こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

自分たちの1票を!

 今日までに、各年で「2020東京オリンピックマスコットキャラクター」の紹介を行いました。最終選考に残った3つの案を提示し、マスコットがどんなところで活用されるのか、オリンピックの意味について伝えました。
 オリンピックは、「スポーツを通して心と体を鍛え、世界中の人と交流して世界の平和に貢献しようという理念(オリンピズム)のもとに行われる世界最大の祭典である」ことを子どもたちに伝えました。子どもたちは、真剣に話を聞き、オリンピックに対する興味をもつことができたようです。
 各学年、どのマスコットがよいか選ぶことができる1票の投票権を持っています。すでに決まった学年もありますが、来月から開催される平昌オリンピックや2020東京オリンピックの話をご家庭でもしてみてはどうでしょうか。さて、どのマスコットが選ばれるでしょうか。楽しみです。
 

専門委員会ありがとうございました。

 昨日行われた「PTA専門委員会」に多数出席していただきありがとうございました。各委員会とも今年度の反省と次年度への引き継ぎ事項など、効率的に話し合っていただきました。今回出された反省や引き継ぎ事項をもとに、今後の三役会・常任委員会・総会で来年度の方向性を示していきたいと思います。役員の皆様におかれましては、何かとお忙しい中ではありますが、ご協力をよろしくお願いします。
 

ご注意ください


 今朝は、冷え込みが厳しくいつも以上に道路が凍結していました。本校入り口(降矢商店側)や学校前の横断歩道も凍結しており、ブレーキが効きにくい状況でした。融雪剤をまき、凍結の予防を行いましたが、明日の朝も凍結が予想されますのでどうぞお気を付けください。

食育の学習を行いました

 今日は村の栄養士の先生をお招きして、1・3年生が食育の学習を行いました。1年生は「感謝して食べよう」3年生は「楽しい給食」が授業のテーマでした。
 1年生は、間違い探しを行い「和食の基本」を知るところから学習がスタートしました。子どもたちは、「ご飯が右に置いてある!」「箸の置き方がおかしい!」と気がついたことを発表しました。少し難しいですが「魚の置き方が違う」ところにも気がつく子どももいました。その後は、正しい姿勢や箸の持ち方を学習しました。正しい箸の持ち方は、すぐに身につくわけではないので、日頃から意識して使っていくことが大切であることが分かりました。
 3年生は「給食の歴史」を学び、給食の始まりや震災の時の給食の様子などを知ることができました。子どもたちは、初めて知ったことが多くあり、驚いた表情を見せていました。この学習を通して、毎日当たり前のように食べている給食の大切さを改めて考えることができました。

 
 

卒業に向けて


 日は、6年生が卒業アルバムに載せる「個人写真」の撮影を行いました。本格的なカメラセットを目の前にして、やや緊張気味の6年生。最初は、硬い表情だったもののカメラマンとのやりとりを通して最高の笑顔を見せてくれました。
 卒業式まで40日を切りました。13人の6年生がいい気持ちで卒業できるように支えていきたいと思います

 
 

インフルエンザ予防にご協力ください


 本日、「インフルエンザ等の流行防止に向けた学校の対応について」のお便りを各家庭に配付しました。ご家庭でお願いしたいことが書かれていますので、ご一読ください。なお、月曜日の朝、登校前の検温を確実にお願いいたします。

昔遊びで楽しもう!!


 今日は、1・2年生が生活科の学習でおじいちゃん・おばあちゃんなどをお招きして昔遊びを楽しみました。今日は3名の方が協力してくださり、グループに分かれて、「お手玉・めんこ・コマ・あやとり・おはじき・剣玉」の5つの遊びを行いました。
 子どもたちは、遊び方を教わりながら昔遊びの楽しさを味わい、おじいちゃん・おばあちゃんとのふれあいを満喫することができました。3名の皆様、子どもたちのために時間をつくっていただきありがとうございました。
 
 

鼓笛練習開始!!


 来年度の鼓笛の演奏に向けて、鼓笛練習が始まりました。4・5年生は、楽器のオーディションを受け、全体的なバランスと本人の希望を考慮しながら担当を決めました。本校では、「主指揮・大太鼓・シンバル・中太鼓・小太鼓・キーボード・ベルリラ・カラーガード・フラッグ・鍵盤ハーモニカ」の鼓笛隊となっています。
 今日は、顔合わせを行い、パートリーダーを決めました。リーダーに選ばれた子どもたちは、リーダーとしての自覚を持ち、しっかりとあいさつをしていました。

 顔合わせ後は、さっそく6年生から楽器の使い方や心構えなどを教えてもらいました。ほどよい緊張感があり、教える方も教わる方も、いい表情をしていました。3月の鼓笛移杖式での新鼓笛隊の演奏が今から楽しみです。

 
 
 

朝のスクールバスについて


<朝のスクールバス利用のご家庭の皆様>
 村教育委員会より朝のスクールバスの時間についての連絡がありましたのでご連絡いたします。
 この大雪の影響で、朝の到着の予定時刻が遅れることがありますが、到着予定時刻を過ぎた場合も、停留所で安全にお待ちいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

雪を楽しむ姿が見られました


 今日は、昨日から降り続いた雪が30㎝近く積もり、校地内は一面雪景色となりました。登校してきた5・6年生の子どもたちは、積極的に先生と一緒に除雪作業を手伝ってくれました。おかげで車や歩行者の通り道をきれいに確保することができました。
 朝の除雪が一段落すると、たくさん降り積もった雪を利用して雪遊びをする学年が多く見られました。そり遊び・雪合戦・雪だるまづくり・かまくら作りなど子どもたちは、楽しそうに雪遊びをしていました。多くの子どもたちは、この時期ならではの遊びを全力で楽しむことで、自然の豊かさ・厳しさ・楽しさなどを味わうことができたのではないかと思います。
 
 
 
 
 ※登校時における交通規制への協力ありがとうございました。積雪が多く 
 ロータリーでの旋回がまだできないので、明日以降も一方通行のご協力をお
 願いいたします。