こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

特設合唱部、最後の練習!!

 今日の学級の時間に、特設合唱部の最後の練習がありました。アルト・ソプラノどちらのパートもよく声が出ていました。4~6年生62人がそろって歌うのは、学習発表会が最後になります。自分たちにとっても思い出に残る合唱になるといいなと思います。発表会当日の歌声をどうぞお楽しみください!!

 

 

予行練習1日目

 今日は、学習発表会の予行練習1日目でした。1・4・6年生が校長先生・教頭先生にこれまでの練習の成果を見ていただきました。緊張していた様子でしたが、自分たちで考えたことを精一杯表現することができました。

 明日は、2・3・5年生が予行練習を行います。明日の発表も楽しみです!!

 

図書室オープン!!

 今日から図書室が再オープンしました。給食の時間に図書委員の6年生が「今日から本の貸し出しを再開します」とアナウンスを行いました。昼休みになるとさっそく多くの学年の子どもたちが本を借りに来ました。新しい本も入り、うれしそうに本を手にする姿も見られました。子どもと一緒に先生も本を読む姿がありました。また、図書委員の子どもが読み聞かせを行ったり、本の紹介をしている場面がありました。まるで図書館の職員のような仕事ぶりで、さすがだなと感心させられました。「今日は、どんな本を借りてきたの?」など声をかけてみてはどうでしょうか。読書の秋。ご家庭でも一緒に本に触れてみましょう。

 

 

図書館のリニューアルオープン間近!!

 村の図書館司書の方に協力をしていただき、図書室のリニューアルを行ってきましたが、いよいよ再オープン間近となりました。今日は、図書委員会の子どもたちと先生方が、図書の配列や本の探し方について司書の方から教えていただきました。毎日のように行きたくなる図書室になりました。子どもたちがたくさんの本を手に取り、読書に親しむ環境を整えていきたいと思います。

 

 

ウサギのふれ合い会!

 今日は、後期飼育委員会の主催の「ウサギのふれ合い会」がありました。初日の今日は、低学年が対象でした。えさをあげたり、やさしく触ったりすることができました。楽しい企画を計画してくれた飼育委員会のみなさん、ありがとうとございました。

 

本番の会場へ

 先週の26日(金)に学習発表会の会場づくりを行いました。5・6年生が中心となって、いす並べをしてもらいました。200脚以上のいすをあっという間に並べる5・6年生の姿を見てとても頼もしく感じました。

 いすが並び、児童席にござが敷かれ、カーテンも閉まり、いよいよ会場は本番モードです。明日、明後日と予行練習が予定されています。日曜日の本番に向けて頑張ってほしいと思います!!今日は、1年生が衣装を着て練習をしている姿も見られました。会場の雰囲気が変わり、ちょっぴり緊張した様子を見せた1年生でした。

 

村文化祭に参加しました

 27日(土)に行われた村文化祭では、本校からは4~6年生が合唱を披露しました。多くの村民の皆さんに、素敵な歌声を披露することができました。会場中から温かな拍手がわき起こり子どもたちも満足した表情を見せていました。

 

 文化祭に先だって行われた、芝桜読書感想文コンクールでは、本校から代表として2名の児童が作品を発表しました。学校で練習してきた以上に、上手に発表することができました。最優秀賞・優秀賞の受賞者には、村から立派な盾と賞状をいただきました。賞をいただいたことを次への意欲へつなげてほしいと思います。

 

学習発表会に向けて

 どの学年も学習発表会に向けて練習を頑張っています!!体育館での練習も本格的に始まり、ステージ全体を使って演技をしています。練習をくり返すうちに、流れがスムーズになり自分たちが伝えたいところ、見てほしいところなどがはっきりとしてきました。発表会まで、残り1週間です。自分に任された役を責任を持って取り組めるように励ましていきます。

 

 

当日の発表順(予定開始時刻)8:30開会行事開始

①合唱部(8:40)②1年生(8:55)③3年生(9:20)④2年生(9:45)

⑤4年生(10:30)⑥5年生(10:55)⑦6年生(11:20)

春にきれいなチューリップが咲きますように

 今日、1年生はアサガオが植えられていた鉢を再利用し「チューリップの球根」を植えました。新しい土を入れ、自分の鉢に1つの球根を植えました。「球根のとがっている方が上になるよ」「丸い方が下だよ」「土をしっかりとかぶせてね」と説明を聞いてから、作業を始めました。子どもたちは一つ一つ丁寧に行いました。

 「来年の春にきれいなチューリップの花を咲かせるためには、土が乾かないようによく観察し、水をあげることが大切だよ」という先生の言葉を聞き、子どもたちは「来年の1年生をきれいな花で迎えよう」という意欲をもつことができました。