こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

登下校時の安全に注意喚起を促しています!

【緊急連絡…保護者の皆様へ】
他県の教育委員会等に「小中学生にトラックで突っ込む」「殺人ゲームを開始する」等の不審なメールが届いていますが、県内にも同様のメールが届けられたとの連絡がありました。
場所等の特定はできませんが、万が一のために、まわりの交通状況等に十分気を付けながら登校するように学級連絡網で連絡を回しています。保護者の皆様にもご心配をおかけしますが、ご指導をよろしくお願いします。
なお、明日、学校で、子どもたちに、今後の対応について指導する予定です。


 

学習発表会に向けて

 今日は、お昼前から冷たい雨が降り、肌寒い一日になりました。
 中庭のモミジの葉もあかく色づき始めました。
 
 子どもたちは、11月5日(土)に行われる学習発表会に向けての練習に力が入っています。学習発表会までの練習が“あと4日間”となりました。
各学年では、ステージでの練習だけでなく、子どもたちの衣装やステージの大道具などの作成にも取り組んでいました。





今日の日程について

 今日は、小学校教育研究会が行われる関係で、3校時での下校となります。ただし、4年生は、授業を公開しますので、4年生のみ5校時の日程になります。4年生は弁当の日になりますのでご協力よろしくお願いします。

 1年生・2年生・3年生・5年生・6年生の下校時刻 
    - 11:30(弁当なし)
     (スクールバス11:30)
 4年生の日程
   4校時     -11:15~12:00 
    昼食(お弁当)-12:00~12:45
   公開授業   -14:00~14:45  
  下校15:00(スクールバス15:00) 

学習発表会の練習頑張っています

 今日は、昨日の冷え込みがうそのような、大変温かい一日になりました。
 休み時間には、遊具で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

 子どもたちは、11月5日(土)に行われる学習発表会に向けての練習に意欲的に取り組んでいます。放課後には、特設合唱部の練習も行っています。学習発表会まで『あと6日』です。各学年とも最後の仕上げに入っています。保護者やご家族の皆様からの温かい励ましの言葉をよろしくお願いします。



花壇活動(3年生~6年生)

 今朝は、この秋一番の冷え込みとなり、学校の温度計では4度でした。
 今日は、花壇活動の2回目を行いました。(2校時-3年生・4年生 3校時-5年生・6年生)
 3年生以上の子どもたちは、意欲的に活動していました。





楽しい縦割り給食

 今日は、太陽は出ていましたが、冷たい風が吹く一日になりました。
 そんな中でも、子どもたちはとても元気です。“半袖”で過ごす子どももいました。
(3年:理科)

(4年:体育)

 先週から“縦割り給食”が行われています。先週は。2・4・6年で、今週は、1・3・5年生です。
 縦割り班での活動は、児童会の活動や清掃など、日頃、様々な場面で行われています。給食の時間でも、他の学年の友達と交流する機会を持たせたいと考え行っています。
 異学年年齢の活動を通して、上学年が下学年を思いやり、下学年が上学年にあこがれをもち、仲良く協力し支え合おうとする心情を身につけさせたいと思います。



夢工房のみなさん いつもありがとうございます

 今日も、朝から太陽が顔を出しました。子どもたちは、気持ちよさそうに朝の自主マラソンに取り組んでいました。



 今日は、夢工房のみなさんによる読み聞かせが行われました。
 今年度4回目の読み聞かせです。今日は、3名の方においでいただき、4年生に読み聞かせを行っていただきました。
 子どもたちは、3名の方々の読み聞かせを真剣に聞いていました。
 夢工房の皆様には、毎回、子どもたちの心に響くお話をしていただき、本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします。


チャレンジタイムを行いました

 今日は、2校時目に『チャレンジタイム』を行いました。
 チャレンジタイムでは、算数の発展的な問題に取り組み、活用力の向上をめざして行っています。
 年8回計画しており、今回は5回目となります。
 子どもたちは、集中して問題に取り組んでいました。




花壇整備を行いました(1・2年生)

 今日は、1・2年生が花壇の整備を行いました。
 春に移植した花の苗が、夏になるときれいに咲き誇りました。
 そして、秋。子どもたちは、枯れてしまった花を抜き、花壇の整備を行いました。子どもたちからは、活動中に次のような会話が聞こえてきました。
「この“根っこ”ながいね。」
「こんなに長いと思わなかった。」
「なかなか抜けないよ。」
 子どもたちは、体験を通していろいろな事を学ぶことができました。






秋晴れの中

 今日は、朝から晴天に恵まれました。
 3年生と4年生は、校庭でお弁当を食べました。
 子どもたちは、校庭でのお弁当に大満足!
 保護者の皆様には、お弁当のご協力ありがとうございました。