こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

大きく育つといいな

 今日も、暑い日差しが照りつける中、1・2・3年生は、外で生活科、理科の学習を行いました。
1年生はアサガオの間引きを行い、2年生は自分たちが育てている野菜に支柱を立てました。3年生は、ホウセンカの苗を植え替えていました。
 どの学年も暑い中の活動でしたが、先生や一緒に手伝ってくださった用務員さんの話をよく聞きながら取り組むことができました。これからどんどん植物も生長していきます。植物の生長に負けないように、小平っ子もぐんぐん大きくなっていきます!!
<1年生>
 
<2年生>
 
<3年生>
 

きれいなプールになりました

 今日は、プール清掃がありました。5・6年生の子どもたちが暑さに負けることなくプールをきれいにしてくれました。たわしを使って一生懸命に磨く姿は、すばらしいものでした。子どもたちの力でプールが見違えるほどきれいになりました。
 プール開きは6/13(火)の予定です。水着やビーチサンダル・ゴーグルなどプールの準備を進めていただきたいと思います。詳しい持ち物は、各学年のお便りなどをご覧ください


 

小平小の代表として

 今日は、6月3日(土)に行われる「全国小学生陸上競技交流会福島県選考会 県南地区予選会」に出場する5・6年生の代表児童の選手壮行会が行われました。
 ユニホームを身につけ、選手は、「自己ベストを目指します」「1秒でも早く走れるように最後まであきらめないでゴールを目指します」など一人ひとり自分の目標を全校生の前で堂々と発表しました。その後、5年生の応援団の子どもがエールを送りました。選手が精一杯競技できるように全校生で応援していきます。

 

 

第2学年研究授業


 今日は、第2学年の研究授業がありました。本校では「算数科」を中心に授業研究を進めています。今年度は、『言語活動の充実で、児童の活用力を高める授業の在り方』をテーマに、全学級で取り組んでいます。
 1回目の授業研究では、2年生の「たし算の筆算」の単元で行いました。「答えが100になる計算を見つけることができる」を目標にして学習を進めました。2年生の子どもたちは、一人で考える時間・友達と交流する時間・練習問題に取り組む時間と先生と一緒に目標に向かって真剣に取り組むことができました。立派な2年生の姿を見ることができました。
 
 
 
 
        

ふるさとのいいところ見つけたい!!

 本校の3年生は、総合的な学習の時間に「地域のもの作り名人」をテーマにし、今年は「自然薯づくり」を中心に学習を進めています。

 22日に生産者方の畑に行き、自然薯について様々なことを教えていただいたり、自然薯を植える手伝いをさせてもらったりしました。この日は、とても暑い日でしたが子どもたちは、汗をかきながら作業を進めました。一つひとつ丁寧にやることの大切さを教えてもらうとともに、生産者の姿から、自然薯作りに対する思いを感じることができました。

 今日は3・4年生で「ふるさと教育」で公民館・役場・三進金属工場・道の駅と村内の施設を巡りました。ふるさと教育は、村のよさを見つけ、ふるさとを大切に思う心を高めることが目的です。子どもたちは、村の良さを見つけ充実した時間を過ごすことができました。
<3年生の学習の様子>
 
 
<3・4年生ふるさと教育の様子>
 
 
 


中学校への進学に向けて


 今日は、蓬田小学校の6年生と一緒にひらた清風中で「国語」の授業を体験しました。中学校からは「教科担任制」となり、教科によって先生が異なります。子どもたちは、国語の先生の話をよく聞きながら学習に参加することができました。来年4月から一緒に学ぶことになる蓬田小の6年生とも交流しながら取り組みました。互いに話し合う姿は、どちらの6年生も素晴らしいもの物でした。
 また、授業体験の後には「部活動見学」がありました。全ての部活動を見学し、部活動への関心を高め、先輩方がどのように取り組んでいるのかを知ることができました。
 今回の交流を通して、中学校への進学に向けて新たな目標ができたことと思います。
 
 

Let's チャレンジ!

 先日は5年生がゆで卵の実習を行いましたが、今日は、6年生がこれまで学習してきたことを生かして1食分の食事づくりを行いました。 
 今回は、それぞれのグループでメニューを決めて取り組んでいました。「チャーハン」「野菜炒め」「たまご料理」などバランスを考えて調理することができました。片付けもスムーズに行い、計画的に学習を行うことができました。家族の一員としてできることが増えてきている6年生です。
  

初めての調理実習


 5年生から「家庭科」の学習が始まります。今日は、5年生が「ゆで卵」の調理を行いました。子どもたちは、自分の好みの固さになるようにゆで時間を気にしながら活動を進めていました。
 初めての調理実習ということで、スムーズに調理ができていないところもありましたが、何事にも経験が重要です。学校で学習したことを家庭でもやってみる。家庭でやったことを学校の学習で生かす。このような繰り返しが、子どもたちの成長につながっていきます。家庭科の学習を通して、家族の一員として生活をよりよくする態度を育めるようにしていきたいと思います。

 
 

交流の輪を広げました

 平田村では、「小小交流」として高学年を中心として蓬田小学校と体験活動や授業を合同で実施しています。他校の児童とともに活動することで、交流の幅を広げ、ゆたかな心を育み、中学校で充実した生活が送れるようになることを目的としています。
 17日(水)に第1回目の交流学習が行われました。今回は、5年生がジュピアランドひらたで森林学習を行いました。ジュピアランド内を散策したり、お弁当を食べたりしながら新たな交流の幅を広げることができました。
 来週23日(火)は、「小中交流」ということで、中学校での授業体験と部活動見学を6年生が行います。
 
 

陸上大会に向けて


 今日は、特設陸上部の6年生が鳥見山陸上競技場で練習を行ってきました。今年度、一回目の競技場練習でしたが、事務所の方々へのあいさつや練習に臨む姿勢は、素晴らしいものでした。
 100m・80mハードル・走り幅跳び・走り高跳び・ジャベリックボールの各種目に分かれて練習しました。保護者の協力を得て、充実した時間を過ごすことができました。4名の保護者の皆様、ありがとうございました。
 次回(5/24)は、5年生の大会に出場する子どもも競技場で練習します。6/3の県南予選まで時間はあまりありませんが、ベストをつくせるように指導してまいります