こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

第34回石川地区小体連陸上競技大会について

 明日の第34回石川地区小体連陸上競技大会は、予定通り実施いたします。5・6年生の子どもたちは、いつもより早い登校となります。(6時10分登校)保護者・ご家族の皆様の温かいご声援よろしくお願いします。
 明日の天候状況によっては、それぞれの競技開始時刻が予定より早まることも考えられます。保護者の皆様のご理解をお願いします。
 朝夕の気温が低くなってきました。明日は、防寒着(ウインドブレーカー等)や着替えの準備を必ずお願いします。
 役員の皆様には、早朝から、テントの運搬等大変お世話になります。
(9/28 陸上壮行会から)






『手伝ってみよう!お弁当』の実施について

 「平田村地域学校保健委員会」では、子どもたちが食に関心をもち、将来、食に関して自立できるよう、今年度、「自立食」に取り組んでいます。各学校において、平田村健康福祉課・給食センター栄養士と村小中学校との連携事業の「栄養改善教室」「朝食を見直そう週間」の実施、「ふくしまっ子ごはんコンテスト」への参加・応募等、ご家庭の協力のもと実施しているところです。
 その取り組みの一環として、【マイお弁当】の啓発に取り組むことになりました。小学5・6年生と中学生が対象となります。朝のお忙しい時間になりますが、ご協力のほどよろしくお願いします。なお、これらの食育に関する取り組みは、平田村連合PTAとも連携しております。
 今日は、養護教諭が、5・6年生全員に【手伝ってみよう!お弁当】の実施について指導しました。弁当箱の容量とエネルギー量の関係や、主食や主菜、副菜の栄養バランスについて指導した後、実際に、お弁当のおかずを詰める活動を行いました。
 【手伝ってみよう!お弁当】の実施内容
① 実施日 10月6日(火) 弁当の日
② 対 象   5/6年生
③ 内 容  自分のお弁当づくりの手伝いをする。
  〈お手伝いの例〉
   ・ 一緒におかずを作る。
   ・ お弁当に詰める。
   ・ 一品自分で作る。
   ・ お弁当を包む。
   ・ お弁当を洗う。  等










地区陸上競技大会に向けて

 あと3日後に迫った『第34回石川地区小体連陸上競技大会』(10/1)に向けての練習に力が入ってきました。
 先週の金曜日は、悪天候のため校庭が使えませんでしたが、体育館で全体練習を行ったり、リレーのバトンパスの練習を行ったりしました。子どもたちは、限られた練習時間の中で、集中して練習に取り組んでいます。






いつも美味しい給食ありがとうございます

 昨日(24日)、1年生が給食センターの見学学習に行ってきました。実際に、給食を作ってくださっている給食センターのみなさんの話を聞いたり、作っている姿を見ることで、感謝の心を育み、「食」についての関心を高めることが大きなねらいでした。
 この日のメニューは、
① うずまきパン
② クリームシチュー
③ トマトオムレツ
④ もやしサラダ
⑤ 牛乳           でした。
 給食センターの栄養士さんが、写真や、実際に使用している道具を使いながら分かりやすく説明をしてくれました。その道具の大きさに、1年生の子どもたちは、「大きいね~」と驚きの声を上げていました。
 給食センター見学を通して、子どもたちは、毎日作ってくださっている給食センターの皆さんへの感謝の心をもつことができたようです。それは、この日の給食の様子からも伝わってきました。いつも美味しくいただいる給食の味が、更に美味しく感じたようです。子どもたちの笑顔があふれていました。
 来週の月曜日の献立は、本校の給食委員会の児童が考えたリクエスト献立になっています。
メニューを紹介します。
① チキンライス
② じゃがいもとキャベツのスープ
③ しろみざかなのマヨネーズやき
④ ほうれんそうのソテー
⑤ 牛乳

 夏は暑い中、冬は寒い中、美味しい給食を作ってくださるみなさんへの感謝の気持ちを忘れないように指導を続けていきたいと思います。







リンゴの観察に行って来ました

 子どもたちが楽しみにしていた5連休も終わり、今日から学校生活がスタートしました。連休中は、大きな事故やケガもなく全校生115名が元気に登校しました。今年度の全校生115名の“全員登校”は28日目になります。これからも元気に登校してほしいと思います。
 さて、今日は、3・4年生が『りんご園の観察』を行いました。『総合的な学習の時間』の中で、3年生は『リンゴの栽培をしよう』4年生は『リンゴ博士になろう』というテーマで学習を継続しています。今日は、毎年ご指導いただいているゲストティーチャーの指導の下、リンゴの生長の観察や『寿』のシールを貼る作業を行いました。もうすぐ収穫になります。子どもたちは、観察してきたリンゴの収穫を楽しみにしています。







