こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

自分たちで育てたサツマイモをつかって


 今日は、2年生で生活科の学習の一環として「サツマイモパーティ」が5・6校時目に行われました。今日はオープンデーということで、5人の保護者の方にも協力していただきました。
 子どもたちは、ホットケーキ・だんご・スイートポテトの3種類を作りました。保護者の方には、はちみつレモン煮を作っていただきました。どの料理もおいしくできあがり、みんな笑顔になりました。自分たちで育てたサツマイモを使って、自分たちで調理することで収穫の喜びやみんなで協力することの大切さを学ぶことができたと思います。さらに、家の人と一緒に活動することで、家族とのふれあいももつことができたいい学習となったことと思います。
 
 

本番に向けて!


 昨日、今日と学習発表会に向けて各学年、予行練習が行われました。校長先生・教頭先生に見ていただき、よいところや改善点などをご指導いただきました。どの学年も本番に向けて仕上げに入っています。衣装もできあがり子どもたちの気持ちも高まってきています。当日全員がそろって演技できるように、ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。今年の発表会も見所満載です!!お楽しみに。
 
 
 

ハロウィンパーティー


 今日の昼休みにALTの先生が主催してくれた「ハロウィンパーティー」が行われました。いくつかのブースに分かれてゲームを行い、5・6年生のボランティアの子どもたちが担当してくれました。短い時間での活動でしたが、笑顔が体育館いっぱいに広がりました。最後は、全校生で記念撮影を行いました。

 
 

強い歯をつくるために


 本校では、11月から「フッ素洗口」を行います。毎週水曜日を「フッ素洗口の日」として、はみがき後に行います。フッ素洗口は、歯の強度を高め、むし歯になりにくくするために行います。しかし、大事なのは、毎日の歯磨きです。歯磨きの大切さを指導しながら、進めてまいりたいと思います。今日は、役場の健康福祉課の方によるフッ素洗口の説明と「ぶくぶくうがい」の練習をしました。ご家庭でもご確認ください。
 
 
 

全校合唱練習!!


 今日は、朝の時間に全校合唱の練習を行いました。1回目の練習ということで並び方や入場退場の仕方を確認しました。全校で合わせて歌うことは初めてだったので、歌詞があいまいだったり、声が小さかったりしました。担当の先生からもっと上手になるための宿題が出されました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。
 発表会当日、106人がたくさんのお客さんを感動させるような合唱ができるように、練習を重ねていきます。各学年の発表だけでなく、全校合唱もどうぞお楽しみください!!
  
  
 

クラブ活動の1回目です


 今日は、後期クラブ活動の1回目がありました。今年度は、家庭科クラブ」「科学クラブ」「バドミントンクラブ」「球技クラブ」の4つのクラブができました。子どもたちからどんなクラブに入りたいか希望をとりました。クラブ活動の目標は、望ましい人間関係をつくり、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参加しようとする自主的・実践的な態度を育てること」です。
 1回目の活動では、クラブ長を中心として活動計画を立てました。多くの意見が出て充実したクラブ活動になりそうです。次回の活動は、11月8日(水)です。準備物が必要となるクラブもありますので、確認のほどよろしくお願いします。
   <バドミントンクラブ>        <球技クラブ>
  
    <家庭科クラブ>          <科学クラブ>
  

今年度2回目の移動図書館


 今日は、今年度2回目の移動図書館「あづま号」が来校しました。子どもたちは、あづま号が来ることを楽しみにしていました。
 貸し出しの時間になると、「あっこれに決めた!!」とすぐに決め子どもや「う~ん、どれにしようかな。」と悩みながら探す子どもなど様々な姿が見えてきました。限られた時間の中で2冊選びました。選んだ本は、学級で読めるように保管しています。来週から始まるオープンデーにお越しいただき、子どもたちがどんな本に興味があるのか、見ていただければと思います。たくさんの本に触れる機会を増やすことで、読書への興味を高め、知識や想像力を高めることにつなげていきたいと思います。

 
 

元気に登校してくるのを待っています


 現在、台風21号は、太平洋上に抜けて北上しているようです。台風は過ぎ去り晴れ間が見えてきましたが、河川の増水や強風が続いています。子どもたちが絶対に川や池などに近づかないようによろしくお願いします。なお、被害などがありましたら学校へご連絡ください。
 明日は「通常通りの登校」です。元気な子どもたちの姿を楽しみにしています。変更がある場合は、HPや一斉メール・学級連絡網にてご連絡いたします。
<学校前の川の様子>
 

休校連絡


 10月23日(月)は台風の接近に伴い「臨時休校」となりました。子どもたちの安全を第一に考え、以下の点について指導しましたので、ご家庭でもお話しください。

 ① 不要な外出はしないこと
 ② 川や池などの近くには絶対に近づかないこと
 ③ 雨や風が収まっても外出は控えること。

なお、23日(月)は教育相談が予定されていましたが、教育相談も延期します。日程等については後日ご連絡いたします。
児童クラブについても23日は閉所となります。

明日の下校時刻のお知らせ


 明日は、石川地区で教職員の研究会が行われる関係で、3校時で下校となります。5年生は理科の授業を公開します。そのため、5年生のみ5校時の特別時程となります。なお、『5年生はお弁当持参』です。5年生以外は『完全下校』をお願いします。日程は次の通りです。
               
<明日の日程>
        5年生以外の学年:11:25完全下校(バス11:30)                     

              <5年生の日程>

        4校時:11:15~12:00
        昼 食:12:00~12:45
        5校時:13:30~14:15
        下 校:14:20(バス14:20)
<今日の5年生の授業の様子>
 
 
※明日は、石川地区の先生方に5年生の学びの姿を見ていただきます。