいかがでしょうか。

6年生書写

6年生の書写の授業をお知らせします。

授業のめあては「画くのつながりに気を付けて書く」です。

さすが,6年生です。終筆と始筆を「ひとつながりの動き」として

書きました。

 

授業参観ありがとうございました

 4月15日(金)今年度初めての授業参観が行われました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,保護者の皆様には,数々のご協力をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 おうちの方が来てくれて,うれしくなる姿,緊張する姿,そして何より, 

それぞれの学級で,めあてに向かって真剣に取り組む姿がありました。

 

初めての「館山」

今日,1年生は学校の近くにある「館山」に探検に出かけました。

急な坂道をぐいぐい登り,頂上の広場で元気いっぱいに遊びました。

遊具はありませんが,栗を拾う道具を考えたり,落ち葉でふかふかの地面の感触を楽しんだり。

五感を生かした活動ができました。

帰りには,東屋の清掃をしました。

「来たときよりも美しく」の担任の先生の言葉に,みんな一生懸命掃除をしました。

 

ご入学,おめでとうございます。

元気な新入生を迎え,入学式を行いました。

校長先生から,3つの「あ」について,お話がありました。

1,「あんぜん」に気を付けること。

2,「あいさつ」をしっかりすること。

3,「ありがとう」を言えること。

小学校生活を楽しく過ごし,多くの事を学ぶために大切にしたい態度です。

新入生だけでなく,蓬田小学校に関わる全ての人がいつも心にとどめておきたい心ですね。

新たな仲間を加え,167名で令和4年度の蓬田小学校がスタートしました。

始業式

令和4年4月6日。新しい一年がスタートしました。

久しぶりの友達との再会に度のクラスからも楽しげな笑い声が聞こえてきました。

始業式では,校長先生から,

・進級した皆さんの,それぞれの立場での活躍を期待していること。

・今日の気持ちを一年間持ち続けがんばること。

について,お話がありました。

子供たちは,希望に満ちたまなざしで話しを聞きました。

代表児童に教科書が手渡されました。

式に参加する子供達の態度は素晴らしく,今年度の活躍を予感させるものでした。