2022年8月の記事一覧

第2学期のスタートです。

 本日,蓬田小学校の第2学期始業式が行われました。

 新型コロナウイルス感染症の予防のため,ZOOMを使って実施しました。

 

子供たちは各教室で式に参加しました。あいさつ,返礼,姿勢など,式に参加する際の心構えが感じられました。

 続いて,生徒指導の担当から。

1学期の終業式で話した内容を復習しました。

赤・青・黄・黒・白は,火・水・車・不審者・マスクと対応しています。

夏休み中だけでなく,いつも気を付けて,楽しい学校生活にしていきたいですね。

 最後に,夏休み中にあったコンクール等の表彰が行われました。

たなばた展(書写)    ミニバスケットボール

 

 

準備完了!

明日は,第2学期始業式です。

学校の様子はどうでしょう・・・。

各学級の様子を撮影してみました。

 

 

 

 

どの学級も担任の先生から,メッセージが書かれていました。

どんなことが書かれているかは,明日かくにんしてください。

2学期に向けて,蓬田小学校は準備完了です。

陸上練習(陸上部)

8月22日(月)陸上部が練習を行いました。

日差しが強い日でしたが,風はさわやかに吹き抜けていました。

感染症の予防のため,リレーカーニバルに出場する選手のみで練習しました。

 

 

2学期には,石川地区小体連の大会や校内のマラソン大会等も予定されています。

「動いて・考えて・また動いて」体力を高めていきましょう。

メダカの学校(外伝)

夏休み中のメダカの様子はどうなっているのかなぁ。

理科室に向かいます。

ん?

メダカ水槽に浮かべてあるホテイアオイが・・・。

花をつけているではありませんか。

きれいな花ですね。

トップアスリートをめざして

8月2日(火)トップアスリートランニング教室が行われました。

 

気温が高く,熱中症にも気を付けながら練習を行いました。

 

 

まずは,準備運動。スキップも色々な種類がありました。

一番大切にしたいことは,実は姿勢でした。

立ったときに,背骨が伸びていることが大切です。

 

 

実際に,走ってみます。

「ポンポン」と地面を押すようにして走ります。

腕はパーにして,目の前のスイカを切るように。

スタートは「グイグイ」。

先生の言葉と実際の体の動きをつなげていきます。

最後に,全部合わせて走ってみます。

上手にスタートできましたね。走り方も変わってきました。

 

終わりに,陸上部部長から,お礼の言葉。

参加した全員で記念撮影。

今日,学んだ事を2学期の活動に生かしていこう!