こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

授業参観・「心に響くギフトコンサート」の開催案内


    来週の12月4日(木)に『授業参観・PTA研修会・学級懇談会』が行われます。既に文書による案内でお知らせしていますが、HPでもご連絡いたします。お忙しいとは思いますが、多くの保護者の皆様に授業を参観していただきたいと思います。また、PTA研修会として『魂に響くギフトコンサート』も開催されますので是非お聴きいただきたいと思います。
1 日 程
  13:35~14:20  授業参観
  14:40~15:40  PTA研修会『魂に響くギフトコンサート』
                    おんがくの杜  オペラ歌手橋本妙子さんによるコンサート
  15:50~16:30  学級懇談会
2 お知らせ
 ・ コンサートは体育館で行います。温かい服などの準備をお願いします。
 ・ 6年生は、学級懇談会終了後に、中学校の制服試着を多目的ホールと音楽室で行い  ます。なお、配付した希望書についてですが、4日の試着後に提出してくださっても  結構です。

中学校の先生の授業を受けました ~小中連携事業~

    11月26日(水)に小平中学校の先生においでいただき、小中交流の乗り入れ授業として、6年生を対象にした英語の授業を行っていただきました。この小中交流は、中学校生活への期待感を持たせることと、中学校の先生による専門的な授業を受けることで、学習意欲を向上させることをねらいとして行われております。また、小中が連携することで、教員の指導力の向上を図り、児童生徒をさらに深く理解することも大きな目的になっております。
 今回の英語の授業では、canとcan′tの使い方を学習しました。先生の分かりやすく丁寧な指導に、子どもたちも素早く反応しながら楽しそうに取り組みました。子ども達は、友達や先生とcan・can′tを使って質問したり答えたりすることを通して英語でコミュニケーションを図ることの楽しさを感じ取っていました。子どもたちに感想を聞いてみると、「とても分かりやすくて楽しく話しかけることができました。」「canとcan′tの使い方がよくわかりました。」と話していました。小平中学校の先生方にはお忙しい中にもかかわらず、積極的に小学校の子どもたちと関わっていただき、子どもたちの学習意欲を高めていただきました。心から感謝申し上げます。今後も小学校と中学校の連携を深めながら、子どもたちの健やかな成長を支え指導して行きたいと思います。
小平中学校の記事へ









自分の記録に挑戦!持久走記録会

    11月18日(火)持久走記録会が行われました。
    体育の授業や朝の自主マラソンで取り組んできた成果を発揮しようと、全校生が各自の目標を胸にがんばりました。晴れ渡る空、少し肌寒いくらいの気温、そして、多くの保護者の方々の応援と、持久走にはもってこいの環境の中、スタートの合図と共に皆元気に走り出しました。友達と競い合いながらペースを上げる姿や歯を食いしばりスパートをかける姿、応援に後押しされ最後まで頑張る姿……たくさんの頑張りが見られました。
  2年生男子、3年生女子、5年生男女、合計9名が、昨年度までの校内記録を更新することができました。特に3年生女子は、6名が昨年度までの校内記録を上回りました。詳しい結果については、学校だよりでお知らせします。 
  保護者・ご家族の皆様の応援が子ども達の力になりました。ありがとうございました。





























バイ菌を寄せ付けない、健康な体に!

    寒さが増し、感染症が増えてくるこの時期、感染症防止と丈夫で健康な生活習慣の確立のため、11月19日(水)「食の安全教室」を5年生で実施しました。
  「食の安全教室」は、食に起因する健康被害の防止と効果的な手洗い方法などの知識の普及、啓発を目的として行われており、今回、県中保健福祉事務所生活衛生推進課の2名の方を講師に迎え、指導を受けました。
    子ども達は、細菌やウィルスの増殖の様子を映像で見たり、握手で細菌が感染してくる様子を模擬体験したり、歌に合わせて適切な手洗い方法を確認したりしながら健康な生活について学ぶことができました。
    これからますます寒くなり、インフルエンザや胃腸炎等の感染症も流行る時期となります。学校でも十分気をつけて防止に努めたいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。











持久走記録会に向けて!

  朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたが、来週の持久走記録会に向けて、子ども達は朝のマラソンや体育の時間に元気いっぱいに走っています。 日々継続的に「走る」ことが、子ども達の心身を鍛えることにつながっています。また、朝日を浴びて、すっきりした心と体と頭で1日がスタートできるよさもあります。    
 下記の日程で持久走記録会を行いますので、ご都合が付く方は、温かいご声援をよろしくお願いします。

○ 月日 平成26年11月18日(火)
     雨天の場合 19日(水)
○ 日程 2校時(9:20~10:05)
      1・2年生-600m
     (小トラック4周)
     3校時(10:20~11:05)
      3・4年生-800m
     (変則トラック3周+50m)
     4校時(11:15~12:00)
      5・6年生-1000m
     (変則トラック4周)

笑顔☆感動120% 学習発表会

    輝く秋晴れのもと、11月8日(土)学習発表会が開催されました。
  会場の体育館からあふれんばかりの多くの方々に見守られる中、子ども一人一人がそれぞれの役に懸命に取り組み、☆のようにきらめくことができました。
    かわいらしい動き、ユーモアあふれる演技、
                                                                 得意げな技・ポーズの披露……
  そして、あまりのはまり役に「笑顔」がこぼれ、
    迫真の演技、効果的な音楽や舞台演出、
                                                                 心を打つ名台詞、響く歌声……
    そして、熱心に演じる姿や演奏に涙を浮かべ、多くの笑顔と感動に包まれました。
    緊張のあまり普段通りにいかなかったことや、小さなハプニングもあったと思いますが、その一つ一つも貴重な体験です。がんばった自分、友達、学級それぞれに大きな  達成感や満足感を味わうことができたと思います。これまでの頑張りとこの発表は、子ども達を大きく育てたと思います。さらに、今後の学びにもつなげていきたいと思います。  温かい声援と励ましで、ご支援いただいた来賓の皆様はじめ、ご来場の皆様に心より感謝申しあげます。























































給食試食会を行いました

   平田村では、ふるさとを愛する心を身につけた健康な子どもの育成を目指し「ふるさと教育」が行われています。その一環として、給食センターが県教育委員会の補助を受け地場産物を利用した「いただきます。ふくしまさん献立」を実施することになり、連携を図って、11月5日(水)本校で給食試食会を行いました。
    ふるさと「平田村」の特産物・食材をふんだんに使った献立による給食をみんなでおいしくいただきました。「牛肉がとってもジューシーで、おいしかったです」「はじめて『むかご』を食べたけど、おいしかった」と、子ども達にも、参加いただいた保護者や祖父母の方々にもとっても好評でした。食の面からも「ふるさと平田村」のよさを実感することができました。
    オープンスクール期間中でもあり、学校の様子も参観いただきました。各学年とも今週末(11月8日)の学習発表会に向けた練習に熱が入ってきています。当日は、多くの皆様にお越しいただきたいと思います。
 学習発表会
 ◇ 期日 平成26年11月8日(土)午前8時30分~12時
 ◇ 会場 本校体育館
                お待ちしています。









[学習発表会の練習風景] 









1年生                                          2年生









3年生                                          4年生









5年生                                          6年生 
 

宿泊学習(追加報告)

 10月7・8日に実施した宿泊学習。「後で写真を追って報告」としたまま一ヶ月が過ぎてしまいました。現在、11月8日(土)の学習発表会にむけて、どの学年もがんばっているところですが、写真で宿泊学習の追加報告いたします。幕間にプロジェクターで他の行事等の写真も映し出す予定です。
[オリエンテーリング]












[剣桂コースハイキング]

















































[生活/班会議・ベッドメイク・食事等]











































[キャンドルファイヤー]

























  写真の一部ではありますが、
子ども達の生き生きとした活動の様子が伝わったでしょうか。
 野外炊飯・だるまの絵付け等については、また追加報告します。