こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

全力で!走る・跳ぶ・投げる・応援する

  本日(9/30)晴天のもと第33回石川地区小体連陸上競技大会が開催されました。
  子ども達はみんな全力で競技に臨み、一人一人が素晴らしい頑張りを見せてくれました。男女ベストリレー、5年生男女リレーと、全てのリレー競技で決勝進出できたことも『力をあわせて』がんばった成果だと思います。また、あいさつや応援にも参加の意気込みが感じられました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆さんの声援も、子ども達に大きな力を与えてくれました。競技を見守る保護者から「子ども達のがんばる姿を見ると、こっちも元気がでるね」という声も聞こえました。
 競技場への出発前に「『集中して』『最後まで諦めず』『力一杯』競技する・応援する。そして、しっかりとした態度で参加しよう」と話しました。しっかり実行できたことに、また一段と成長を実感しました。
 この子ども達の活躍は、本人達の努力は勿論ですが、早朝より準備に協力いただいたPTA役員の方々はじめ多くの保護者の方々の協力・声援、ご家族の支援、教職員の熱心な指導があります。心より感謝申しあげます。大きな行事を経て、また次に向けて頑張りを見せてくれることでしょう。

[結果]詳細は学校だより「ほほえみ」でお知らせします。
 5年100m決勝  女子 第8位入賞  男子 第4位入賞
 6年100m決勝  男子 第6位入賞  第8位入賞
 走り高跳び     女子 第4位入賞  男子 第8位入賞 
 走り幅跳び     女子 第6位入賞  第8位入賞
             男子 第5位入賞
 5年女子リレー決勝  第3位入賞
 5年男子リレー決勝  第7位入賞
 6年女子リレー決勝  第7位入賞
 6年男子リレー決勝  第5位入賞

 速報としてお知らせしたため、写真等は後日追加でアップしますので、お待ちください。




































地区小体連陸上大会に向けて!~壮行会~

  明日9月30日(火)は、第33回石川地区小体連陸上競技大会が開催される予定です。この大会に向け、5・6年生の子ども達は、自己ベストの記録を目指してみな練習に励んできました。保護者の方々の協力で鳥見山競技場でのリレー練習も行うことができました。いよいよ大会を明日に控え、本日壮行会を実施しました。児童会の代表が「今までの練習の成果を生かし、熱い情熱を胸に自分たちの力を発揮し、記録に挑戦してください。私たちは、精一杯応援しています。」と、励ましの言葉を述べ、陸上部部長が代表として「 みんなの、そして、家族の声援に応えられるように、指導してくださった先生方の言葉を胸に、精一杯走り、跳び、投げ、バトンをつないできます。」とお礼と誓いを述べました。 全校生・先生方の期待や励ましを受けて、明日は、今まで練習してきた力を出し切り、最後まで力一杯競技に励んでくれることと期待しています。PTAの皆様にも準備等で大変お世話様になります。
   なお、ご都合が付く方は、ぜひ子ども達のがんばる姿に声援をお願いします。その際、駐車の注意等学校からの案内文書を確認いただき、気持ちのよい大会となりますようお願いします。
  ◇ 日時 平成26年9月30日(火)8時30分 開会式
                                                             9時15分  競技開始
  ◇ 場所  鏡石町営鳥見山陸上競技場











歯をしっかり磨こう!歯科教室

 9月22日(月)・26日(金)の2日に分けて、全学年で歯科衛生士の方々を招いて第2回目の歯科教室を実施しました。本年度「よい歯の学校」として優秀賞をいただいたほど、子ども達は給食後も「歯磨き」には取り組んできています。ご家庭でも取り組んでいただいていると思います。しかし、磨き方が正しくなければ、虫歯菌が増えてしまうこともあります。歯科教室では、実際に口の中の菌をマイクロスコープで見たり、染め出しで磨き残しの状態を一人一人が確かめ、歯磨きの大切さや正しい磨き方を学びました。歯の健康のためには、これをきちんと実行していくことが大切です。ご家庭でもよろしくお願いします。





















大人気!リクエスト献立(給食)

 今日(9/25)の給食のメニューは、本校の給食委員会の子ども達が考えた第1弾の「リクエスト献立」でした。子ども達が大好きな『ココア揚げパン』にみんな大喜びでした。口の周りにひげが生えたように、ココアがついても気にせず、大きく口を開けておいしそうに食べていました。おかずのスープやサラダなども栄養のバランスを考えたものになっていました。
 給食センターから毎日給食に添えられている『給食ひとくちメモ』にも、「…、パンだけでは栄養が偏ってしまいますので、野菜をつかったスープやサラダ、魚や肉やたまご等をつかったおかずを組み合わせて食べるようにしましょう」とアドバイスが載っていました。栄養があり、その上とってもおいしい給食をみんな楽しみにしています。
 子ども達が大喜びの「ココア揚げパン」は給食センターで一つ一つ揚げているそうです。給食センターの皆様、子ども達が楽しみにしていたリクエスト献立を、手間がかかるにもかかわらず実現していただきましてありがとうございました。これからも、みんなでおいしくいただきます。
 今年度も保護者の方々や祖父母の皆さんを対象とした「給食試食会」を予定しています。詳しい案内を後日配付しますので、ぜひ参加ください。
[小平小学校リクエスト献立]

ココアあげパン

じゃがいもとベーコンのスープ
あじのパン粉焼き
海草さらだ
牛乳








交通安全立て看板コンクール 優秀賞受賞!

