こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

大会まで残り1週間

 石川地区小体連陸上競技大会まで残り1週間を切りました。秋の長雨の影響で思ったように校庭で練習することができず不安もありますが、出場する種目も決まり、子どもたちは自分の目標に向かって練習に取り組んでいます。今日は、それぞれの種目に分かれ、各担当の先生や友達のアドバイスを聞きながら、互いに力を伸ばそうと一生懸命な姿がたくさん見られました。大会まで残りわずかですが、自分の成長・友達の成長のために一人一人が努力し続けられるように励ましていきたいと思います。

今日はリクエスト献立でした

 今日の給食は、小平小学校のリクエスト献立でした。今日のメニューは「タンメン・ぎょうざ・かいそうサラダ・ぶどう・牛乳」でした。油の多いラーメンに、さっぱりしたサラダの組み合わせを考えたメニューになりました。果物は、柿を希望していましたが、時季が早いのでぶどうに変更になったようです。自分たちが考えたメニューが献立となり、子どもたちも満足そうな表情をしていました。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

スーパーでの仕事は??

 今日は、3年生が鎌倉屋へ見学に行きました。スーパーの様子を見学して、お店の人がどのように働き、お客さんのためにどんな工夫がされているのかを調べました。バックヤードの見学では、肉・魚・野菜・総菜の作業場を見せていただき、商品になるまでにどのような仕事が行われているのかを理解することができました。店長さんに分かりやすく説明していただき、充実した見学となりました。お忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました。10月の見学学習では、都市部の大きなスーパーを見学する予定です。

今日の給食は・・・

 今日の給食は、「十五夜献立」ということで「ごはん・かぼちゃのみそ汁・さんまのしょうが煮・じゅうねん和え・月見団子・牛乳」でした。行事食をいただくことで、日本の食文化に親しむことをねらいとしています。十五夜とは、旧暦の8月15日前後の満月のことで、現在の暦では、9月中旬から10月中旬頃にあたります。今年は、9月24日です。今年の十五夜は満月になる1日前で、次に中秋の名月が満月になるのは、オリンピック後の2021年だそうです。3連休の最終日は、十五夜ですのでご家族で月を眺めて見てはどうでしょうか。

 

 

後期の委員会のスタートにむけて

 今日は、後期の委員会活動の組織作りを行いました。運営・給食・飼育・図書・体育・報道・保健の7つの委員会に分かれて活動を行いました。前期とは、メンバーが異なり委員長の顔ぶれも変わりました。どの委員会もこれまでの活動を振り返りながら、小平小学校がよりよくなるためにどんな活動ができるのか話し合いを行っていました。

 10月から後期の委員会の活動がスタートします。自分たちで計画したことが確実に実施できるように、支援していきたいと思います。

 

 

栄養改善教室を実施しました

 昨日・今日と村の栄養士の方と給食センターの栄養教諭の方をお招きして「栄養改善教室」を実施しました。1年生「食べもののひみつをしろう」2年生「朝ごはんのひみつをしろう」3年生「バランスのよい食べ方について勉強しよう」4年生「朝ごはんの働きと栄養のバランスを勉強しよう」5年生「おやつのとり方を工夫しよう」6年生「健康な体をつくる食事について考えよう」というテーマで学習を行いました。

 子どもたちは、自分の食生活について振り返り、バランスよく食事をするために大切にしたいことを考えることができました。全学年でワークシートを活用して学習しましたので、ご家庭でどんな学習をしたのかお子さんに聞いていただければと思います。お家の人からコメントをいただくようになっている学年もありますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

一人一人の力を高めるために

 今日は、本校で県中教育事務所指導主事と石川地方学校教育指導員の先生方を講師としてお招きして、全学年で授業研究会を行いました。子どもたちは、担任の先生の話をよく聞き、課題に向かって真剣に学んでいました。事務所の先生方からも、子どもたちの様子がとてもよいとお褒めの言葉をいただきました。今日、ご指導をいただいたことを毎日の授業に還元し、子どもたちの成長につなげられるように、今後も教職員一丸となって指導してまいります。本校の子どもたちは、一人一人がよく学んでいて誇りに思います!!

 

 

 

※明日は、村家庭劇場があるため「お弁当の日」です。また、下校時刻は全学年15:40頃となります。お迎えの時間が重なりますので、校地内の交通安全にご協力ください。

前期の活動を振り返って

 今日は、児童会活動の前期の反省を行いました。委員会ごとに分かれて前期の活動を振り返りました。毎日の活動やイベントやその他の活動について反省を行いました。それぞれの委員会で、よくできたこと、課題となったことなど6年生を中心に意見を出し合いました。

 前期の委員会の活動は、後期の委員会の活動が決まるまで続きますが、後期の活動に向けて責任を持って取り組めるように指導してまいります。

 

 

※9月12日(水)は、教職員研修会のため13:30下校です。通常とは異なる時間帯での下校となりますので、お迎えの方法の確認をお願いします。なお、この日は、完全下校にご協力ください。

 

理科作品展示会について

平成30年度の入賞者の理科自由研究作品の展示会を下記の日程で展示しますので、ご案内申し上げます。本校からも数点出品されていますので、ご覧いただければと思います。

日 時:平成30年9月8日(土)~9月9日(日)
    ※8日(9:00~16:00)
     9日(9:00~15:30)
場 所:吉田富三記念館・研究室
入館料:無料
展示作品:推薦・特薦・準特選となった作品

最後まで走りきりました

 今日は、村陸上交流会でした。天気が心配でしたが無事に開催することができました。今週は、雨が降ることが多く思ったように練習ができませんでしたが、今日の交流会では5・6年生44人全員が最後まで懸命に走りきりました。友達の競技への応援も大きな声で行い、立派な姿が随所に見られました。

 蓬田小学校の友達の友達と競い合うことで、「もっとタイムを縮めたい!!」「今度は勝ちたい!」など気持ちを高めることができたようです。交流大会後は、中学校の先生による陸上教室もあり、10月に行われる石川地区の陸上大会に向けて新たな目標をもつことができたと思います。

 保護者の皆様におかれましては、温かなご声援ありがとうございました。