こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

校内水泳記録会開催!

 本日、校内水泳記録会を行いました。
 天候にも恵まれ、子どもたちは自己記録の更新を目指して、最後まで力の限り泳ぎ切ることができました。
 プールには、友達を応援する子どもたちの声が響き渡りました。
 ご多用の中、ご来校・ご声援をくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。








臨時休業のお知らせ

   台風10号の影響による臨時休業のお知らせ

 2学期が始まり、各教室に子どもたちの元気な声が響き渡り、活気のある学校が戻ってまいりました。保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、すでにテレビや新聞等でご存知かと思いますが、大型で非常に強い台風10号が今夜から明日にかけて北上する予報がでております。
 つきましては、子どもたちの安全等を考慮し、平田村内小・中3校とも明日30日(火)を臨時休業とすることに決定いたしました。明日一日、子どもたちがご家庭で安全に生活できますよう、下記をご覧いただき、ご配慮をお願いいたします。 

                                        記


1 休業の期日
    平成28年 8月30日(火)

2 保護者の皆様へのお願い
 (1) 明日は、屋内で過ごすことができるよう、お子さんに注意をお願いいたします。危険ですので、外出はしないこと、台風が通過した後でも川や池の近くなどには絶対に近づかないこと、などをお話しください。  
 (2) 家庭では、宿題や家庭学習、あるいは読書等に取り組みながら有意義に過ごせるようにご配慮をお願いいたします。

3 その他
  ○ 児童クラブも、明日8月30日は1日閉所となりますので、家庭で安全に過ごせるようにご配慮をお願いいたします。

校内水泳記録会に向けて

 今日は、気温が上がり、大変暑い一日になりました
 子どもたちは、来週の31日(水)に行われる『校内水泳記録会』に向けて、本番と同じように練習を行いました。それぞれの種目で記録を測定したり、順位を競い合ったりしました。
 校内水泳記録会の日程等については次の通りです。
 
                  (校内水泳記録会について)
◇ 日 時  平成28年 8月31日(水)2・3校時 9:30~11:00
◇ 場 所  本校プール
         大プール(3年生~6年生)
         小プール(1年生~2年生)
◇ その他  ・ 応援に来ていただく場合は、校舎側に駐車して下さい。





第2学期始業式

 35日間の長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。学校中に子どもたちの元気な声が響き渡りました。子どもたちは、夏休みの期間に大きな事故やケガもなく元気に過ごすことができました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。また、夏休み期間中に実施しました「資源物回収」や「プール監視当番」「第3回奉仕作業」では、多くの保護者や地域の皆様にご協力をいただき重ねて御礼申し上げます。
 今年も、全国各地で連日猛暑日を記録する暑い夏休みとなりました。そんな中、子どもたちは、夏休み中の「特設部の活動」や「学習会」に積極的に取り組んだり、プールに毎日のように入ったりと元気な姿が見られました。暑い毎日が続きましたが、笑顔で前向きに取り組む姿に感心しました。
 今日から81日間の2学期がスタートしました。子どもたち同士が「夢や目標を持ち、共に学び共に高め合う学校」を目指して日々の教育活動を進めていきたいと思います。2学期も、子どもたちの力を十分に伸ばしていきたいと思います。保護者の皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。
(朝の自主マラソン)


(運営委員会-あいさつ運動)

(第2学期始業式)



(賞状伝達)


明日は、第2学期始業式です

 35日間の夏休みが終わり、明日から2学期が始まります。明日の日程については次の通りです。

 ◇第2学期始業式  8月25日(木)
 8:00~ 8:25   学級朝の会
 8:25~ 9:10   1校時
 9:20~10:05   2校時
10:20~11:05   3校時 「第2学期始業式」
11:15~12:00   4校時
12:00~13:00   給食・歯磨き
13:05~13:25   一斉清掃
13:30~13:45   帰りの会
13:50         完全下校   
◇ 給食はあります。

◇ 一斉清掃を行いますので 運動着を持たせてください。


第3回奉仕作業へのご協力ありがとうございました

 夏休み中の8月21日(日)に行われた「第3回奉仕作業」では、早朝から多くの保護者の皆様にご協力いただき、敷地内の除草作業を行っていただきました。プールや校舎周辺の除草作業を行っていただき、大変きれいな環境の中で2学期を迎えることができます。
 本当にありがとうございました。



石川地区小中学校音楽祭へのご協力ありがとうございました。

 8月18日(木)に『石川地区小中学校音楽祭』が行われました。
 本校からは、4年生から6年生までの55名全員が参加し、素晴らしいハーモニーを響かせました。子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。
 音楽祭当日は、PTA三役のみなさんをはじめ、児童活動委員長さんや多くの保護者の皆様に、子どもたちの送迎や昼食場所の確保など、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。







石川地区小中学校音楽祭について

 いよいよ、明日は『平成28年度石川地区小中学校音楽祭』が行われます。
 ご多用とは思いますが、是非、子どもたちの歌声をお聞きいただきたいと思います。本校からは、4年生から6年生までの特設音楽部の子どもたち55名が参加します。
◇ 日 時  平成28年 8月18日(木)
◇ 場 所  矢吹町文化センター 大ホール
◇ 日 程  ※ 本校は1番目の発表となります。
         曲名「オーハッピーディ」「気球に乗ってどこまでも」
        7:20       学校集合
        7:30~7:50 体育館で練習
        8:00      学校出発
        9:30      開会式
        9:40      小平小演奏予定時刻
                  (プログラムNo1)
        ※ 午前の部演奏終了後に音楽祭セレモニーを行う。
       12:00       会場発
       12:30~13:30 福島空港で昼食
        ※ 悪天候の場合、学校で昼食となります。
       14:00       学校着
◇ 持ち物
  ・ リュックまたは手さげ
  ・ ハンカチ、ちり紙
  ・ 上履き 上履き入れ
  ・ 飲み物(水またはお茶)
  ・ しきもの
  ・ 靴入れ用の袋
         
(今日のミニコンサート校内発表の様子)







夏休みはやっぱり「プール!」

 今日は、夏休み9回目のプール開放日でした。約40名の子どもたちが、元気にプールで泳ぎました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、プール監視のご協力をいただきありがとうございます。あと2日間よろしくお願いいたします。




ことしも「トップアスリート」がやってきた!

 今日は、ひらたスポーツクラブ主催の「ランニング教室」が行われました。
 村内の小・中学生が対象で、本校からは、5・6年生24名が参加しました。
 このランニング教室は、毎年実施していただいており、子どもたちは、世界で活躍した選手から指導していただくことをとても楽しみにしています。
 今年度は、福島大学トラッククラブの二瓶先生と東邦銀行陸上部の渡辺先生のお二人に指導していただきました。
 朝からの晴天で、大変暑い一日になりましたが、子どもたちは、意欲的に取り組んでいました。
 ひらたスポーツクラブおよび関係者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。