明日から5連休

 2学期のスタートから早1ヶ月が過ぎ、子ども達は、学習にも諸行事にも集中して取り組み、元気いっぱい活動しています。
 明日9月19日(土)から23日(水)まで5連休となります。子どもたちが有意義に過ごすことができるよう、次のことについて事前指導を行いましたので、ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。

1  祝日の意義について話し合い、家族の一員として有意義に過ごす。
2  規則正しい生活をする。
3  絶対に、道路で遊んだり、飛び出したりしないように注意する。
4  交通ルールを守り、ヘルメットを着用した正しい自転車の乗り方をする。また自転車で学区外へ遠出しない。
5  危険な場所や川では遊ばない。
 (天候の急な変化により、川の水が急激に増える場合も考えられます)
6   マッチやライターなどでの火遊びは、絶対にしない。
7  外出する時には、行き先・帰宅時刻・遊び相手の名前を告げてから出かける。
8  知らない人について行ったり、車に乗ったりしない(不審者に注意する)。
9  ゴミは、ちらかさない。ゴミ箱に捨てる。
10  無駄遣いをしない。お金や貴重品の貸し借りをしない。

  ※ 連休の頭文字を取って、全校生に以下のように指導しました。
れん・・・連絡、報告、わすれない(外出時には、必ず家の人に言ってから出かける)
 きゅ・・・急な飛び出し、絶対しない(交通事故に気を付ける)
 ・・・うその声掛け、注意する(不審者にはついていかない)
 
(自転車の使用について)
   連休中、子供たちが自転車に乗る場合は、安全に自転車を乗りこなせるかどうかを保護者の皆様が必ず確認してください。また、ヘルメットを必ず着用させ、約束を決めて乗せるようにしてください。
 (片手運転をしない。2列になって乗らない。スピードを出しすぎない。等) 

歯科教室

 14日(月)に歯科教室の1回目を行いました。1年生・2年生・3年生の各教室で、口腔衛生について学習しました。
 1・2年生は、『なぜむし歯ができるのか、その原因について理解する』『6歳臼歯の大切さについて知り、その場所や正しい磨き方について理解する』ということについて学習しました。
 3年生は、『乳歯と永久歯の違い、生え替わりについて理解する』『おやつや飲み物に含まれる糖分を知り、むし歯予防に役立てる』ことについて学習しました。子どもたちは、ゲストティーチャーとしておいでいただいた歯科衛生士さんの指導を真剣に聞いていました。
 明日(18日)は、4年生から6年生で実施します。





交通安全立看板コンクール

今年度の石川地区交通安全立看板コンクールの作品ができあがりました。今年度は6年生17名全員が次のような思いを込めて作成しました。
【テーマ  通学路に 笑顔広がる 無事故の輪】
『最近、登下校中のスクールバスや徒歩、自転車の事故のニュースが報道されています。平田村での交通事故も過去にありました。小平小学校では、徒歩や自転車、車、スクールバスでの登校といろいろな登校の仕方があります。そこで、この小平小学校からは、交通事故がなくなり、安全にみんなが通学できるよう願いをこめて作成しました。この作品には、6年生17名全員が描かれています。』


村小学生陸上交流会開催

 本日、先週から延期されていました村内小学生陸上交流会が後川グランドで行われました。2度の延期がありましたが、今日は、天候に恵まれ、子どもたちは自己ベストを目指して、全力でそれぞれの競技に取り組みました。お忙しい中にもかかわらず、応援にかけつけていただきました多くの保護者の皆様には、心から感謝申し上げます。







村陸上交流会の開催について

 先週から延期されておりました村内小学生陸上交流会の準備を本日行いました。関係各位のご協力をいただき、明日は素晴らしいグランドコンディションで交流会を迎えることができそうです。ご都合がよければ、子どもたちへの温かいご声援をよろしくお願いします。