こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

県南地区予選会に向けて

 平成27年度がスタートしてあっという間に2ヶ月が過ぎました。来週から6月に入ります。子どもたちは毎日意欲的に学習に取り組んでいますが、6月6日(土)に実施される第31回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県南(岩瀬・石川)地区予選会の参加に向けての練習にも、これまで以上に力が入っています。今週は、鳥見山陸上競技場での練習を2日間行いました。実際にスパイクを履いて競技場で練習することで、大会本番を想定しての様々な練習ができます。大会まであと1週間となりました。子どもたちには、ベストコンディションで大会に参加し、練習の成果を十分に発揮してほしいと願っています。競技場練習に際しましては、保護者の皆様のご協力をいただき大変ありがとうございました。大会当日もお世話になります。



子どもたちとのふれ合いを大切にしています!

 連日、晴天が続いております。気温もぐんぐん上がり、夏を思わせるような日もあります。そんな中、子どもたちは、休み時間になると校庭に出て、元気に遊んでいます。子どもたちの元気な声が響き渡る校庭を見ていると、自然と笑顔になります。昨日の昼休みは、草花を観察しながら先生と子どもたちが語り合う姿や、各委員会の活動を意欲的に行う姿が見られました。このような活動を通して、子どもたちとふれ合い、学校生活の充実を図っていきたいと考えております。




プールをきれいにしています!

 子どもたちが楽しみにしている水泳学習を前に、今日から『プール清掃』を始めました。今週月曜日からプールの水を抜き始めました。ようやく、プールの底が見え始めた今日、高圧洗浄機を使用しての清掃を開始しました。この高圧洗浄機は、本校のPTA役員や元役員の皆様よりお借りしております。6月2日(火)には、5・6年生の子どもたちが“最後の仕上げ”として、プール内やプールサイドの清掃を行います。
 今年度も、子どもたちが安全に楽しく学習できるように環境を整備したいと思います。



移動図書館車『あづま号』!

 今日は、本校に県立図書館の移動図書館車『あづま号』が来校しました。今年度から新たに取り組む図書館教育活動の一つです。県立図書館の鈴木さん、橋本さん、佐藤さん、県中教育事務所の松原先生、平田村中央公民館の上遠野さんにおいでいただき、会場の準備をしていただいたり、講話をしていただいたりしました。全校生一人ひとり自由に本を選択し2冊ずつ借りました。子どもたちは瞳をキラキラと輝かせながら本を読んでいました。読書は、いわば「心の栄養」。今後も子どもたちの本に親しむ心を育てていきたいと思います。




今年度第1回目の研究授業を行いました!

 本日、第3学年の研究授業を行いました。今年度1回目の研究授業になります。
 今年度の本校の研究主題は『話し合い活動の充実で、児童の思考力や表現力を高める授業の在り方』でサブテーマを“思考力や表現力を高める話し合い活動を、学習内容の理解につなげることのできる算数科の授業”としました。昨年度からの2年間研究の2年次となります。これまでの学習経験や既習内容を活かして問題を解決することができる力や新たな解決方法に気付くことができる力を育成しながら、自分の考えを分かりやすく、より効果的に相手に伝えることができる力を身につけさせていきたいと考えています。




 

平田村連合PTA総会開催!

 5月22日(金)、本校多目的ホールにおいて、『平成27年度平田村連合PTA総会』が行われました。平田村長の澤村和明様をはじめご来賓の皆様には、ご多用の中ご出席をいただきました。
 総会では、平成26年度の事業報告・会計決算報告・監査報告、平成27年度の事業計画案・会計予算案について協議されました。また、議事終了後には、表彰状・感謝状の贈呈も行われました。
 今年度も、本村の教育振興を図るために、相互連絡と協調を心がけて活動することについて話し合いが行われました。

全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県南地区予選会参加について

 6月6日(土)に『第31回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県南(岩瀬・石川)地区予選会』が行われます。本日の学校便り“ほほえみ”にも掲載しましたが、保護者の皆様の温かいご声援をよろしくお願いします。

・ 場所 : 鏡石町鳥見山陸上競技場
・ 日程 : 受  付  8:30
        開会式  9:00
        競技開始 9:30
・その他 :   鳥見山公園の駐車場は次の通りです。
       ① 北駐車場(多目的グランド北側)
       ② 野球場北駐車場
       ③ 体育センター西駐車場
       ④ 西駐車場
       ※ なお、満車の場合は岩瀬牧場の駐車場へお願いします。
       

児童活動委員会・6学年役員会のご協力ありがとうございました

 昨日、会議室において、児童活動委員会と6学年役員会を行いました。役員の皆様には、ご多用の中ご協力をいただきありがとうございました。
 児童活動委員会では、6月6日(土)に実施される第31回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県南(岩瀬・石川)地区予選会の参加について協議しました。また、音楽部・陸上部の今後の活動内容について確認を行いました。
 また、6学年役員会では、7月25日(土)~26日(日)に実施予定の6学年行事:親子キャンプについて協議されました。
 保護者の皆様には、日頃、本校のPTA活動に積極的にご参加をいただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。


今年度1回目のチャレンジタイム!

 今年度の本校の教育活動の特色の一つである「チャレンジタイム」を本日行いました。このチャレンジタイムは、算数の発展的な問題に取り組ませることで、子どもたちの算数科における活用力の向上を図ることが大きなねらいです。今年度は年間8時間実施します。今日は、1・2年生が5校時、3~6年生が6校時に行いました。各学年、集中して“難問”に挑戦していました。






雑巾のご寄贈ありがとうございました!

 本日、平田村老人クラブの方々を代表して、芳賀さんと佐藤さんがご来校され、雑巾をご寄贈いただきました。老人クラブの皆様が、子どもたちのために心をこめてつくってくれた雑巾です。本当にありがとうございました。本校では、先日のホームページでもお知らせしたように、子どもたちが環境美化活動や奉仕活動を行っております。その活動の時には、必ず雑巾を使用します。今回、寄贈していただいた雑巾も、子どもたちの様々な教育活動の中で、有効に活用させていただきたいと考えております。
 平田村老人クラブの皆様、本当にありがとうございました。