こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

一斉メール学年更新のお知らせ

一斉メールの学年更新のお知らせ

<現1~5年生の保護者の皆様>

 明日、3/31(金)をもって進級に伴う、学年の更新を行います。4月より一つ進級した学年でメールの配信を行います。学校で更新を行いますので、アプリの変更等は必要ありません。4/3(水)に学年更新完了のメールを送信しますので、受信されなかった場合は、学校までご連絡ください。なお、新年度になりましたら改めて登録方法のお知らせを配付します。まだ登録されていない方や再度登録し直したい方は、おたよりをよくお読みになって登録をよろしくお願いします。

 

<現6年生(卒業生)の保護者の皆様>

 一斉メールの登録ありがとうございました。グループに登録がある状態ですと、卒業後も学校からのお知らせが配信され続けます。そのため、3月いっぱいをもって、卒業される保護者の方の登録を削除させていただきます。弟や妹が本校に在籍し、その学年で登録をしていない方は、新年度になったら再度登録をお願いいたします。中学校での子どもたちの活躍を応援しています。

 

新天地でのご活躍を

 今日は、離任式が行われました。今年度は6名の先生方が転出されました。先生方と過ごした日々を思い浮かべながら、子どもたちは転出される先生に話を耳を傾けました。ぐっと涙を我慢している子どもの姿もありました。花束贈呈では、お世話になった先生方一人一人に花を渡すとともに、6年生の合図で「ありがとうございました」と全校生で感謝の言葉をかける姿は、とても立派でした。先生方とお別れするのは、寂しいですが小平小学校での思い出を胸に、新天地でも活躍されることを心から祈っております。6名の先生方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

新5・6年生が力を合わせて

 今日は、教室移動を行いました。新学期に向けて学級の道具を次の学年に運んだり、校内の清掃をしたりしました。新5・6年生が、各班に分かれて力を合わせて作業を進めました。予定した時間よりも早めに終わることができ、高学年として頼もしさを感じました。それぞれの教室で新学期に向けて準備が始まりました。

 

 

 明日は、離任式です。登校時刻は9:20です。いつもより遅い登校時刻となっていますので、安全に気をつけて登校してください。

素晴らしい式となりました

 卒業おめでとう

 本日、22名の6年生が本校を卒業しました。6年間の集大成として、一人一人が立派な態度で卒業式に臨むことができました。ひらた清風中学校へ進学しても、自分の夢に向かって活躍することができるように教職員一同、心から応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

  

朝の自主マラソンも今年度最後!!

 今日の朝は、今年度最後の朝の自主マラソンだったので、ほとんどの子どもたちが校庭に出てマラソンを行いました。本校では、体力の向上を目指して、年間を通して取り組んできました。今日は、いつもよりもペースを上げて走る姿が目立ちました。6年生の速い人についていこうとする姿も見られ、とてもよい光景でした。最後は、6年生全員で真ん中に集まり、体操の号令をかけました。6年生に引っ張られ、他の学年も元気よく声を出していました。来年度も朝の自主マラソンは、実施していきます。身体を動かす機会を少しでも確保していきたいと思います。

 

 

1年間おいしい給食ありがとうございました

 1年間、毎日おいしい給食を作ってくださった給食センターのみなさん、ありがとうございました。給食の時間になると子どもたちの笑顔が、広がります。今日も友達との会話を楽しみながら、おいしい給食をいただきました。ごちそうさまの前に、給食委員会の子どもたちが、給食センターへ書いたお礼の手紙を給食担当の先生が発表しました。食べ残しが減ったことや、食べ終わる時間が短くなったことなどが書かれていました。給食を通して成長したことが伝わってきました。

 来年度は、4月9日から給食が始まります。4月からの給食を楽しみにしています。

 

 

 

 

修了証書をいただきました

 本日、1~5年生は修了式を行いました。卒業式の練習を行っていることもあり、在校生も立派な態度で式に臨むことができました。学年ごとにまとめて呼名をしましたが、元気よく「はい!」とそろえて返事ができました。頼もしく感じました。残すは、卒業式のみです。1年のまとめとして素晴らしい式になるようにしていきます。

 

 

6年生から温かいプレゼントをいただきました

 今日、6年生から教職員へ、「手紙や歌」の心温まるプレゼントをいただきました。卒業を間近に控えた中、先生方一人一人にこれまでの思いを手紙をしたため、読みながら渡してくれました。一言一言大切に読む姿に、とても感動しました。6年生のみなさん。ありがとうございました!!

 

 

 

Thank you very much!!

 今日は、今年度最後のALT来校日でした。3・5・6年生が授業を行い、楽しく英語の学習に取り組みました。6年生にとっては、小学校最後の外国語の授業でした。英語の質問にも動じることなく答える子どもが多く、1年間の学習の成果が発揮されていました。6年生は、4月から中学校での英語の学習が始まります。中学校でもたくさんのことを吸収してほしいと思います。 

Thank you for one year!!

卒業式予行練習を行いました

 今日は、卒業式の予行練習を行いました。本番同様の流れで行い、厳かな雰囲気の中で子どもたちは最後まで真剣に取り組みました。6年生の姿もとてもよくなりました。明日の練習を終えると、いよいよ22日は卒業式本番です。平成最後の卒業式に全員が出席し、卒業生の門出をお祝いしたいと思います。