こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

バネッサ先生(ALT)との外国語活動がスタート

    本年度もALTの先生との外国語活動が始まりました。   
   昨年までのサイ先生の後任が決まるまで、オーストラリア出身のバネッサ  ジェームズ先生に担当してもらいます。さっそくオーストラリアの動物の映像を見たり、本物の紙幣やコインに触れたりしながら、楽しく学習しています。
 「オーストラリアのお札はプラスチックでできているのか」
 「お札の色がカラフルだな」「コアラやカンガルー以外にも珍しい生き        物 がいるんだな」
と、興味津々でした。バネッサ先生の英語にどんどんふれていって欲しいです。

特設陸上部の活動スタート! いい汗かこう!

     いよいよ本年度も、特設部の活動がスタートします。
    まず、陸上部の活動がスタートしました。4・5・6年生の60名の子ども達が、青空の下、リズム太鼓に合わせてアップを行い、さっそくグランドを走り、爽やかな汗をかいていました。体を動かす楽しさを味わいながら、体力や運動能力の向上につながるよう、体育の授業や朝の自主マラソンとともにぜひ、頑張っていって欲しいと思います。
    目標の一つである「第30回全国小学生陸上競技交流大会県南地区予選会(日清カップ)」の開催日が5月31日(土)になりました。例年より早い開催となりますが、子ども達も張り切って練習に取り組みますので、応援・ご協力をよろしくお願いします。

元気に登校  ~欠席0の日 4日目~


    校門からの校舎までの坂道に、色とりどりのチューリップが咲き、登校する子ども達に微笑んでいるようです。黄色い帽子に黄色いランドセルカバーの1年生も「おはようございます」と、元気にあいさつをして登校しています。
 「あっ、ちっちゃいチューリップ見つけた」
 「どれ、ほんと。かわいいね」
  一緒に登校してきた友達やお姉ちゃんとうれしそうに言葉を交わす姿もほほえましいです。
    お天気のよい日が続き、校庭のさくらも満開です。新学期が始まって3週目。すでに欠席0の日が4日となりました。子ども達の元気な声が響いています。
 子ども達の元気のため、今年も
    「早寝。早起き、朝ご飯」よろしくお願いします。

新学期、いろいろなところに「やる気」が

    本年度の学校のテーマは「やる気(情熱)」です。
    子ども自らの「やってみよう」「やりたい」「できるようになりたい」という思いを大きなエネルギーとして、学習に運動にどんどんチャレンジできるような学校をめざします。もちろん、教師も「こうしたい」「こうなって欲しい」「やるぞ」という情熱をもって子ども達に向き合います。
     新学期、朝のマラソンへの取り組みや朝の奉仕活動にも一人一人のやる気が感じられます。さらに「やる気」が高まり、広がっていくよう頑張っていきます。

  ○   元気に校庭に向かう 子どもが増えてきました。
  ○   友達や先生と一緒に 頑張る姿も。

  ○  朝の活動前に学校を掃除する6年生。最高学年としての意気込みを感じます。


心をそろえて 一日のスタート


    永平寺のしおりに次の言葉があります。

       履物をそろえると 心もそろう
       心がそろうと 履物もそろう
       脱ぐときに そろえておくと
       はくときに 心が乱れない

   初めて本校を訪れたときから感心していることの一つに、「下足入れの整頓」があります。毎朝、どの学年もズックのかかとが下足棚の縁に整然とそろえられています。入学したての1年生は左右が逆だったり、横を向いていたりすることもありますが、徐々にそろってきます。学年があがるにつれきちんとなっていくのも成長を感じます。心をそろえて一日をスタートさせる第一歩。ぜひ続け、つないでいきたい本校の「伝統」の一つです。



交通安全で、楽しい毎日に

4/6~15まで春の全国交通安全運動でした。4/7の入学式・始業式以来、毎日教職員と共に、地域の方やPTA役員の方に街頭指導で子ども達の安全を見守っていただきました。おかげさまで新学期も安全にスタートすることができました。ありがとうございました。
  4/9(水)には交通安全教室を行いました。1年生から3年生までの下学年は、学校周辺の道路を実際に歩いて、「安全な歩き方と横断歩道の渡り方」を学習しました。今後も登下校はもちろんですが、日常生活でも交通安全には十分気をつけることができるよう指導していきます。ご家庭でも安全についての指導をよろしくお願いします。

【注意したいこと】(街頭指導より)
 □ 道路を歩くとき、車道側によりすぎな いように注意する。
 □ 友達と一緒に歩くときは、横に広がら ないようにする。
 □ 横断歩道や信号機があるところでも 左右の確認をしっかりしてから渡る。

ホームページ」開設によせて

「平田村立小平小学校ホームページ」開設によせて

平田村立小平小学校長 横山 貴英

  春の暖かいひざしに、学校の花壇にもチューリップが顔を出し始めました。

  いよいよ平成26年度新学期のスタートです。新入生も加わり、子ども達は希望に胸を膨らませ、元気に登校しています。本年度も職員一同一丸となって教育活動に取り組んでいきますので、よろしくお願いします。

 さて、2月のPTA総会にもお知らせしました通り、この度、本校のホームページを開設することなりました。これまでの学校だより「ほほえみ」や学年通信に加えて、このホームページでも学校の教育活動や児童の活動の様子等をお知らせしていきますので、どうぞ、ご覧ください。