こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

校内授業研究会を行いました

 今日は、今年度4回目の『校内授業研究会』を行いました。
 4年生が算数の授業を行いました。単元は『わり算の筆算を考えよう』です。
 今年度は、平田村教育委員会の指導主事の先生にも第1回目から授業を参観していただき、指導していただいています。
 今日の授業では、『式や言葉を使って分かりやすく説明することで、除法の式の意味の理解を深め、日常生活の事象を的確に判断する力を高めることができる。』ことをねらいとして授業が進められました。
 4年生の子どもたちは、自分の考えを積極的に友達に伝えながら、課題を解決していました。











地区陸上競技大会まで“あと4日”

 今日も朝から“雨の一日”になりました。
 石川地区陸上競技大会までの練習期間も残りわずかとなりましたが、今年度は、悪天候が続いているため、校庭で練習することがなかなかできません。
 昨日と今日の二日間は、午後になるとなんとか校庭の一部を使えるようになり、それぞれの種目で工夫しながら練習を行いました。
 全職員で励ましながら、大会までの練習に全力で取り組ませていきたいと思います。








先生方の読み聞かせ

 今日は、先生方による読み聞かせを行いました。
 今回は、担任の先生ではない他学年の先生方による読み聞かせを行いました。
 子どもたちは、目を輝かせ身を乗り出しながら先生方の読み聞かせを聞いていました。
 次回は、11月に行います。次回は校長先生や教頭先生、養護の先生が読み聞かせを行います。






自分で作った“おにぎり”

 今日は、5・6年生の子どもたちが家庭で作ったおにぎりを持参する“おにぎりデー”でした。
 5・6年生の子どもたちは、自分で作ってきたおにぎりを美味しそうに食べていました。いろいろな形があり、具材も工夫されていました。
 ご協力いただきました保護者やご家族の皆様、本当にありがとうございました。





明日は5・6年生の“おにぎりデー”です

 明日は、5・6年生の“おにぎりデー”となっております。
 主食以外の給食は通常通りとなりますが、主食は、家庭で作ったおにぎりとなります
 5・6年生は、おにぎりを忘れず持参できますようご協力よろしくお願いします。
 ※1~4年生は、主食も含め通常通りの給食です。


久しぶりの太陽

 今日は、久しぶりに太陽が顔を出し、気温もぐんとあがりました。
 子どもたちは、元気に校庭に出て『朝の自主マラソン』を行いました。


 3年生は、理科の学習で『太陽の動き方』について、外に出て調べ学習を行いました。これまで、天気に恵まれずに行う事が出来なかった学習です。3年生の子どもたちは、太陽が出ている時間に集中して調べていました。


 また、2校時には『チャレンジタイム』を行いました。
 算数の発展的な問題に取り組む時間として、昨年度から行っています。
 各学年の子どもたちは、真剣に取り組んでいました。



地区陸上競技大会に向けて

 第35回石川地区小体連陸上競技大会まで、『あと8日』となりました。
 今日も、天候が悪く校庭での練習が出来ませんでしたが、子どもたちは、体育館で意欲的に練習に取り組みました。
 リレーの練習では、スズランテープを活用してレーンを作成して、バトンパスの練習を繰り返し行いました。
 今年度は、天候が悪い日が続いておりますが、工夫しながら練習を行っていきたいと思います。





花いっぱい運動コンクール 最優秀賞

『花いっぱい運動コンクール』学校の部 最優秀賞 受賞!
 今年度の平田村『花いっぱい運動コンクール』の表彰式が本日行われ、本校の花壇が、学校の部で見事『最優秀賞』に輝きました。
 昨年度から、全校生で花の苗を移植して、養護教諭や、用務員を中心に、大切に生長を見守ってきました。
 また、奉仕作業等では、保護者の皆様にも除草作業をしていただきました。子どもたちや地域の皆さんと共に汗を流した花壇ですので、子どもたちも教職員も大変喜んでおります。今後の大きな励みにもなります。保護者や地域の皆様には、たくさんのご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。






いつもおいしい給食ありがとうございます!

 今日は、1年生が給食センターへ見学学習に行ってきました。
 給食センターでは、センター長さんや栄養士さんの説明を聞いたり、実際に給食を作っているところを見学したりしました。
 子どもたちは、自分の身長よりも長い調理用のへらを持たせてもらうと、
『重いなあ。』
と、つぶやいていました。
 給食センターから学校に戻ってくるとすぐに給食でした。
 1年生の子どもたちは、おいしそうに給食を食べました。全員“完食”でした。給食センターのみなさん、本当にありがとうございました。





歯科教室NO2

 今日は、今年度2回目の歯科教室を、4年生・5年生・6年生のそれぞれのクラスで実施しました。
 歯科衛生士のお二人の先生と本校の養護教諭が子どもたち一人一人にブラッシングの実技指導等を行いました。
 各学年の学習内容は次の通りです。
(4年生)
『乳歯と永久歯の違い、生え替わりについて知る。』
『おやつや飲み物に含まれている糖分を知り、むし歯予防に役立てる。』
(5・6年生)
『歯・口の役割について知る。』
『歯肉炎、歯周病の症状と原因、予防について役立てる。』
『自分の歯肉を観察し、歯肉炎予防のブラッシングができる。』

子どもたちは、歯周病菌の映像を実際に見せていただいたり、染め出しを行ったりすることで、毎日のブラッシングの大切さを学ぶことができました。
 歯科衛生士の先生方には、ご多用にも関わらず、本校の子どもたちにご指導をいただき本当にありがとうございました。