 第35回交通安全立看板コンクールにおいて、本校6年生が全員で制作した立看板が優秀賞を受賞しました。交通安全への思いを込めて、担任の指導の下、みんなで制作を進めました。企画会議の中で、『事故のない 横断歩道に 笑顔咲く』のタイトルを考え、実際に友達をモデルにしてのアイディアスケッチ、下絵の検討、そして、役割を分担しながら全員で完成させました。制作を通して、「交通安全」への意識も高まったと思います。この看板も体育館前に、昨年の看板の横に並べて設置します。毎日目にすることで、交通安全をみんなで進めていきましょう。










           下絵を検討する6年生





     看板に下絵を描く子ども達



  みんなで、看板に色をぬり、
             制作に励む6年生






地区小体連陸上大会に向けて(合同練習会)

 9月18日(木)に地区の陸上合同練習会が鏡石町の鳥見山陸上競技場で行われました。本校からも5・6年生が参加し、同じ石川地区の他校生と一緒に練習に汗を流してきました。9月30日に競技が行われる会場で、参加予定の種目にチャレンジする子ども達は、集中し、真剣に臨んでいました。その中で、競技の感触をつかんだり、自己のベストタイムをだしたり、また、課題を確認したりと、有意義な練習となりました。大会に向けて、一丸となってがんばっていきます。















教育環境の整備

 台風のシーズンを迎え、校地内の排水環境を再確認し、整備しました。
 特に、昨年度は体育館裏の側溝に草が生い茂ったり、砂が流れ込んだりして十分に排水が機能しないことがありました。そこで、夏のPTA奉仕活動や職員の作業で、除草作業や側溝の土の除去作業に取り組んできました。更に、今回、村からの緊急雇用の方に体育館裏側溝周辺の除草と砂の除去を行っていただきました。おかげさまで側溝およびその周辺が大変よく整備されました。今後更に点検しながら安全に留意していきたいと思います。
  先日紹介しました学校の花壇のように心を和ませる美しい環境と共に、安全な環境整備にも力を注ぎたいと思います。
 

ビバ!ムジカと「喜びの歌」を歌おう ~家庭劇場~

  9月17日(木)平田村家庭劇場が行われ、全校生で蓬田小学校の友達と一緒に参加して来ました。本年度は、ソプラノ、テノール、バリトンの3名の歌手とピアノ、バイオリン奏者による音楽鑑賞でした。歌い方のアドバイスを受け、みんなで「喜びの歌」を歌ったり、それぞれのパートの美しい歌声を聴いたり、間近でバイオリンの演奏を聴いたり……実際に響き渡る音楽に触れるまたとない機会となりました。学校に戻ってきてからバリトン歌手の歌い方をまねたり、「喜びの歌」友達と一緒に口ずさんだりする子どもの姿が見られました。
















 背筋を伸ばした姿勢やにこやかに歌うための顔など、お互いに確かめ合いながらやってみる子ども達。       →





 バイオリンの演奏を間近で… ↓












中学校の先生の授業を受けて(小中連携授業)

 9月16日(火)に今年度3回目の小中連携授業を行いました。今回は、小平中学校の先生の体育の授業を本校の体育館で行いました。「難易度の低い技から高い技へと段階的に挑戦しよう!」というめあてでマット運動に取り組みました。本校の子どもたちの課題の一つに『柔軟性・腕支持・逆さ感覚』があげられます。中学校でも同じ課題が見られるということで、今回の授業実施となりました。子どもたちは、意欲的に『背倒立』から『頭倒立』への発展技に挑戦しました。初めは上手くできずに戸惑っていた子どもたちですが、先生が補助運動を効果的に行うことで、少しずつ様々な感覚や技能を身につけていきました。そして、写真のようにきれいな頭倒立が出来るようになりました。授業の最後には、二人で行う発展技に取り組みました。先生の模範演技と同じようにきれいな二人技ができるようになりました。子どもたちは今回の授業から『挑戦していく』ことの大切さも感じ取ることができました。体育だけではなく今後の学校生活に大いに役立つ連携授業になりました。



























青空の下 力走! 村小学生陸上交流会

 9月12日(金)第5回平田村小学生陸上交流会が行われました。荒天のため1日順延になっておりましたが、12日は青空の下、全ての競技を行うことができました。交流会は、平田村内の小学5・6年生が陸上を通して互いの交流を図ると共に、9月30日(火)に行われる石川地区陸上競技大会に向けての競技力向上をねらいとしています。互いに力一杯走ることで、ねらいが達成できたと思います。また、今回も小平中と蓬田中の先輩に模範として一緒に走ってもらうことができ、大変参考になると共に大きな励みにもなりました。さらに、応援席の子ども達や駆けつけた保護者の方々の温かい声援も力になりました。
 小平中学校の先生方や教育委員会、中央公民館の皆様にご協力をいただき、気持ちのよいグランドで子ども達が力一杯競技できたことにも感謝申し上げます。



















 
















































 

 

      
 今、気持ちを新たに、石川地区の陸上競技大会に向けての練習が始まりました。全職員がそれぞれの種目に分かれて指導にあたります。子どもたちの可能性と意欲を伸ばすために全力で指導していきたいと思います。