こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

いざという時のために

 6年生は、水泳記録会の後に「着衣水泳」を行いました。万が一川や海などでおぼれたときなどに、どのようにすればよいのかを学ぶために行いました。一番大切なことは、「浮くこと」です。まずは、水着の状態で浮く練習を行いました。体を「大の字」にして力を抜くことがポイントです。その後、服を着た状態で同じように浮く練習をしました。水を含んだ服は、重くなり動きづらくなることを身をもって体験することができました。子どもたちは浮くポイントを理解し、長い時間浮けるようになりました。

 着衣水泳で学習したことを活用する場面に遭遇しないことが一番ですが、いざという時のために今日学んだことを忘れずに生活してほしいと思います。

 

 

                     6年生は、小学校生活最後のプールです!!

水泳記録会を行いました

 今日は、天候が心配でしたが水泳記録会を予定通りに実施することができました。夏休みが終わってから雨の日が続き、記録会直前はほとんど練習ができませんでした。そんな中での記録会だったので、不安を感じていた子どももいたようですが、全ての子どもたちが、今までの学習を振り返りながら自分の種目に挑戦することができました。

 6月後半から始まった水泳学習も、今日の記録会をもって今年度は終わりになります。学習する前と後では、できるようになったことが増えたことだと思います。保護者の皆様におかれましては、水着の準備などのご協力ありがとうございました。

 

 

 

少し肌寒い中でしたが・・

 今日もやや肌寒い気温でしたが、5年生は水泳の学習を行いました。今週金曜日に水泳記録会が予定されているので、記録会に向けて自分の泳ぎを確認しながら取り組みました。「息つぎがうまくできない!!」という課題が多くの子どもにあるようです。水泳の学習ができるのも残りわずかです。少しでも自分の課題が克服できるように、安全に留意しながら指導してまいります。

 

今日の学級の時間です

 子どもたちにも毎週水曜日の「学級の時間」が定着してきました。今日は4~6年生の様子をのぞいてみました。

 4年生は、係活動の活動内容を係ごとに計画していました。頭を近づけながら話し合う姿に、好感がもてました。5年生は、カードを使ってフルーツバスケットを行っていました。係の人の進行で、みんな楽しみながら取り組んでいます。6年生は、体育館でおにごっこをしていました。汗だくになりながら男女関係なく走り回る姿に、クラスの雰囲気のよさを感じました。

 どの学年も、自分たちで活動の内容を考え、クラスがよりよくなるために学級の時間を過ごしています。ぜひ、ご家庭で「今日の学級の時間は何をしたの?」とたずねてみてください。

 4年生の様子

 

朝の体力づくりに

 今日の朝は、2学期1回目の朝の自主マラソンを行いました。体育館での実施となったので3~6年生で朝の支度が終わった子どもから参加しました。昨日、村陸上交流会の種目が発表されたこともあり、5・6年生は、汗をかきながらいつも以上のペースで走る子どもの姿がありました。早速、目標に向かって行動し始めたのがすばらしいです!!2学期は11月に持久走記録会も予定されています。体力向上のためにも朝の時間も活用してほしいと思います。

 

村陸上交流会にむけて

 今日から、2学期の陸上練習が再開しました。久しぶりの雨だったので、体育館での練習となりました。今日は体をほぐすことを中心に練習を行いました。5・6年生は、9/7に行われる村陸上交流会に全員出場します。10月には6年生を中心に石川地区の陸上大会に出場します。それぞれの大会で自分の目標を達成できるように、毎日の積み重ねを大切に指導をしてまいります。まだまだ気温が高いところでの練習となります。熱中症には細心の注意をはらってまいりますが、ご家庭でも体調の管理をよろしくお願いします。

 

全員そろってスタートです

 今日から81日間の2学期がスタートしました。初日の今日は、106人が全員登校してきました。全員そろってスタートをすることができて大変うれしく思います。

 さて、2学期の始業式は、まだ暑さが残る中でしたが、子どもたち一人一人、しっかりとした態度で臨むことができました。3人の代表の子どもたちが、夏休みの思い出と2学期の目標について発表しました。どの発表も目標に向かってがんばろうという意欲が感じられるものでした。生徒指導の先生からは、「2学期のめあてをもち、なりたい自分に近づく」「生活リズム整え、家に帰ったら、まず学習」「忘れ物をしない」という3つの話がありました。いいスタートが切れるように指導してまいります。

 始業式の後には、4~6年生による合唱の披露がありました。音楽祭で歌った曲を1~3年生に聴かせました。声がよく出ていて素晴らしい発表でした。下級生も上級生への憧れを感じたのではないかと思います。

 明日も元気に全員が登校してくるのを楽しみにしています。

 

 

 

素晴らしい発表となりました!!

 音楽祭が終わり、無事に学校に戻ってきた子どもたちの表情は、満足感あふれるものでした。リハーサル室での子どもたちは、少し緊張しているようでしたが、一音一音丁寧に発声をしていました。

 いざ、ステージに上がると練習の時以上にいい表情をしていました。部長による曲紹介も原稿を見ることもなく、堂々としたものでした。「リメンバー・ミー~♪」と第一声が始まり、子どもたちは練習の成果を十分に発揮することができました。4年生にとっては初めての音楽祭、6年生にとっては小学校での最後の音楽祭となりました。子どもたち一人一人にとって、いいステージになったと思います。保護者の皆様におかれましては、多くの方に会場に足を運んでいただき子どもたちの励みとなりました。温かなご声援ありがとうございました。

 

 

       

       

会場に向けて出発

 今日は、音楽祭当日です。体育館での最終練習を行い、会場へ向けて出発しました。本番前にしっかりと声が出ていたと思います。会場の人が笑顔になる歌声を披露してもらいたいと思います。

 

明日は、本番!!

 明日は、石川地区音楽祭です。本校からは4~6年生が全員参加します。音楽祭では、「あした笑顔になあれ」「リメンバー・ミー」の2曲を発表します。本番を明日に控えた今日は、先生方を前にリハーサルを行いました。練習の成果が十分に発揮されきれいな歌声を披露してくれました。明日は、大きなステージで緊張すると思いますが、楽しく笑顔で歌ってきてほしいと思います。都合がつく方は、会場まで足を運んでいただければ幸いです。

場所:矢吹町文化センター  発表予定時刻:9:48