こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

陸上競技場での練習!

 今日は、5,6年生が鳥見山陸上競技場で陸上の練習を行いました。今日の練習は、体育の学習も兼ねているので大会に出ない子も参加しました。5年生の子ども達は、初めての陸上競技場での練習でしたが、種目ごとに自分の動きを確かめながら取り組みました。6年生にとっても久しぶりの競技場練習でしたが、いつも以上に真剣に取り組む姿が見られ、すばらしかったです。また、競技場では、高校の陸上部の人たちも練習を行っており、子ども達は、高校生の走る姿に感心していました。学校での練習とは違った雰囲気を味わうことができ、有意義な練習を行うことができました。今日は、3名の保護者の方にも送迎・練習の補助などをしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

中学校での交流

 今日は、6年生が小中交流でひらた清風中学校へ行ってきました。数学の授業体験と部活動見学を行いました。授業では、小学校で学習した内容を振り返り、数の並びから偶数・奇数の仲間分け、倍数・約数について蓬田小学校の友達と交流しながら課題に取り組みました。どちらの学校の子どもたちも自分の考えを伝えたり、聞いたりする中で交流を広げました。

 

 

 部活動見学では、男子と女子に別れて、柔道部・剣道部・文化部・バレー部・卓球部・野球部・ソフトボール部・ソフトテニス部の練習の様子を見学し、先輩の様子を見ながらどの部活に入ろうかなと思いをめぐらせていました。中学校の先生からは、「ぜひ入ってくださいね!」と声をかけられ、気持ちが高まっていた子もいました。中体連直前の大切な時間にも関わらず、見学をさせていただきありがとうございました。

 

 

 

がんばれ!がんばれ!小平!!

 今日は、6/8(土)に行われる陸上大会にむけて選手壮行会が行われました。この大会で上位の成績を修めると7/7(日)の県大会に出場することができます。さらに県大会で優勝すると8月に行われる全国大会へ出場することになります。本校からは5・6年生から33人が県南地区予選会に出場します。選手の紹介の後、5年生の応援団からエールが送られました。選手のために一生懸命に応援しようという気持ちが伝わってきました。

 これから毎日のように大会に向けて練習に取り組んで行きます。暑い中での練習となりますので、水分補給ができるように飲み物の準備や汗の処理ができるようにタオルなどを持たせてください。

 

 

田植えを実施!

 今日は、5年生が総合的な学習の時間で「田植え体験」を行いました。昨年度より、JAさんのご協力のもの地域の方に田んぼをお借りして実施しています。気温が高い中での作業となりましたが、裸足で田んぼに足を入れると、冷たさを感じとても気持ちよさそうにしていました。思うように足が動かず、転びそうになってしまう子もいましたが、1本1本丁寧に苗を植えることができました。

 田んぼは、「水をきれいにする」「周囲の気温や湿度を守る」「洪水や土砂崩れを防ぐ」「生き物のすみかとなる」といった様々な働きがあります。田んぼでの米づくりを通して、これからの自然環境を守っていくことの大切さについて考え、自分ができることを考えさせていきたいと思います。

 

 

 

善意に感謝いたします

 本日、「平田村老人クラブ連合会」より雑巾を寄贈していただきました。毎年、たくさんの雑巾をいただき清掃等で活用させていただいています。ありがとうございました。今年も有効に活用してまいります。

         

蓬田小学校5年生との交流

 今日は、蓬田小学校で小小交流を行いました。今回は5年生で実施しました。蓬田小・小平小学校の5年生が一緒になり国語の学習を行いました。初めて出会う人が多かったので、自己紹介から始まりました。相手に聞こえるようにはっきりとした声で自己紹介をしている姿に感心しました。

 学習が始まるとグループで、「口(四角)に2画加えてできる漢字を見つける」という課題に取り組みました。お互いに「どんな漢字があった?」「それもあるね!!」と声があがっていました。1時間という時間でしたが、お互いの距離を近づけることができたのではないでしょうか。再会するのが楽しみです!

プール清掃実施!!

 今日は、5・6年生でプール清掃を行いました。1時間という短い時間でしたが、5年生は、プールの底にたまっていたものを運んだり、6年生は大プールの壁や床を磨いたりしました。どちらの学年も自分の体が濡れてしまったり、汚れてしまったりしても一生懸命に取り組みました。とても素晴らしい姿でした。

 

                  

一人一人が全力!!

 今日の運動会では、子どもたち一人一人が全力で取り組みました。天候にも恵まれとてもよい運動会となりました。子どもたちの演技に臨む姿勢はとても立派で、その姿に感動させられました。運動会を通して6年生は、さらに最高学年としての自覚を高め、他の学年もみんなで心を一つにする力を高めることができたと思います。

 保護者の皆様におかれましては、早朝より準備ありがとうございました。また、運動会の運営、片付けなどにも進んで取り組んでいただき、おかげさまでスムーズに進行することができました。御礼申し上げます。

 20日(月)は振替休業日のためお休みです。火曜日、元気に登校してくるのをお待ちしております。今日は、子どもたちを十分にほめてあげてください!!

 

 

運動会について

 本日の運動会は、予定通り実施いたします。

 児童の登校は通常通りです。7:30より会場作成を行います。PTA三役・学校安全委員・児童活動委員の皆様よろしくお願いします。

明日に向けて準備をしました

 いよいよ、明日は運動会です。6校時目に5・6年生と先生方で準備を行いました。自分から進んで行動する姿が見られ、とても素晴らしかったです。明日の運動会を待つばかりとなりました。天気を心配していましたが、今週に入り晴れの確率が高くなりました。明日は、たくさんの応援をお待ちしております。

 

 

        

※ 駐車場について

 「ハートフルながせ」さんの駐車場が使用できなくなりました。駐車スペースに限りがありますので、車間をつめて停めていただきたいと思います。職員用で確保した渡邉床屋さんの隣の空き地にも数台分のスペースがありますので、そちらをご利用ください。