こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

新年度に向けて


 本日、教室移動を行いました。新年度に向けて、新5.6年生が全員参加してみんなが使うものを協力し合って運びました。必要なものを運んだあとは、細かなところまで清掃を行っていました。新6年生が中心となって予定の時間より早く進めることができました。頼もしい高学年となりそうです。
 春休みも残り1週間です。新年度に向けて春休みの宿題も計画的に進めてくれることでしょう。4月6日の始業式に元気な姿を見せてくれることを、楽しみに待っています。






お世話になった先生方とのお別れ


 本日、離任式が行われました。今年度は、5名の先生方が転任することとなりました。
 式では、5年生の代表児童がお別れの言葉を述べました。5人の先生方との思い出をふり返ることができました。
 これまで小平小学校のために、力を発揮してくださった先生方とのお別れは寂しいものですが、5人の先生方が新天地でご活躍されることをお祈り申し上げます。







第143回卒業証書授与式

 本日、第143回卒業証書授与式が行われ、20名の卒業生が立派に卒業証書を手に思い出多い学舎を巣立っていきました。
 今年の6年生も、これまでの先輩方の良き伝統を受け継ぎ、常にリーダーシップを発揮して、下級生の模範となって活躍しました。『児童会活動』では、学校生活をよりよくするために様々な企画を考え活動しました。『縦割り班清掃』や『給食の準備』では、下級生に優しく声をかけながら活動の補助を行っていました。3月1日(水)に行った『6年生を送る会』では、1年生から5年生までの子どもたちが
 「優しく、掃除の仕方を教えてくれてありがとうございました。」
と、感謝の言葉を伝えていました。

 「学校の顔」としての役割を担う6年生の力は、校内だけではなく、6年間の成長を物語るように様々な場面で発揮されました。6年生全員参加の合唱部の活動では、地区音楽祭で美しいハーモニーを響かせ、観客を魅了しました。運動面でもたくさんの活躍がみられました。地区陸上大会では、男子ベスト4×100mリレーと女子ベスト4×100mリレーでの入賞。力強く走りぬく姿に勇気と感動をもらいました。また、参加した児童全員が全力で競技する姿がみられました。
 このように、輝かしい成績を残し、素晴らしい伝統を築き上げて、本日の卒業式を迎えました。卒業生だけではなく、1年生から5年生までの在校生の態度も大変すばらしく、この一年間の学習してきた成果が発揮されていました。
 今年度一年間、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。保護者の皆様のご理解とご協力があったからこそ、子どもたちが心身共に大きく成長できたのだと思います。これからも、温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。本当にありがとうございました。









第143回卒業証書授与式

 明日は、『第143回卒業証書授与式』です。
 日程については、次の通りです。
(卒業生)
 8:00 登校  ※保護者やご家族の方は午前9時までにご来校下さい。
 8:00~8:15  朝の会
 8:15~9:15  事前指導
 9:15~      移動・入場準備
 9:30       入場準備
 9:30~10:50 卒業証書授与式
11:00~11:30 学級活動(保護者参観)
11:35~11:50 門送
(在校生)
 8:00  登校
 8:00~8:15  朝の会
 8:15~8:50  事前指導
 8:50       入場
 9:30~10:50 卒業証書授与式
11:00~11:25 学級活動
11:35~11:50 門送
門送後下校となります。
スクールバスは、12時発の予定です。

    

今年度最後の給食

 今日で今年度最後の給食となりました。
 今日の献立を紹介します。
◇ バターロールパン
◇ じゃがいもと野菜のスープ
◇ 白身魚のパン粉焼き
◇ コールスローサラダ
◇ 牛乳

 子どもたちも教職員も、毎日の給食を楽しみにしています。給食の時間になると、みんな笑顔になります。
 一年間、毎日おいしい給食を調理していただいた給食センターの皆様、本当にありがとうございました。






感謝の集い

 いよいよ今年度も残り3日間となりました。
 6年生にとっては、思い出多い小平小学校を卒業するまで、“あとわずか”となりました。
 6年生の子どもたちは、卒業を前に、自分たちが使用してきた『ロッカー』や『げた箱』などの清掃を行いました。



 今日は、卒業式の予行練習を3校時目に行いました。23日(木)の卒業式と同じように、最初から通して行いました。1年生から6年生までの子どもたちは、真剣な表情で取り組みました。



 先週の金曜日(17日)には、6年生の子どもたちが感謝の思いを伝えるために『感謝の集い』に教職員を招待してくれました。一人一人にメッセージカードを作成するなど、心のこもった『感謝の集い』に、大変感動しました。



楽しい外国語活動

 英語指導助手の先生の授業が昨日で最終日となり、給食の時間に『感謝の会』を行いました。
 今年度は、合計49日間、本校においでいただき、1年生から6年生までの外国語の授業を行っていただきました。
 いつも元気があり、外国語を用いてコミュニケーションを図る楽しさを体験させていただきました。また、日本と外国との生活、習慣、行事等の違いを教えていただき、多様なものの見方や考え方があることを教えてくださいました。
 今後のご活躍を全校生で祈りながら、代表児童が感謝の言葉を述べ。花束をお贈りしました。
 今年度一年間、本当にありがとうございました。





算数が好きになりました

 真冬並みの寒気が流れ込み、今朝は、辺り一面“銀世界”となりました。


 今日は、コアティーチャーとして今年度一年間お世話になった先生への『感謝の会』を行いました。月曜日と水曜日の週2回本校においでいただき、4~6年生の算数の授業をご指導いただきました。
 代表の児童が次のように感謝の言葉を伝えました。
◇ ぼくは、算数があまり得意な方ではありませんでした。しかし、先生の授業では、具体物を使って授業を行ったり、分かりやすく説明してくださったりしていただき、算数がおもしろく感じるようになりました。これからも、お身体を大事にしてご活躍ください。

今年度一年間本当にありがとうございました。
(授業の様子)

(給食も一緒に食べました)

(感謝の会の様子)


卒業式全体練習(1回目)

 今日の3校時目に『卒業式全体練習』(1回目)を行いました。
 卒業までの登校日数は、今日を含めて“残り7日”となりました。
 今日は、1回目の練習ということで、「礼法の練習」や「式歌」や「呼びかけ」の練習に重点をおいて練習しました。
 6年生の子どもたちは、今朝、登校してくると「今日の全体練習、緊張するなあ。」と話していました。やはり、6年生だけで練習するのとはちがう緊張感を感じていたようです。
 明日は、さらに細かい部分について確認をしながら練習を進めてまいります。




バイキング給食(6年生)

 今日から、校庭での『朝の自主マラソン』を再開しました。
 子どもたちは、久しぶりの“土”の感触を楽しんでいるようでした。
 “朝の自主マラソン”の後は、本校の伝統である“あいさつ運動”と6年生による“愛校活動”が行われました。



 今日は、6年生の“バイキング給食”が行われました。毎年、6年生の子どもたちが小学校を卒業する前に行っています。
 子どもたちは、栄養のバランスを考えながら食事を楽しんでいました。何度もおかわりをする姿もみられました。完食した後、代表の児童が、次のように感謝の言葉をのべました。
◇ 今日は、私たちのために、このような素晴らしいバイキング給食を準備していただきありがとうございました。入学してからこれまでの6年間、いつも栄養のバランスを考えて、おいしい給食を作っていただき本当にありがとうございました。中学校でもよろしくお願いします。
 
 毎日、おいしい給食を作ってくださる給食センターの皆様には、心より感謝申し上げます。