こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

プールがきれいになりました!

 今日は、5・6年生の子どもたちが、『プール清掃』を行いました。
 先週から、プールの清掃を少しずつ行ってきましたが、今日は、子どもたちと先生方が一緒になって、プールの中やプールサイドをきれいに掃除しました。
 こどもたちは、暑さの中、プールの底にある枯れ葉や泥を取り除きました。
 子どもたちの活躍のおかげで、プールがとてもきれいになりました。






陸上選手壮行会

 今日は、6月4日(土)に行われる『第32回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県南(岩瀬・石川)地区予選会』に出場する選手の壮行会を行いました。
 始めに、選手一人一人が紹介されました。その後、1年生から6年生までの全校生で、『頑張れ!頑張れ!小平!』とエールを送りました。
 最後に、特設陸上部の部長が次のようにお礼の言葉を述べました。
「今日は、僕たちのために、このような壮行会を行ってくださり、本当にありがとうございました。僕たちは、4月から一生懸命練習してきました。今度の大会では、自分のベスト記録を出すことができるように、選手全員で頑張ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。」
 大会まで、残り4日間となりました。ベストコンディションで大会に臨んでほしいと思います。






第1回校内授業研究会

 今日は、今年度1回目の校内授業研究会を行いました。
 3年生の算数の授業を行いました。
 今年度は、昨年度の反省を生かし、より発展的な問題に取り組ませることで、子どもたちの数学的な思考力を育んでいきたいと考え、研究授業を行っていきます。
 今日の3年生の授業では、2年生で学習した内容を使い、2本の物差しを重ねてつなげた全体の長さをテープ図に置き換えて表すことで、課題を解決する内容でした。
 子どもたちは、友達の考えを参考にしながら、学習を進めていました。
 次は、2年生で研究授業を行う予定です。




今年度1回目の“小中交流”を行いました

 5月24日(火)に、今年度1回目の『小中交流』を行いました。
 この交流事業は、ひらた清風中学校を会場として、年3回実施します。
 今回は、蓬田小学校の6年生と一緒に、『英語の授業』を清風中の先生方と英語指導助手の先生に指導していただきました。
 授業の後は、部活動の見学を行いました。
 中体連県南大会を目前に控え、練習にも熱が入っており、子どもたちは、食い入るように練習を見学していました。
 今回の交流により、子どもたちは、中学校生活への希望や期待感を高めることができました。




 

陸上競技場練習

 今日は、6月4日(土)に行われる『第32回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県南(岩瀬・石川)地区予選会に向けて、鳥見山陸上競技場で練習を行いました。ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 子どもたちは、ユニフォームを着用して、本番と同じような気持ちで練習に取り組みました。
 明日も、競技場での練習が予定されております。保護者の皆様には、子どもたちの送迎等でお世話になります。ご協力よろしくお願いします。







 

プール清掃

 今日も、昨日に引き続き、とてもいい天気になりました。
 子どもたちは、休み時間になると、校庭にでて元気に遊んでいました。



 5年生は、バケツ稲に水をやりながら、稲の観察を行っていました。

 
 昨日から、プールの清掃を始めました。
 元PTA会長さんより高圧洗浄機をお借りし、職員がプール内の汚れをきれいにしています。
 今週中には、大プールと小プールの中をきれいにする予定です。
 31日(火)に、5・6年生の子どもたちがプールサイドや更衣室などを清掃します。


県南地区予選会に向けて

 5・6年生の子どもたちは、6月4日(土)に開催される『第32回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県南(岩瀬・石川)地区予選会』に向けて、意欲的に練習を行っています。今日は、登校してからすぐに校庭にでて、バトンパスの練習をする姿が見られました。
 また、放課後の練習にも意欲的に取り組んでいました。






テントを寄贈していただきました

 本日、三進金属工業株式会社さん・南都銀行さんより、テントを寄贈していただきました。
 記念品贈呈式を会議室で行い、6年生児童3名が代表で参加しました。
 三進金属工業さんには、見学学習でいつも子どもたちがお世話になっています。
 寄贈していただきましたテントは、本校の教育活動の中で有効に活用させていただきます。
 本当にありがとうございました。





 

運動会名場面NO3

 今日は、高学年の『名場面集』です。
 5年生にとっては、初めての係活動でした。
 6年生にとっては、小学校最後の運動会になりました。
 全員が、最後まであきらめずに、全力で取り組んだ運動会でした。
 子どもたちの頑張りに、心から感動しました。